• ベストアンサー

Excelで日本語入力が出来ない

DELL(optiplex)+Win2000+Excel2002+MSIME2002 の環境で、Excelのセルに日本語入力オンの状態で日本語 が入力出来ず、アルファベットになってしまいます。 キーボードドライバーは101/102英語版だったので、106を 入れ直しましたが変化ありません。 Word・メモ帳は正常、またWord→Excelでの日本語の コピペも正常です。 直し方をご存知の方がいらしたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liluc
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.1

こんにちは。 アルファベットになってしまうのは特定のExcelファイルや特定のセルのみでしょうか。 新規にEXCELブックを作成して試してみてください。 特定のものだけ入力がアルファベットになってしまうのであれば入力規則が設定されているかもしれません。 セルを選択して「データ」-「入力規則」、「日本語入力」タブで設定できます。 またセルの書式設定の「表示形式」を「文字列」にして試してみてください。

kaizer11
質問者

補足

liluc様、お返事ありがとうございます。 現象は既存ファイル・新規とも共通です、またどのセルに対しても同じ現象です。 教えて頂いた方法でも変化ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

IMEの設定は日本語キーボードになっていますか? ご確認ください。

kaizer11
質問者

補足

dolcegelato様、お返事ありがとうございます。 IMEは日本語キーボードです。 また正常端末との設定比較では、特に異常は無いです。 officeの再インストールを検討してみます。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • EXCELで日本語入力ができなくなった

    ウィンドウズMeにEXCEL2002、IME2000です。 EXCELでのみ、日本語が入力できなくなりました。メモ帳などでは問題はなく、WORDでも普通に入力できます。 EXCELのセル入力時にもIMEツールバーはアクティブで、モードはひらがななのですが、半角英数でしか入力できないです。 EXCELのオプション関連を疑い、入力規則やオートコレクトなどのオプションを変えて見ましたが変化なしです。 IME関連でも設定や入力モードをいろいろ変えたり戻したりしましたがこれも変化ナシです。他のアプリケーションでは問題がないのですからこれは関係ないのかもしれません。 PCを再起動しても、いつもその状態です。 EXCELファイルを新規作成しても変わり無いです。 過去のEXCELファイルは開けます。それのすでに日本語が入っているセルを追加編集しようとしても日本語が入力出来ません。 これは設定がヘンなどではなく、なにか破損しているのでしょうか。 レジストリとかの操作でなんとかできるのでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください。

  • キーボードの入力ができない

    インターネット上で入力をする際(ここへの書き込み等)に キーボードの入力がおかしくなってしましました。 通常のワードやエクセル、メモ帳などへの入力は 何の問題もないのですが、ネット上で入力するとアルファベットは正常に入力できるのですが 半角/全角のキーや=、~¥といったキーを押すと、全く別の文字が入力されてしまいます。 半角/全角のキーが使えないため、日本語入力もできません。 ちなみにこの文章はメモ帳に書いたものをコピペしてます。 システムの復元をしてみても(症状のでてない一週間前までさかのぼっても)ダメでした。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? おねがいします。

  • 中華タブレットの日本語入力について

    Oliverofficeのワードを使用すると日本語入力ができません。 エクセルは日本語入力できます。 中華パッドはPD20でキーボードは一緒に購入したものです。 タブレットだけだと入力できますがキーボードは使えません。 アルファベットのみとなってしまいます。 ワードかテキストで保存したいので、入力できる方法をおしえてください。 また、ほかに良いアプリがありましたら教えてください。

  • 日本語を入力することができません。

    Word2002、Excel2002、IE6、OE6で日本語を入力することができません。 どうやれば日本語入力できるのでしょうか? IMEスタンダードを利用しています。 半角/全角キーで日本語入力モードにしているのですが、 最近までは日本語入力できていました。 しかしある日から突然できなくなってしまいました。 何も設定は変えていないし、変なパッチを当てた覚えもありません。 Windows Updateは全て適用しています。 上記のアプリケーション以外では日本語入力できるので、 メモ帳で日本語入力し、コピペして今回も問い合わせをしています。 どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

  • IMEの日本語入力がおかしいんです

    OSの再インストールをしてから、IMEの日本語入力がおかしいんです。 今もメモ帳に入力してからコピペしてます。 症状は、たとえば「あいうえお、こんにちわ」と入力すると、 「[あaいiうuえeおo、,kkおonnnnnnいittいiwwあa」]となってしまいます。 メモ帳、ワードパット、ワードは大丈夫なのですが エクセル、アウトルック(件名はOK)といった症状なのですが 何がだめなんでしょうか? OSはWin2000、IME2002を使っています。 キーボードの設定なども見直して見たんですが解りません。 この症状をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力ができないことがあるのですが…

    キーボードからの日本語入力がうまくできなくて困ってます。 よろしくお願いします。 新しく行き始めた勤務先で、デスクトップパソコンを使用しています。 OSはWindows xpですが、その他の詳しいバージョンなどはよくわかりません。 上司の話によると、このパソコンは以前勤めていた人の お友達による自作パソコンだそうです。 困ったことに、この「お友達」との連絡もとれないそうです。 このパソコンでは、テキストエディタを使用すれば、 問題なく日本語も英文も入力できます。 ですが、エクセルのセル・検索エンジンの検索窓などに 日本語を入れようとしても、キーボードに書かれている アルファベットが入力されるだけで、日本語にはなりません。 今のところ、こういう場合には、わざわざテキストやメモ帳を開いて、 そこに日本語で入力してコピー&ペーストをしています。とてもわずらわしく、 効率が悪いので、どうにかしたいのですが、方法がわかりません。 私が試してみたことは、 ・キーボードを別のものに変えてみた。 ・ドライバーを入れ替えてみた。 この2点です。 個人的に所有しているのがノートパソコンだけなので、 キーボードのドライバーソフトというものが全く無縁で した。そのため、方法が良くないかもしれません。 また、現在付けているキーボードを事前に 私のノートパソコンに接続してみましたが、 問題なく入力できました。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2002の日本語入力について

    Excel2002を使用するにあたって、日本語入力が出来なくて困っています。というのが、直接入力(ローマ字入力)しかできない状態なのです。ちなみに、Internet Exploreへの日本語入力も出来ない状態です。 おかしなことに、Word だと日本語入力ができるのです。 MicrosoftIMEスタンダードの設定はExcelも Wordも同じようです。 何が原因なのか全く分からない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご解答お願いいたします。

  • エクセルで日本語が使えません

    ワード、ワードパットなどでは大丈夫なのですが、エクセルでセルに日本語で入力しようとしても全てアルファベットになってしまいます。Office XPを使っていますがIMEのツールバーの表示も「あ」になっているのですがどうしても出てくれません。2,3日前から突然になりました。是非教えてください。 因みにShift+Altで切り替えると昔のツールバー(?)が出てきて使えますが、設定を変えてもエクセルを立ち上げるたびに設定が元に戻っています。

  • 日本語入力が出来なくなった!!!

    いま、日本語入力が出来なくなりとても困っています。 これはワードに打ったのをコピペしてます。このように、ワードやエクセル、ワードパッドなどには日本語入力ができるのですが、Yahooの検索機能だったり、このように質問のところにも日本語入力で打つことができません。というか「半角/全角」キーを押しても、Alt+半角/全角を押しても日本語入力にならないのです・・・。 どうすれば良いのか本当にわかりません。Pcをつけたらいきなりこうなってました。兄弟などがいじった可能性もあるんですが・・・。 誰か方法がわかる人、教えてください。

専門家に質問してみよう