• ベストアンサー

日本語の説明について。

alamoanaの回答

• alamoana
回答No.3

★alamoana★と申します。 私にもそのような質問を受けた経験がありますが, 日本語を学ぶ外国人の方にとって, 「~ください」というのは,どうも理解しづらいようです。 そこで,以下のステップでご説明されたらいかがでしょうか: (1)「元気でいてくださいね」は,「元気でいなさい」の丁寧な言い方である。 (2)「元気でいなさい」は, 「元気(な身体)で(生活して)いなさい」という命令文である。 (3)このように形は命令文だが,この表現の話者には, 「私は,あなたがずっと元気でいることを望んでいます」という気持ちがある。 ということでは,どうでしょうか?