• 締切済み

警察が電灯や石を暴走族に投げつけていたのですが

先週末、横浜から帰宅する途中暴走族が走っていました 五月蝿いなーと思っていたら待機していたパトカーから出てきた警察官が暴走族に向かって手持ちの電灯や石を投げつけていました 両方とも見事に顔面にヒット、勿論暴走族は逃げました 暴走族は嫌ですが、こうした警察の行動は合法なのでしょうか? もの凄い勢いで当たっていたので、当たり所が悪ければ大変なことになると思います。 最近暴走族に対する取締りの法律が変わったと聞いたので、ここまで許可されてるのかな~?と疑問に思ったので質問させていただきました。 一応パトカーの写真と警察官の後姿、石を投げる所の動画(一瞬です)あと日時と時間はメモしてあります 違法取締りなら問い合わせしてみたいと思います

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

警察が暴走族を取り締まる際にカラーボールを使うのは一般的なようです。 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/yamanashi/071208/ymn0712080301000-n1.htm 「年末から年始に暴走族が富士山周辺を走る「初日の出暴走」に備え、山梨県警は7日、同県南アルプス市の旧運転免許センター試験コースで取り締まり訓練を行った。訓練には、初日の出暴走対策室や交通機動隊から約120人が参加。暴走族に見立てた車両やバイクを覆面パトカーが追跡し、カラーボールやロードスパイクと呼ばれるタイヤをパンクさせる器具を使って停止させ、取り押さえた。」 その現場で、警察は「特定の暴走族」が違法行為に及んだのを確認し、「待機していたパトカーから出てき」て、その暴走族を特定するためにカラーボールを使ったのでしょう。暴走族が逃走しても、カラーボールで印がついていますから「違法行為に及んだ特定の暴走族である」動かぬ証拠となり検挙できる訳です。 これが何も印がないと「オレは知らないよ。人違いだろ」で逃げられてしまいます。

hitsuji-me
質問者

補足

何度も回答してますが石ですってw

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

暴走族の方は撮りましたか? 私が警官なら、暴走族はバットなどの武器を所持していた、 すばやく、応戦しなければ、こちらのほうがやられていたと言い、 正当防衛を主張します。 暴走族が出てこなければ、証拠不十分で無罪でしょうね。

hitsuji-me
質問者

補足

武器は所持していませんでした 交差点にいる暴走族に向かって、路地裏から警察官が攻撃といった形ですね

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>手持ちの電灯や石を 石? あ~、銀行とかに置いてあって、逃げようとする強盗にぶつけて、強盗に特殊な塗料を付着させる「追跡用カラーボール」なら、夜間、暗ければ石に見えるかもね。 電灯? カラーボールが「夜間用の蛍光塗料カラーボール」だったら、蛍光塗料が明るく光るから、夜間、暗ければ電灯に見えるかもね。 いずれにせよ「証拠品の石」と「証拠品の電灯」が無ければ意味がないでしょう。 で、下手に「警察の横暴」とか騒ぐと、貴方の自宅のご近所で警備局公安課の刑事が貴方の事を根掘り葉掘り聞いて回り、貴方のご自宅の電話の音声にノイズが混じるようになりますよ。 (「反社会的不穏分子の可能性がある要調査人物リスト」に名前が載っちゃう、って事)

hitsuji-me
質問者

お礼

懐柔電灯です。

hitsuji-me
質問者

補足

よく分からない回答ありがとうございます

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

石?  カラーボールじゃないですか?追跡用の。 ま、石ぐらい投げてもいいですけどね。(^_^;

hitsuji-me
質問者

補足

カラーボールではありませんでした

関連するQ&A

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 警察は暴走族に対して甘くないか?

    減少傾向にありつつあるも、いまだに存在する暴走族。 僕はこの前暴走族にフロントガラスを割られました。 前々から思っているのですが、警察は暴走族の取り締まり(もちろん他の犯罪についても)に対してかなり甘々だと思います。 スピード違反、信号無視、共同危険行為、整備不良等危険極まりないかつ一般市民へ大迷惑をかけているガキ達。 見た感じ明らかに暴走族で、警察官が何度も警告しても違法行為を止めない場合は例え車であれバイクであれパトカーで体当たりをしてまで止めるべきだと思います。 ノーヘルやアゴ紐をきちんとかけていない、自分の命を軽視している奴らなのですから例え転倒して死亡したりしても文句は言えない。 いや、言わせない環境を作ったほうがよいのではないかと思います。 法治国家の日本ですが、犯罪予備軍又は犯罪者に対してはこれくらいキツい取り締まり方法を取り入れたらどうかと思います。 もちろん、警察官も逮捕の際には、相手に出来るだけ怪我をさせないような捕まえ方を訓練する。 暴走族は警察官が手荒なマネはしないという事を逆手にとって暴走行為を繰り返しています。警察が舐められてしまう=国がダメになると僕は思っています。 日本警察はアメリカ警察をもっと見習って欲しいと思いますよ

  • 警察のこと

    警察のこと よく市街地に行き、特に週末の夜に行くのですが、国道沿いの駐停車禁止区間にかなりのタクシーが客待ちをしています。 片側2車線ですが邪魔ですしなにより危ないです。 どうしても宅配便だったり緊急で一時的に停まるのは許せますが何食わぬ顔で停まってるのが許せず、何度も警察に通報したんです。 最初の時は県警に連絡し、「うちは管轄外なので○署にお願いします」と言われ、そこにかけると「おっしゃることはわかります。確かに違反です。」と事務的な対応で、なんとかしましょう的なことを言ってましたが何にも変化はなく、日にちがたってからまた通報し、気がついたら4人パトカーに乗って、降りずにスピーカーで「路上駐車はやめましょうね」みたいなことをやんわりと言ってるだけでした。 タクシーの事情もわかりますし、運転手が乗っていれば道交法では厳しく取り締まれないんでしょうか? 確かに警察みたいにいろいろ取り締まる組織がないと秩序が乱れますし、事故の時などはお世話になりますしちゃんとしている方もいますがどうも警察に対して悪いイメージしかなくパトカーを見るだけでイライラします。 暴力団や暴走族は取り締まらない癖に隠れて違反の取り締まりをしたりいきなり大人数でスピードガンを構えてイベントでもないのに道路を渡る通行人を誘導したり「ちゃんと僕らは職務を全うしてますよ」と白々しいのですがみなさんはどうですか? 一度怖い人に絡まれたときも年配の方はやさしく、しかし若い人は「もう勘弁してくれよ、帰りたいよ」という顔。 事件が起きて末尾のナンバーの一致する車に停まってもらってますと言われ、出入りのしにくいところで、香水のにおいを酒と間違われ「あれ?アルコール飲んだのかな?」とか、さんざん取り調べといて「あ、じゃあ気をつけてね」と言っただけで、礼儀もくそもないなと。 「タメ口って、友達ですか?」・・・。 もっとちゃんとしてほしいです。ご意見などお聞かせください。 警察は大嫌いです。 

  • 警察の車の取り締まりは、どこまでみているのでしょう

    ものすごく、単純な質問なのですが、警察は取り締まりをします。 良く見かけるのが、スピード、シートベルト、飲酒検問、一時不停止、信号無視、駐車違反、夜間のヘッドライト、テールランプの点灯、暴走行為、爆音騒音、ローリング等多々あります。 ただ、例えば、スモールライトのDRL(デイタイムランニングライト)化、後方にラインを表示させるレーザーマーカーライト(これがあると結構実際には役立ちます。後方車が車間距離をとってくれます)、車後方下部に付けるF1マーカー型ブレーキ兼ライトなど、いわゆる車検でNGとなるものは、当然、道路運送車両法の保安基準にかかわり、不正改造車となります。では、警察の方は、これらの場合には、取り締まりの対象として罰金を科すのでしょうか?それには、当然ながら、道路運送車両法の保安基準も頭に入っていないと取り締まれないわけでして、果たして、どのくらい理解していて、実際に取り締まりの対象となるのか、疑問なんです。 私の経験上では、先に挙げたライト類では、後方にパトカーが着かれた時もありましたが、何も起きませんでした。 また、警察署に免許の更新に行った際も、警察官に遭いましたが、何も起きませんでした。 皆さんの経験はいかがですか?どうお考えになっていますか? ぜひ、お聞きしてみたいんです。

  • 警察の交通課ってただの弱い者いじめ集団ですか?

    例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて 捕まえにきます。 しかし50キロ道路を70キロ以上で普通車が走っててもほとんど取り締まりません。 暴走族が暴走運転してても、パトカーなどは無視状態です。 事件にしても、一般人が喧嘩してたら、暴行罪などで不起訴になるにしても、 署まで連行される事もあるけど、暴力団とかなら、よほどの喧嘩でないと連行しません。 違反取締見てても、事故が多い所ではせず、違反が多い所でする、 右折禁止の所をする車が多いとかの所。 これを見てると、警察は事故を減らす目的で取り締まりしているのでなく、 違反金確保の為に取り締まりしていると思います。 まぁ年に1000億ぐらいの違反での歳入を予測して 無駄な道路整備や信号機、標識、教本などのあててますから、 だいたい年間の違反金の目標を1000億あたりをたててるのでしょう。 そこに免停解除講習(30日の免停を講習日のみの免停にできる)うけてくれれば、さらに1人あたり15000円程度とれます、 ただ、この金は安全協会の警察のOBの天下りにほとんど金が流れて、ほとんどは 道路などの財源には使われていないそうだけど。

  • 大阪の運転マナーの悪さはどうやれば解決するでしょうか?

    今日も別のカテで話題になっていましたが、大阪のドライバーのマナーの悪さはどうしようもないレベルになっているようです。 強引な割り込み、指示器無しの車線変更、一旦停止無視、二重駐車、高速で前車に対する煽り、深夜の暴走二輪車 ・・・ 等々、例を挙げればキリがありません。 大阪市民の意見も 「打つ手無し」 というのが多いです。 大阪府警も放り出しているわけではないでしょうが、と言って、警察が批判を覚悟で徹底的に取締りをやれば、すぐに 「人権蹂躙」 だとか 「警察の横暴」 とかメディアに叩かれるし ・・・ 先日も大阪市内でパトカーに追われた原付が自損事故を起したようですが、メディアの取上げ方は、まず 「本当に無理な追跡では無かったか?」 という部分から始まっているようです。 私などは、パトカーの追跡が無理であろうろ無かろうと、悪いことをしたゴロツキが逃げる途中に事故を起したのだから、自業自得、警察の対応を高く評価すべきと考える方です。 もっとやってほしいものです。 またテレビの特番などで暴走族を取り締るシーンが紹介されるケースがあって、パトカーを挑発したり、走行を妨害するような二輪車が写されますが、公務執行妨害の現行犯で拳銃で射殺すればいいのにと思ってしまいます。 それは別として、一体どうすれば、この大阪のドライバーのマナーが改善されるでしょうか? やっぱり大阪府警に頑張ってもらうしかないでしょうか? でも今の知事の方針では、警察に回す予算もいつ減額されるか分かりませんし ・・・

  • 不当逮捕ではないのでしょうか?

    先日、高速道路走行中37キロオーバーの速度違反で停車を求められました。今となってはスピードを出していた私が悪いと思うのですが、その時は目測で速度の早そうな車に目をつけ、その地点からレーダーによる私の車の速度計測地点まで10km弱も後をつけていたという取締り方法に納得がいきませんでした。 そこで、免許を持ち自分の車から降り、パトカーの後部席に乗り、苦情等話していました。警察官から免許の提示を求められたのですが、その時点では取り締まり方法について納得ができず、免許の提示はしたのですが、青切符に書き写す時間は与えませんでした。そうすると、警察官は強制捜査をするといって私は逮捕をされてしまいました。 私はパトカーに乗っていて逃亡の恐れ等ないはずなのですが、この逮捕は合法的なものなのでしょうか。 また、逮捕理由も道路交通法違反とだけ告げられただけで、逮捕に至った理由は示されませんでした。 結局、1日拘束され、その間に現場検証や取調べ指紋採取等行われ、次の日に釈放されました。 どなたかお教えください。

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 東北道でフェンス外から写真撮影。移動式オービスでしょうか?

    今日(9月23日)の午後ですが、東北道上りを走行中、福島の福島松川スマートIC付近(だったと思いますが…)の登坂車線がある場所で、フェンス外(一部フェンス外から見通しの良い場所があります)に三脚と脚立を立ててカメラらしきもので撮影を行っている2人組みがいました。 よく見えなかったのですが、普通のカメラよりも大型だったようで、もしかして移動オービスかも?と思っています。 (仮に取り締まりだとして、その先の待避所等で警察が待機していなかったので、ネズミ捕りではなく、オービスだと思いますが) そこで以下の質問をさせて頂きます。 (1)フェンス外からカメラを構えて撮影する取り締まり(移動式オービス)は高速では、特に東北道ではあるんでしょうか? (2)そのような取締りがある場合、通常のオービスのように、赤もしくは白い光が光るのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。結構長い間、東北道を運転していますが、このようなシーンを初めて見たので投稿させていただきました(覆面・固定オービス・パトカーの取り締まりは良く見かけますが)。よろしくお願いします。

  • 交通取り締まり切符

     交通取締り切符違犯について教えて下さい。  質問が、交通違反切符に自分の名前と、指紋を押した場合、違犯金は必ず払わなければいけないのでしょうか?  この結論ですと、犯罪的なので具体的に書いて置きます。宜しくお願いをいたします。  先日ネズミ捕りに引っかかりました。  内容が、「一旦停止義務のミス」つまり一旦停止をしていないと警察側が主張していました。  私は一旦停止をして、左右確認をして警察が右側にいるなと確認でき、1=2秒止まっていて確認をしました。そして左折して直進していたら、パトカーが物凄い勢いで追いかけてきてその場で、とめられました。  こういう経緯でした。  警察側は、取締りの警官が1人で「一旦停止をしていなかった」と物凄いけんまくで、やくざ口調。私は「絶対にタイヤを止め左右確認をしました」といっても、「ごちゃごちゃぬかすな、見とった。していなかった」と、半ば脅し口調で泣きたいぐらいのけんまくで言われ、怖い恐怖心から交通切符にしぶしぶサインと、指紋を押してしまったのです。  サインと、指紋を押してしまうと、「一旦停止をしていないと、自分が認めた」ということになるのは分かってはいますが、どうしても警察官が怖くて押してしまったと考えると、この交通違反に納得がいきません。  法律的にはもう、この違犯に対して白紙にもどすことは法律上できないのでしょうか?  (それをするのにはそうとうの努力がいると思いますが、知識として今後このような不服な取り締まりに対処できるように覚えておきたいのです)