• 締切済み

パソコンでのSkype通話のトラブル

私はよくパソコンでSkype通話をするのですが、相手側から「頻繁にノイズがする」と言われます。 ザーッと言うよりはブーッというような音で、通話始めから鳴ったり、途中からいきなり鳴ったり(だいたいは後者)と鳴り始めるタイミングもよくわかりません。 また鳴らないときも稀にあるのでマイクが悪いとも言えない気がします。 普段は端子なので、USBマイクを買ってみましたがこちらは常にノイズが入るので端子の方を使っています。 マイクブーストも弄ったりしてますがよくなりません。 電気屋さんに持っていきましたが原因不明と言われました。 また、最近では通話途中に勝手に通話が切れてしまうことがあります。 1回切れ始めると何度かけ直しても数分置きに切れてしまいます。 Skypeは常に最新のバージョンか確認し、更新するようにしています。 パソコンの動作が重いわけでもなく、普段作業する上では何も問題はありません。 どうすれば改善できるのでしょうか、パソコンを買い直すしかないのでしょうか。 パソコンは東芝dynabook(windows8) 買ったのは2013年の1月か2月ですが8月に別のトラブルで一度修理に出しています。 ネットはケーブルテレビのネットからひいて、自分で買ってきた無線LANを使ってます。 マイクはSkype用の安いスタンドタイプのです。 パソコンに詳しくないので何がなんだかわかりません。 わかりやすいアドバイスなどしていただけたら幸いです。

• IP電話

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

「ブー」という音の性質からすると、商用電源周波数に由来するハムノイズではないでしょうか。 まずは、SKYPEを使わずに、マイクの音をスピーカーから出力して音をモニターしてみてください。 マイクはマイク入力に接続するタイプでしょうか。もしそうならUSB接続のヘッドセットに変えてみてもいいかもしれません。

• lv4u
回答No.1

>>ネットはケーブルテレビのネットからひいて、自分で買ってきた無線LANを使ってます。 さしあたり、無線LANでなく、有線LANを使って接続すれば、改善される可能性があります。 無線LANは有線LANに比べて、接続も不安定になりやすいですし、通信速度も遅くなりがちです。 ですので、ノイズが入ったり、通話が切れるのでしょう。 とりあえず、原因切り分けのために、パソコンを有線LANで接続してSkypeを使ってみればいいと思います。

mosa10kc
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます!