• 締切済み

一昨年分の株で損したけど昨年確定申告してない分、今年申告できますか?

一昨年、株で損を出してしまったのですが、知らなかったこともあり、昨年確定申告しませんでした。昨年しなかった分を今年確定申告できますか?昨年分は微々たる額ですが利益が出ていますが 忘れた昨年の申告の分も一緒に今年申告できますか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2補足/一昨年分(H18)の損失と昨年分(H19)の利益分を今年の確定申告に、一緒に出すことができますよね? 次の適用手続を読む限り各年次毎の確定申告と同時に申告する必要があるようですよ。 》http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

• e0_0e_OK
回答No.2

株式の売却損益の申告は主たる所得(例、給与)の確定申告書の「付表」で行います。前年のものも付表(株式の売却損)だけを申告するのではなくて主たる確定申告書を「付表」つきで提出することになります。 面倒ですが損失は3年間繰越ができますから今年の利益は少額でも来年再来年の利益まで帳消しにしてくれますから手間を掛けるだけの価値はあるかも知れません。但し繰越する3年間は欠かさず確定申告書の提出が必要です。

mappipi08
質問者

補足

返答ありがとうございます。 最初の質問には書かなかったのですが、 特定口座で源泉徴収ありにしてあります。 それでも 一昨年分(H18)の損失と昨年分(H19)の利益分を今年の確定申告に、一緒に出すことができますよね?

• count0
回答No.1

できます。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
mappipi08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 申告しようと思います。