• ベストアンサー

Excelで日本語入力が出来ない

DELL(optiplex)+Win2000+Excel2002+MSIME2002 の環境で、Excelのセルに日本語入力オンの状態で日本語 が入力出来ず、アルファベットになってしまいます。 キーボードドライバーは101/102英語版だったので、106を 入れ直しましたが変化ありません。 Word・メモ帳は正常、またWord→Excelでの日本語の コピペも正常です。 直し方をご存知の方がいらしたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.1

こんにちは。 アルファベットになってしまうのは特定のExcelファイルや特定のセルのみでしょうか。 新規にEXCELブックを作成して試してみてください。 特定のものだけ入力がアルファベットになってしまうのであれば入力規則が設定されているかもしれません。 セルを選択して「データ」-「入力規則」、「日本語入力」タブで設定できます。 またセルの書式設定の「表示形式」を「文字列」にして試してみてください。

kaizer11
質問者

補足

liluc様、お返事ありがとうございます。 現象は既存ファイル・新規とも共通です、またどのセルに対しても同じ現象です。 教えて頂いた方法でも変化ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

IMEの設定は日本語キーボードになっていますか? ご確認ください。

kaizer11
質問者

補足

dolcegelato様、お返事ありがとうございます。 IMEは日本語キーボードです。 また正常端末との設定比較では、特に異常は無いです。 officeの再インストールを検討してみます。