• 締切済み

パソコンでのSkype通話のトラブル

私はよくパソコンでSkype通話をするのですが、相手側から「頻繁にノイズがする」と言われます。 ザーッと言うよりはブーッというような音で、通話始めから鳴ったり、途中からいきなり鳴ったり(だいたいは後者)と鳴り始めるタイミングもよくわかりません。 また鳴らないときも稀にあるのでマイクが悪いとも言えない気がします。 普段は端子なので、USBマイクを買ってみましたがこちらは常にノイズが入るので端子の方を使っています。 マイクブーストも弄ったりしてますがよくなりません。 電気屋さんに持っていきましたが原因不明と言われました。 また、最近では通話途中に勝手に通話が切れてしまうことがあります。 1回切れ始めると何度かけ直しても数分置きに切れてしまいます。 Skypeは常に最新のバージョンか確認し、更新するようにしています。 パソコンの動作が重いわけでもなく、普段作業する上では何も問題はありません。 どうすれば改善できるのでしょうか、パソコンを買い直すしかないのでしょうか。 パソコンは東芝dynabook(windows8) 買ったのは2013年の1月か2月ですが8月に別のトラブルで一度修理に出しています。 ネットはケーブルテレビのネットからひいて、自分で買ってきた無線LANを使ってます。 マイクはSkype用の安いスタンドタイプのです。 パソコンに詳しくないので何がなんだかわかりません。 わかりやすいアドバイスなどしていただけたら幸いです。

  • IP電話
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

「ブー」という音の性質からすると、商用電源周波数に由来するハムノイズではないでしょうか。 まずは、SKYPEを使わずに、マイクの音をスピーカーから出力して音をモニターしてみてください。 マイクはマイク入力に接続するタイプでしょうか。もしそうならUSB接続のヘッドセットに変えてみてもいいかもしれません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ネットはケーブルテレビのネットからひいて、自分で買ってきた無線LANを使ってます。 さしあたり、無線LANでなく、有線LANを使って接続すれば、改善される可能性があります。 無線LANは有線LANに比べて、接続も不安定になりやすいですし、通信速度も遅くなりがちです。 ですので、ノイズが入ったり、通話が切れるのでしょう。 とりあえず、原因切り分けのために、パソコンを有線LANで接続してSkypeを使ってみればいいと思います。

mosa10kc
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • 昨日から突然スカイプ通話中に相手から「声が途切れる」と言われるようにな

    昨日から突然スカイプ通話中に相手から「声が途切れる」と言われるようになりました。 サウンドテストで10秒間発声を試みたところ、何度試しても6秒辺りから突然声が遠くなるような感覚がします。 スカイプの問題を考えウインドウズ初期搭載のサウンドレコーダーでも自分の声を録音してみましたが、 やはり同じように途中から声が遠くなります。(無音にはなりません) マイクの音量は最大、マイクブーストは20.0dBです。 昨日から突然このような状況になりました。 ここ2、3日で思い当たることといえば無線LANのアクセスポイントを変えたことなのですが シグナルの強さは常に「非常に強い」を保っています。 OSはWindows7 Home edition、機種はdynabook EX/35KBLSです。 スカイプのバージョンは4.2.0.152で、再インストールも試しましたが状況は変わりません。 改善法わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • スカイプ通話について

    ニコニコで生放送をスカイプとおして友人としてみたく何度かテスト放送をしました。 すると幾つか問題点が出ました。 まずスカイプマイクで放送します。 すると自分は相手の声を聴けるのですが相手は自分の声が聴こえません。 リスナーは自分の声ではなく相手の声しか聴こえなくなってしまいます。 今度はPCにIFを繋いでIFを通してダイナミックマイクで放送します。 するとノイズもなく音質もばっちりです。 だけど他の人とスカイプで話しても相手の声が放送されません。 自分のPCにはブーストはないです。 でもどうにか友達と2人で放送がしたいのです。 どうすれば良いでしょう?

  • Skypeの会議通話

    Skypeで会議通話をする時、必ずと言って自分の声が相手にとって小さく聞こえるようです。 ほとんど何を言っているか聞こえないくらい小さいそうです。 マイクは千円くらいのやつで、USBサウンドブラスターを通して使っています。 PC内蔵のマイク音量と、USBサウンドブラスター、Skypeマイク音量もろとも 音量を最大限にあげています。ブーストも入れています。 ですが一向に変わる気配はないです・・・ どうしたら相手に聞こえるようにできるのでしょうか。

  • skypeでの通話について

    skypeを使用した通話を行おうとした時についての質問です。 相手と通話を行うときにだけ自分のマイクが認識されなくなる、という問題が起きています。 自分ひとりで録音ソフトなどを使用した際には、きちんと認識もされ、録音も正常に出来ます。PC上で音楽を流しながら、wave+マイクのデータを録音することも可能でした。 ですが、skypeを起動し、通話時だけ認識されません。 相手に全く声が聞こえていないそうです。 また、チャットの着信音が流れた等という時に、何もしないでいる時にマイクから入っている「サー」というノイズ音が消えてしまっているので、skypeで何らかの音が流れる瞬間もしくは流れている間は、マイクの音声が認識されなくなっているのだと思います。 何かわかる方いらっしゃいましたら、お願い致します。 使用PC:asus eeepc 901 使っているマイク:elecom MS-STM55 (かなり前のものです

  • スカイプ、通話中の雑音に困っています

    最近、スカイプを始めたんですが雑音がひどく困っています 酷い時は雑音が10秒程続きその後、強制的に通話が終了するのです 自分(WindowsXp、フレッツ光)は ヘッドセットは数千円のを買い、(ELECOM製 HS67BK) パソコンのマイク端子とヘッドホン端子に繋げています 電話相手(Mac、ADSL)は 普通のヘッドホンをパソコンに繋いで、 パソコンに内臓さているマイクに向かって喋っているそうです 「skype音声通話テスト」をした時は雑音がなくとてもクリアに聞こえます(お互いとも) お互いのヘッドホンから雑音が聞こえ とても会話を楽しめるという訳ではないのです 困っているので助言お願いします

  • スカイプ通話について教えてください。

    スカイプ通話について教えてください。現在、私はアイポット(正確にはi pod touch)を使っております。そこにスカイプソフトをダウンロードしてきて、通話を楽しんでおります。これは「パソコン本体」でも可能なのでしょうか?もっと言ってしまうとデスクトップパソコンにマイクつきイヤホンを差し込めば、パソコンを通じて電話をかけたりできるのでしょうか?初歩的なことで本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • ニコニコ生放送で、スカイプ通話を使っての複数人放送をしたいと考えている

    ニコニコ生放送で、スカイプ通話を使っての複数人放送をしたいと考えているのですが スカイプマイクでのやり方では余計に音を拾ってしまい、ノイズがひどく入ってしまうので オーディオインターフェースを使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか。 OSはXP、使っているIFはTASCAMのUS-122mkIIです。 ステレオミキサーはパソコンに入っていましたが、IFを代わりに使うこともできると聞いたので… スカイプ用マイクのほかには、ダイナミックマイク(XM8500)もあります。 こちらはいつもIFに挿し込んで使っています。 どなたか、よろしくお願いします。

  • スカイプでノイズ

    前から友達とSkypeで通話するときなどにノイズがすごい聞こえると言われます。 マイクをとりはずすのを何回か繰り返しているとマシになった!と言われます。 マイクはiBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WHというものを直接パソコンに接続しています。 どうすればノイズを少なくして問題なく通話することができるでしょうか?

  • Skypeとマイクブースト

    こんにちは。初めて書き込ませていただきます。 私は4ヶ月ほど前からSkypeを利用しているのですが、友人とSkypeをつなぐと必ずマイクブーストが自動でオンになってしまい。酷いノイズが入ってしまいます。 ボリュームコントロールの録音コントロール→マイク→トーン→マイクブーストのチェックを切ると雑音も減り快適なのですが、すぐにまたチェックが自動で入りノイズの入る状態に戻ります。マイクからの音が小さいのかと考えてテストしましたが、問題ないようです。 なんとかこのマイクブーストをオフにしたままの状態で保持したいのですが、適用→OKで終了してもすぐにマイクブースト・オンになってしまいます。対処の方法わかる方に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに現在の状況 Skype(3.8)利用。  Skype(3.7)又(4.0BETA)でも改善されず。 OS Windows XP Home Edition

  • スカイプの携帯を使った通話について

    スカイプの携帯を使った通話について質問です。 友人から携帯を使ってスカイプで通話すると、 無料で通話ができると聞いてやってみたのですが、 通話ができません。 よく理解していないところもあるので、 詳しく教えていただけると幸いです。 まず、自分はスマホを使っているので、 スマホにスカイプをダウンロードしました。 そしてスマホをPCに接続し、 スカイプの発信ボタンを押し、 PCから普段携帯で話しているように通話をしようとしたのですが、 相手にも、自分にも声が聞こえないのです。 相手の方は普段そのように通話しているみたいです。 なので問題は自分かと。。 スカイプの音声テストは聞こえます。 ただ、声は録音されません。 この状態だったら、 別にマイクとかは必要ないのですよね? 何か分かるかたがいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。