• ベストアンサー

ワードとかエクセルでたまに日本語が打てなくなる

XP環境で、ワードやエクセルなどを使っていると、急に日本語が打てなくなります。キーボードの左すみの変換のボタンを押しても全然機能しなくなります。画面の右下の「あ」「A」「_A」とかのところも「A」になりっぱなしで、そこをクリックしてもうんともすんとも動きません。 ソフトを一旦閉じて再起動すると普通に日本語が打てるようになっているのですが、これってどういう原因でなるのでしょうか?また、日本語が打てなくなったとき、どうしたら日本語が打てるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203532
回答No.1

私はたまにキーボードの一番左の真ん中あたりにあるCapsLock英数とかいうボタンを無意識のうちに触ってしまって日本語が打てなくなりました。もう一度そのボタンを押すと日本語が打てるようになります。試してみてください☆

その他の回答 (5)

• yumegori
回答No.6

IE7とXPの相性でそんなことが起こることもあると聞いたことがあります。もし質問者さんがIE7を使っているならIE6に戻せば解決するのではないでしょうか。

• violet430
回答No.5

時々あります。 Windowsのバグだと思われます。 ATOKでもまれに発生します。

• roukin
回答No.4

無変換ボタンを押していませんか? もう一度押してください。

回答No.3

私がはまった例では、マウスのドライバが悪さをしていたというのがありました。 私の場合は、最近よくある、追加ボタンのあるマウスを使っていて、専用のドライバで、「窓を最小化」機能を、そのボタンに割り当てていました。その動作で、悪さをしているケースがありました。 追加ボタンの操作で、何かの拍子に、(そのアプリケーションだけ) ALT キーを押してしまっていると認識していたのでした。 この場合であれば、おかしくなったときに、ALT を押して離すと、それだけで正常になります。 右の ALT 左の ALT これでだめなら、CTRL と SHIFT をひとつずつ単独で押して→離す を試してみてください。 どのキーが押された(と認識されてしまっている)かわかれば、次から、そのキーを押して離せばOKです。 または、専用のマウスドライバをアンインストールするとか。 上記、私の経験したケースです。

回答No.2

No.1のものです。 私の確認不足でした^^; 右下ので変更すると反映されました。 ごめんなさい…