• ベストアンサー

キーボードの日本語入力

ビスタを使い始めましたが、毎回右下のキーボードマークをクリックして、チェックマークを「日本語」から「マイクロソフトIME」でしたかに付替えないと、「A」または「あ」の入力方式に切変わりません。 どうしたらよいかお教えください。尚、ワードは古いオフイス2000を入れました。

noname#203838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

Alt+「半角/全角」キーでローマ字入力になります。 入力モードを切り替えずに英数記号もそのままでファンクション変換。 F9で全角英数記号、F10で半角英数記号、F7で全角カタカナ、F8で半角カタカナ、F6で平仮名(無変換)、F2で仮名漢字変換。 ヴィスタだから違うとは思えませんね(使ったことが無いから知らないけれど)。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 還暦から10年間パソコンいじって来ましたが、本件初めての経験で、私より多少知識のありそうな店の者複数に聞いても解らずでの質問でした。 Fキーも7きり使ったことありませんでしたし、お蔭様で今後大分便利に使えそうです。 有難うございました。