• ベストアンサー

キーボードの日本語入力

ビスタを使い始めましたが、毎回右下のキーボードマークをクリックして、チェックマークを「日本語」から「マイクロソフトIME」でしたかに付替えないと、「A」または「あ」の入力方式に切変わりません。 どうしたらよいかお教えください。尚、ワードは古いオフイス2000を入れました。

noname#203838
noname#203838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

Alt+「半角/全角」キーでローマ字入力になります。 入力モードを切り替えずに英数記号もそのままでファンクション変換。 F9で全角英数記号、F10で半角英数記号、F7で全角カタカナ、F8で半角カタカナ、F6で平仮名(無変換)、F2で仮名漢字変換。 ヴィスタだから違うとは思えませんね(使ったことが無いから知らないけれど)。

noname#203838
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 還暦から10年間パソコンいじって来ましたが、本件初めての経験で、私より多少知識のありそうな店の者複数に聞いても解らずでの質問でした。 Fキーも7きり使ったことありませんでしたし、お蔭様で今後大分便利に使えそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • windows7 キーボードの日本語入力

    こんにちは。 母親がパソコンを購入したので母親の家に行くと OSがWindows7になっていました。業者にネットの環境だけはしてもらったらしく。 ネットなどの使い方を教えようとしたのですが、キーボードの入力形式が英語(?)仕様になっており。半角/英数を押すと「`」が表示される具合です。 右下のキーボードマークをクリックするとUSとMicrosoft IMEとあるのでIMEの方を選択するとなんとか日本語入力が出来るようになるのですが。 また別のアプリケーションを選択や、IEを再起動などすると再度右下のキーボードマークからの設定が必要になり。 大変面倒です。Windows7なのが理由かはわかりませんが、解決方法などわかる方いましたら、教えてください。お願いします。

  • IE9にしてから日本語入力ができません

    Internet Expiorer9にしてから、日本語入力ができなくなることがあります。 IMEアイコンの右下のKANA▽をクリックし、設定→Microsoft Office IME2007をクリック→OKで回復しますが、シャットダウンしてから起動すると同じ状態です。 ちなみにWordやEXLではこのようなことはおこりません。 対処方法を教えてください。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • キーボードで日本語入力ができなくなった

    はじめまして。kazuyaと申します。昨日突然キーボードで日本語入力が できなくなりました。メモ帳、ワード、メール、インターネット全てです。 半角の英数だけは入力できるのですが半角/全角キーを押してもIMEの 入力切替もできず、反応がなく、IMEツールバーがフリーズしています。 他のスレッドを読んでまず、他のキーボードで試しましたが同じ症状 です。システムの復元も行ないましたが効果なしです。デバイスマネージャ も確認しましたがキーボード自体は正常に認識しています。BIOSで初期化 を試みましたがBIOSの画面では矢印キーが作動しません。キーボードの ドライバをDLして更新しましたが正常に認識されているため、効果が ありません。キーボードの状態は半角英数なら入力可能であること、 日本語入力のみが反応しないことです。環境はWinXPProのSP2で、キーボード はUSB接続です。ELECOMのものを使用しています。OSのフルインストール で解決するのでしょうか?何とか今の状態でフルインストールすることなく 解決したいのですが・・・。あとマウスは正常に動いていますし、キーボード でのショートカットキー・・・例えばコピペなどはできます。日本語入力 だけができない状態です。宜しくお願い致します。

  • 日本語入力が上手くいかない。

    こんにちは。 会社でWindows7のPCを利用しております。 先日まで快適に使えていたのですが、外部委託でセキュリティをちょっといじってもらった後、日本語入力が上手くいかなくなりました。 PCで日常業務を行う程度で、詳しい専門用語などはわかりませんので、下記説明にも不備があるかと思いますが、すみません。 コントロールパネルから言語の設定を見ると、 「Google日本語入力」と「Microsoft IME」という2つの入力方式が入っているみたいです。 Internet Explorerを使用する時は、「Google日本語入力」でないと入力出来ません。 「Microsoft IME」にしたまま検索窓に文字を入れて変換しようとすると、フリーズしてしまいます。 ExcelやWordを使う時は、逆に「Microsoft IME」でないと入力が出来ません。 「Google日本語入力」のままにしておくと、キーボードの「カナ」キーを押してもアルファベットしか入力出来ません。 なので、ネットを使う時は「Google日本語入力」、ExcelやWordを使う時は「Microsoft IME」に毎回切り替えている状態です。 ちなみに言語バーは、ネットを使う時は添付画像の上のように、Excelを使う時は下のようになっています。 Excelを使う時も上のような言語バーが出て来てくれれば、「Google日本語入力」でも日本語入力ができると思うのですが、なぜか下のような言語バーに切り替わってしまいます。 急ぎの仕事がある時など大変不便で困っております。 何分PCに詳しくないもので、説明がわかりにくいかと思いますが…。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本語

    DELL Dimension 9200 Vista Home Premiumを購入したのですが言語バーにキーボードのアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると"日本語"、"IME"が表示され"日本語"の方にチェックが入っています。このままではローマ字入力は出来ずIMEに切り替える必要があります。ソフトを立ち上げる度必ず"日本語"の方に戻ってしまうので煩わしくてなりません。そもそもこの"日本語"というのはPCの日本語表記という意味なのでしょうか?DELL製も初めてならVistaも初めてなのでよくわからないでいます。

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • キーボードで日本語入力ができない

    Windows7 Professinalを使用しています。 メモ帳などでは問題なく日本語できるにもかかわらず、Internet ExpliereやWindows Live、 Office 2013製品など一部のマイクロソフト製アプリケーションのみ、キーボード日本語入力で きなくなってしまいます。(カナ入力できます) この症状が発生するアプリケーションは、立ち上がる前に必ず、正しくないイメージC:PROGRA~2\ COMMON~1\MICROS~1\IME14\SHARED\IMETIP.DLLはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。 という内容のアラームが出ています。 マイクロサポートに問い合わせても、OSをリカバリーするしかないとしか回答を頂けませんでした。 できれば、リカバリーせずに対処できる方法があれば教えてください。 本当に困ってしまっています。。 宜しくお願い致します。

  • Windows10入力言語を原則日本語入力にしたい

    ~文字入力の際に原則日本語ローマ字入力とし、アルファベットを入力したいときだけ変換キーを押してから入力~  という設定にしたいのですが方法が見つかりません。 現状はこれの真逆で原則英語の日本語入力の際に毎回変換キーを押すというもの。 ブラウザの検索窓やwindows左下の「ここに入力して検索」等々、文字を入力しようと選択すると英語入力に変わってしまいます。 例えば何か調べ事でブラウザにて検索したいとき、まずキーボードの変換ボタンで日本語化、日本語入力となりますが、新しいページに行った後や新しいタブを開いたときなどに再度入力しようとするとまた英語に変わってしまい毎回日本語変換ボタンを押さなくてはいけません。 Windows設定のキーボードの詳細設定から「言語リストの最初の入力方式と異なる入力方式を使用する場合は~」は日本語Microsoft IMEに一応しましたし、他には「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックも元々入っていませんでしたので入れてみましたが変わりありませんでした。 常に日本語にしたいのですがどのような設定をすればよろしいのでしょうか? Windowsに乗り換える前のMacではこの点困っていなかったのでこの仕様に困惑しています。

  • 日本語入力ができない

    こんにちは。先日officeXPにグレードアップしたところ日本語入力ができなくなってしまいました。全てにおいて出来ないというわけではないのですが、ネット上で何かを書こうとすると全て半角英数になってしまいます。(今はWord上で書いています)右下にある言語バー(IMEバー?)と言うのでしょうか・・そこの入力モードのところはちゃんと日本語入力できる状態になっています。(つまり”あ”と表示されています)どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします!