• ベストアンサー

同い年でも初対面の人には敬語?

高3男です。 4月から大学生もしくは予備校生になり、いずれにしても新しい環境に身を置くことになるわけですが、同い年でも初対面の人には敬語を使った方が良いのでしょうか? 知り合いの大学生は入学式のときに敬語を使ったら引かれたと言っていたのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんは、初対面の人に敬語でなくタメ口で話しかけられたらどう思いますか? 普通は引きますよね。 敬語にも色々ありますが、丁寧語なら大丈夫だと思いますよ。 年齢は関係なく、初対面なら丁寧語のほうが第一印象も良い気がしますし 同年代なら、しばらく話して気が合えば自然と言葉もくだけてくるのではないでしょうか?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だったら「ノリのいい感じの人なのかな~」というぐらいで引きはしないですが、やはり自分は丁寧語から始めることにします。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

いやいや、4月から大学生でしょー(^_^)v 丁寧語でいいですよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりタメ口で話せるような性格ではないので丁寧語にしようと思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

学生っしょ?学内での付き合いならタメ口でいいんじゃないですか。 外に出ると、そう言うわけにはいきませんが。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんの回答を見ると丁寧語のほうがいいという意見もあるみたいですね。 やはり人によって受け取り方は違うということでしょうか。

関連するQ&A

  • 初対面で敬語を使わない人

    初対面なのに敬語を使わない人っていますよね?タメ口の回答者なんかもいると思います。そういった相手にはタメ口で返してあげるといいのでしょうか?例えば中高生が店員にタメ口で対応されたら、同じ対応をしてもいいと思いますか?私は19歳か20歳くらいまでキツめのタメ口で駅員に対応されたことがあります。

  • 同い年のパートには敬語でしょうか

    最近肉屋のバイトを始めました。社員の人には自分より年が下でも敬語で話します。しかし同い年のパートの人にはどう話したらいいでしょうか?もし年上なら敬語で話しますが。 それから私は大学生なのですが、自分より先に入っている高校生のバイトには、さすがに3つほど年が離れているので、敬語は使わないのですが。こんな状況ではタメ語でいいでしょうか。どなたかお願いします。

  • 初対面の人との接し方

    明日の午後から大学の入学式があります。 知り合いが一人もいないので非常に不安です。 自分から話を盛り上げることも苦手です。 今まで初対面の人とうまく話せず、苦しい思いをしてきました。 初対面の人との接し方を教えてください。

  • 敬語で話す男性の心理って?

    私は20歳の女性です。中学生の頃から不思議に思うことがあります。 中学生になり始めた頃から、同い年の女の子に対して敬語で話す男の子達が増えたような気がします。私は「同い年なのになぜ敬語で話すの?」と思っていました。女の子が同い年の男の子に対して敬語で話すことって少ない気がしませんか?私の周りは少ないです… 最近知り合いになった同い年の男性がいるのですが、彼もたまに敬語で話してきたり、メールの1部分が敬語になっているときがあります。彼とは結構フレンドリーで、冗談なども言い合うんですが。。敬語を使われると、私のことを怖がっているんではないかと心配になってしまうんです。でも、私の外見が怖そうな人というわけではありません!(自分だけそう思っているのかも・・・)特に彼に対して恋愛感情はないのですが、気になってしまいます。他にもそういう男性がいますので… そこで質問なのですが、仕事関係の人以外の同い年の女性に対して、敬語で話しかけてしまうのはなぜだと思いますか?怖がっていたり、ある程度の距離を保ちたいとか考えているんでしょうか?自分もそのようになってしまうという男性からの意見も待っています☆

  • 普通の人よりも早く大学に行くかもしれないのですが・・・

    こんにちは。少しでも多くの方に読んでもらえると嬉しいです。 最初に少しだけ今の私の状況を説明させてください。 私は現在高1で海外に住んでおります。 今度の6月でこちらの高校を卒業し9月には帰国枠で受験する予定です。(受験時には高2、もし合格して入学できた際には高3です。) こちらに来た時に学校の学年を下げずに入り、さらに早卒という風になったので実際の私の同い年の友達とは1年ずれることになります。 6月以降はその9月の受験まで予備校に行く予定です。 そこでずっと気になっているのですが・・・ 予備校に通う時、もちろん友達は出来ると思うのですが、帰国子女のクラスに入るとほとんどの方が現在の高3の方、あるいは少しだけ現在の高2の方がいらっしゃると思うんですね。私は現在高1なので2歳差、または1歳先輩の方々と勉強することになります。友達とは普通気軽に話すもので敬語を使うなんてありえませんよね。でも私の場合、どうしたらよいのでしょうか。年上だからといってずっと敬語を使ったままの友達になるのでしょうか。一番最初に話すときはさすがに敬語から入っていったほうがいいと思うのですが、あとから実は高1なんです(現)とかいうこと言うとなにか悪口を言われるんじゃないのかとか不安になっております。(ちょっと考えすぎかな。) また大学に合格した際、同じ大1でもやはり敬語をつかって話していかないといけないのでしょうか。こちらに住んでますと、学年関係なく年上の人とでもタメ語でずっと話しておりますので、日本でのそういう上下関係がよくわかりません。 大学生のみなさんは同じ学年でも年齢が違うって場合があると思うんです。そのような方はどのようにその人と話してらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 長文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございました。

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 同い年の上級生

    ボクは自己紹介のとおり、一浪しました。これからバイトとかするんですけど、現役で大学に行った、今度2年生になる人達、つまり同い年の上級生に敬語を使うべきか普通にしゃべるべきか分からないです。 今日そのような場面に出くわしました。 「とりあえず敬語使っているん・・ですけどw」みたいな感じでしたね~。 ボクは元々敬語の方が話しやすいです。高校は人数が多くて知らない人がたくさんいたので、同級生にも敬語を多用してました。 皆さんの意見をお待ちしています!

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • 初対面の人に話かけるときは

    新しい環境に飛び込む人の多い季節です。中には、知らない人ばかりのグループなどにひとり入っていかなければならないこともあるでしょう。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは知らない人ばかりの環境で初対面の人に声をかけるとき、どのような話題をふりますか? 貴方の置かれた環境(職場、高校や大学、旅先etc.)と合わせてお答えください♪

  • 初対面の人と仲良くなれないのですが

    大学1年生の男です。 僕はいわゆるコミュ症と呼ばれる人間で、友達を作るのが凄く苦手です。 先週大学に入学してから、7、8人くらいから話しかけられましたが、そのほとんどが1、2回喋っただけで終わりました。 しかし2人だけ、lineも交換して、一緒に帰るほど仲良く(?)なれた友達がいます。 僕はその2人(A君とB君)とよく一緒に帰るんですが、A君とB君の間の会話は、すごく自然で親密な感じの会話なのですが、僕がA君やB君と会話するときは、会話が途切れることはないのですがどこかよそよそしい感じになってしまいます。 いかにも壁があるなって感じの会話になってしまっています。 僕は高校の頃は知り合いもたくさんいましたから楽しく会話したりたくさんイジられたりしていたのですが、大学には知り合いが一人もいませんから自分の特徴や性格を他人に示すことができなくて、みんな僕のことを扱いにくい人間だと思っていると想像しています。ですから、じゃっかん気を使われているような感じがします。 僕はシャイなので、初対面の人に対していきなりふざけて接するのが苦手なのです。ふざけると空回りして引かれるんじゃないかと、おそれています(過去にそういう経験がありました)。すでに仲良くなった人が相手だと、普通に壁もつくらずにふざけ合ったりできるのですが。。。 僕の想像ですが、やはり仲良くなるにはふざけたことを言ったり、渾身のボケをかましたりするのが大事ですよね? どんな些細な事でも構いませんので何かアドバイスをください。2人と仲良くなりたいです。 おすすめのボケとかも教えてください。引かれるかもしれませんので自虐ネタはNGです。 ボケじゃなくても、おすすめの話題とか、何でもいいのですのでそういうのを教えてくださると本当に助かります。 あと、心の持ちようとかも知りたいです。 いろいろ要求してしまってすみませんが、とにかくどんなに小さなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう