• ベストアンサー

時効は?株損失の確定申告

株に対してまったくの初心者です。 2年程前に初めての株の売買で損失がでました。その時確定申告をしておけばよかったのですが、この先、株をすることはないと思ってそのままにしていました。今年、株で確実に利益が出そうな状況になっています。確定申告をするとき、先の損失もさかのぼって一緒に申告することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbert
回答No.2

損失を繰り越すには毎年確定申告をしていないとできません。したがって、質問の状況では無理です。

skozuchan
質問者

お礼

elbertさん ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14805
noname#14805
回答No.1

明確な期限は記されておりませんが、識者の間では、決定が行われるまでは期限後申告は有効と考えられているようです。 ご質問のケースの場合は、申告の失念でしょうから、決定という考え方もあたらないでしょうしね。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w004604.htm ↓中段より少し下「しかしながら~」のところをご参考ください。

参考URL:
http://www.ma-intercross.com/f_index/ma_news050408.html
skozuchan
質問者

お礼

hiyourasocialさんありがとうございました。