• ベストアンサー

同い年でも初対面の人には敬語?

高3男です。 4月から大学生もしくは予備校生になり、いずれにしても新しい環境に身を置くことになるわけですが、同い年でも初対面の人には敬語を使った方が良いのでしょうか? 知り合いの大学生は入学式のときに敬語を使ったら引かれたと言っていたのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんは、初対面の人に敬語でなくタメ口で話しかけられたらどう思いますか? 普通は引きますよね。 敬語にも色々ありますが、丁寧語なら大丈夫だと思いますよ。 年齢は関係なく、初対面なら丁寧語のほうが第一印象も良い気がしますし 同年代なら、しばらく話して気が合えば自然と言葉もくだけてくるのではないでしょうか?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だったら「ノリのいい感じの人なのかな~」というぐらいで引きはしないですが、やはり自分は丁寧語から始めることにします。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

いやいや、4月から大学生でしょー(^_^)v 丁寧語でいいですよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりタメ口で話せるような性格ではないので丁寧語にしようと思います。

• ozunu
回答No.1

学生っしょ?学内での付き合いならタメ口でいいんじゃないですか。 外に出ると、そう言うわけにはいきませんが。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんの回答を見ると丁寧語のほうがいいという意見もあるみたいですね。 やはり人によって受け取り方は違うということでしょうか。