• 締切済み

最初は話せるのに、スカイプ通話が途切れます

こんにちは!どうかご教授お願いしたくて書き込みしました。 (スカイプで会話が途切れるという質問はいくつかあったのですが、 私の場合、最初はしばらくスムーズに会話ができるので、改めて投稿させて頂きました。) 最近、スカイプをダウンロードしたばかりです。 しかし、会話を開始すると、10分前後で、急に声が遠くなり、 それから1分くらいで、切断してしまいます。 何が原因だと思われますか?どうすればよいでしょうか・・? パソコンは昨年末に買ったDELLです。 プロバイダは、ぷらら。フレッツ・ADSLセット。 モデムは、ADSLモデムNVIII。 マイクは、カメラ付きマイク内臓の、Logicoolの、USBに繋ぐタイプ。 セキュリティソフトは、マカフィー。 ADSLモデムのランプ点灯状況は、会話ができてる時も、途切れた時も、変わらず。 テレビなどか近くにあるとよくないらしいのですが、 電話回線の差込口がテレビの真裏です、一応、スカイプする時には、テレビは見ないようにはしています。 先方には問題ないと思います・・ セキュリティソフトが原因でしょうか? どなたか、些細な事でも構いません!アドバイス下さいませんか? どうかお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>これで試してみようかと・・こんなの関係ないでしょうか? モデムだけの問題ではないです。 回線そのものに問題が有ると思います。 モデムが幾ら高性能でも、回線が混んでいればどうにもなりません、 ですので、安定した回線を使わないと駄目なのです。

• violet430
回答No.1

回線の問題です。 ADSLでは速度が足りないのだと思います。 最初だけうまくいくのはたまたま回線が空いていたからで、使い始める内に回線の負荷が上がり、通信が途切れるものと思われます。 通信が途切れるのはIP電話の宿命です。 光ファイバなどより安定した回線を使わないとまともに使えないですね。

nanairobear
質問者

お礼

考えてみると以前、光を利用していた時点で、問題がありました(あれからパソコンも変えましたが) なので即、光に戻すことが怖くてできません・・まずは、現状でできることを試したいと思います。 とりあえずは、ADSLモデムの設定を変えてみました。 速度が上がればいいってものでしょうか? 下り上がりの速度を調べると、自動設定が一番早いのですが、 これを「G.mdt固定」にして、上がり拡張とオーバーラップをOFFにしてみました。 これで試してみようかと・・こんなの関係ないでしょうか? 何かご意見のある方お願い致します。

nanairobear
質問者

補足

ありがとうございます! そうだったんですか・・ スカイプしたいならそもそも光にしないといけなかったんですね(泣) では、スカイプやってる方は殆ど光回線という事なのですね。 以前、光にした時があったのですが、安定が悪く、 ADSLに戻したばかりです。 そもそもADSLにしたのが間違いだったのですね。 (当時詳しい人に聞いたら、光にだけはするなというアドバイスがあったのです。) でもそれでスカイプできるようになるなら光にしなければ。 工事など必要だからすぐには無理そうですね。