• 締切済み

スカイプで通話しようとすると固まります

スカイプを先日ダウンロード・インストールし、ヘッドセットを購入してきました。 早速通話してみようと、ヘッドセットをとりつけ、スカイプの設定で マイクのところをいじると固まってしまいます。 そこをいじらないと、マイクに音が入らないようですし、 相手からまずかけてもらっても、こちらから通話ボタンおしても 同じように固まってしまいます。 固まってしまうと、タスクも開けず、強制するしかない状態になってしまいます。 何が原因でしょうか? チャットは少し重いですが、普通にできます。 スカイプをダウンロードしてから、こころなしかパソコン自体 たとえばインターネットでも開くのが遅くなった気がします。 パソコンはウィンドウズXPで NEC のLavie F (ノート)というものです 2,3年前に購入したものです CPU2.00GHz、1・99GHz 480MB RAN パソコンにあまり詳しくないのですが。。 スペック的には問題ないと知り合いに言われました スカイプをインストールとヘッドセット意外なにか必要なものが あるのでしょうか?あわせてインストールするソフトや、 なにかパソコンの設定など。。 分かる方、おねがいします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 強制終了されてダウンロードできずに終わってしまいました。 パソコンがおかしいです。 上のリンクも下のリンクもダウンロードできますよ。 OSを再インストールして下さい。

x_akasa_x
質問者

お礼

確かに、パソコンがおかしいのかもしれませんが、 それでいきなりOS再インストールしてくださいというのも どうかと・・・。 原因がわからないなら、そう書いてくださって結構ですよ。

x_akasa_x
質問者

補足

同じような事例があった人のために、書き残します。 violet430さんの回答では解決できませんでしたが、 色々調べたり、人に教えていただいて解決しました。 まず、パソコンのオーディオデバイスのアップデートが必要だったようです。2年以上前のパソコンで、ウィンドウズの更新はしても、そういったもののアップデートなどしていなかったのが原因です。 くわえて、パソコンのマイクやオーディオの設定や、スカイプ自体の設定もいじりました。 参考になったサイトを紹介します http://ars0424.exblog.jp/i7 それでも解決しない場合はスカイプのヘルプにメールもできるようです。 サポートからの返事を載せておきます 参考に Skypeをアップデートした後、ファイヤーウォールの設定も変更してください。 ファイヤーウォールや、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトウェアがSkypeと同 時に起動していると、CPUが100%に達し、パソコンが重くなってしまうことがござ います。 現在お使いのSkypeを、画面右下のシステムトレイ上にあるSkypeアイコンを右ク リックし、「終了」をクリックして終了させてください。 ファイヤーウォールの設定に関しての詳細は、以下をご覧下さい。 * Norton Personal Firewall:http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/firewall_norton.html * Zone Alarm Pro:http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/firewall_zone.html * Mcafee Firewall Pro:http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/firewall_mcafee.html 上記にないソフトウェアをお使いの場合は、お使いのソフトウェア会社へお問い合わせいただき、設定方法をお問い合わせください。 また、WindowsXPをお使いの場合、ファイヤーウォール機能が初期設定で有効になっているので、こちらの変更も行って下さい。 * Windows XP SP2 ファイアウォール:http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/firewall_winxpsp2.html それでもなお、問題が解決しない場合、他に常駐プログラムが起動していないかご確認ください

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

旧バージョンをお試し下さい 2.5がお勧めです http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

x_akasa_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそく、インストールしたスカイプを一度削除し、 アドレスにアクセスしてお勧めの2.5をダウンロードしようと 思ったのですが、うえのアドレスですと、最新版しか見当たらず、 下のアドレスであったので、ダウンロードしてみたのですが 何故か途中でエラーが起こり、インターネットエクスプローラーが 強制終了されてダウンロードできずに終わってしまいました。 他にも旧バージョンが取れるところはないかと探してみたのですが 良く分かりませんでした;

x_akasa_x
質問者

補足

ちなみに、普通のADSLで無線LANを使用しています。 有線でも試して固まったので、無線のせいではないようですが。 スカイプとパソコンの相性とかそういうものが合わないのか、 マイクがいけないのか。。

関連するQ&A

  • スカイプで通話すると重くなります。

    スカイプでチャットをする分には、まったく問題ないのですが、通話ボタンを押したとたんに重くなります。 ・相手の音声も聞こえないし、こちらの音声もきこえない ・繋がってもすぐ切れる ・チャットも使えなくなる(通話が切れると使えるようになります) ・通話画面に切り替わるのも、通話が切れたあと http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html こちらの設定は、全て行いました。サウンドレコーダーにもきちんと録音できます。 スカイプのオーディオ設定のマイク音量の部分も、声を出すと緑色になります。 使用パソコンはNECのLaVie、ノートパソコン。WindowsXP、ADSL無線LAN、転送速度は54.0Mbps、Cドライブの使用容量は28.8GB/74.5GBです。 ファイアウォールも問題なし。マカフィーは期限切れ。 よろしければ、どうすればこの問題が改善されるかアドバイスをお願いいたします。

  • 通話しないスカイプは可能?

    スカイプ未導入です。 チャット機能だけを利用したいのですが、通話はせずチャットの み利用することは出来ますか? 例えば、通話する機能はもって いない状態でインストール出来るとか。 知人にスカイプを勧められたのですが、通話も出来てしまうとな ると、生活に介入されそうで気が進みません。 要するに「通話は(したくても)出来ない」という状況にしたい ので、「通話はしたくないと相手に伝える」という方法はNGです。 もしソフト的には通話も可能になってしまう場合、物理的に出来 ない=「マイクがないから」という理由は成立しますか?

  • スカイプ通話について教えてください。

    スカイプ通話について教えてください。現在、私はアイポット(正確にはi pod touch)を使っております。そこにスカイプソフトをダウンロードしてきて、通話を楽しんでおります。これは「パソコン本体」でも可能なのでしょうか?もっと言ってしまうとデスクトップパソコンにマイクつきイヤホンを差し込めば、パソコンを通じて電話をかけたりできるのでしょうか?初歩的なことで本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • skypeの通話について教えて下さい

    skypeの通話について教えて下さい Vistaデスクトップからskypeユーザーに電話したのですが 相手の声は聞こえますが 自分の声が聞こえないみたいです 自分はiPhone4の附属のマイク付き イヤホンをVistaに差し込んで通話しました やはりSkype用のヘッドセットを 使わないと自分の声は相手に聞こえ無いのですか? 宜しくお願いします。

  • スカイプ通話ができなくなりました

    彼とスカイプ通話をしていましたが一週間前から通話できなくなりました。原因かわかりません。 私NEC VC500 WindowsXP 使ってます。 ○私の声は聞こえるらしいです。お互い呼び出しはできます。 ●彼の声は聞こえません。 ●彼のPCでは スカイプのマイク音量がミュートになってるそうです。何かのアップデートした っていってたような気がします。 ○それで違うメッセンジャーをして通話してたのに今度私のPCも不具合がおきました。スピーカーの表示の目盛りが反応しなくて スピーカーが機能しなくなりました。通話できず チャットしました。 解決策を教えてください。サポートHPを見たら英語でわかりませんでした。 一層の事 スカイプを再インストールすればいいですか?

  • 通常のスカイプは通話、webカメラですか?

    こんちは。どうもよろしく。要するに、当方がやりたい事は、PCで、いわゆるスカイプがしたいんですが、有料と無料のサービスがありますね。そこで、これは無料でできますか?webカメラで相手を見ながら(通話ヘッドセットマイク)をPCに付けてソフトをインストールしてリアルで相手を見ながらお話。単純におkなのですか?通常電話機みたいものも必要ですか?それとも 前述のカメラ、ヘッドセットマイクとPCにソフトインストール(もろもろ設定)のみで通常ですか?全くわけがわかりません。どうかよろしく。あとどこのメーカーのヘッドセットマイクとwebカメラが使いやすいですか。  一応無料でできること、有料でできることをサイトでみましたが、イマイチ詳しく知りたいなあ。

  • Skypeの利用について

    現在、NEC VN-370FのパソコンでSkypeをダウンロードして 友人と会話をしようとしています USBのヘッドセットではなく、端子のものを使用しているのですが 繋いでも(スピーカーとマイク用で色分けされているのでその通りに)音声通話ができません チャットはできます PCに大変疎いので、本当にどうしていいか判らず 困っています アナログ端子のヘッドセットではコントロールパネルを開けても 情報が出てこないので認識されていないのでしょうか? USB端子のヘッドセットに変えた方がいいのでしょうか? もし新しく買うならオススメはありますか あまり高くないもので紹介していただけると嬉しいです どうか、ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Skype 通話が全くできません…

    最近まで特に問題なくSkypeを使ってチャットも通話もできていました。でも、スカイプの最新バージョン3.8をダウンロードした直後からチャットはできるものの、未送信のままが多かったり、起動も遅く、通話に関しては全くできなくなってしまいました(≧o≦;) 相手に繋がるどころかSkype通話音声テストにさえも繋がりません。。。繋がった?!と思っても、急にロボットのような音がプツプツ途切れながら聞こえてくるだけで・・・一体どうなってしまったんでしょうか(>_<。)?! Skypeヘルプに相談メールし、48時間以内に返答するとのことだったのに、1週間経っても何の返答もなかった(怒)ので相談させて頂きました。

  • Skypeでの通話について

    中国の相手とスカイプ通話がしたいのですが、うまく出来ません。 双方ともテスト通話は成功しています。 どちらからも呼び出し、応答はできるのですが、通話が開始しても相手の声は聞こえずこちらの声も届きません。 チャットは出来ます。 こちらはMacOS10.4、スカイプのバージョンは2.7forMacです。 相手は詳細は不明ですがWindowsです。 我が家のパソコンは二台あるのですが、MacOS10.6、スカイプバージョン2.7のパソコンから、上のパソコンにインストールしているスカイプアカウントを検索してみたところ、実際にはオンラインになっているのにオフラインとして表示され、通話ボタンを押しても「相手がオンラインになっていません」というようなエラーが表示されます。 何が問題かもわからないのですが、解決方法がありましたらお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Skypeを使っての通話にスピーカーは必ず必要ですか?また相手にこちらには通話機能がないことを表示するには?

    skypeをダウンロードして使い始めました。英語の勉強をしたいという のもあったので、暇な時は「skypeMe」の状態にしているのですが、時々、いきなり電話がかかってきます。しかし私はskypeを使っての通話のために必要なもの(マイクやスピーカー)やwebカメラも持っておらず、まだできるのはチャットのみです。でも最初の時、どうしていいか分からずとりあえず「電話をとる」というようなマークをクリックしたら相手につながったようで、私のパソコンのどこかから「Hello?」と言った声が聞こえてきます。なので向こうの声はこちらに聞こえてくるのですが、通話したいならあとはマイクを用意しないといけないのかな、と思っていたら、こちらでいろいろと検索したら「skypeで通話するにはマイクとスピーカーが必要」というコメントをいくつか見たのですが、この場合でもスピーカーは別に必要なのでしょうか? また現在はいきなりの電話には「拒否」を選びますが、チャットでもいきなり「Hi, webカメラをopenして」みたいなメッセージがきます。 私は先ほど書きましたように、通話のために必要なものも、webカメラも持たないのですが、それらを「通話、webカメラなし」みたいな形で相手から見た私のプロフィール的なものに表示することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。