• 締切済み

警察が電灯や石を暴走族に投げつけていたのですが

先週末、横浜から帰宅する途中暴走族が走っていました 五月蝿いなーと思っていたら待機していたパトカーから出てきた警察官が暴走族に向かって手持ちの電灯や石を投げつけていました 両方とも見事に顔面にヒット、勿論暴走族は逃げました 暴走族は嫌ですが、こうした警察の行動は合法なのでしょうか? もの凄い勢いで当たっていたので、当たり所が悪ければ大変なことになると思います。 最近暴走族に対する取締りの法律が変わったと聞いたので、ここまで許可されてるのかな~?と疑問に思ったので質問させていただきました。 一応パトカーの写真と警察官の後姿、石を投げる所の動画(一瞬です)あと日時と時間はメモしてあります 違法取締りなら問い合わせしてみたいと思います

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.4

警察が暴走族を取り締まる際にカラーボールを使うのは一般的なようです。 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/yamanashi/071208/ymn0712080301000-n1.htm 「年末から年始に暴走族が富士山周辺を走る「初日の出暴走」に備え、山梨県警は7日、同県南アルプス市の旧運転免許センター試験コースで取り締まり訓練を行った。訓練には、初日の出暴走対策室や交通機動隊から約120人が参加。暴走族に見立てた車両やバイクを覆面パトカーが追跡し、カラーボールやロードスパイクと呼ばれるタイヤをパンクさせる器具を使って停止させ、取り押さえた。」 その現場で、警察は「特定の暴走族」が違法行為に及んだのを確認し、「待機していたパトカーから出てき」て、その暴走族を特定するためにカラーボールを使ったのでしょう。暴走族が逃走しても、カラーボールで印がついていますから「違法行為に及んだ特定の暴走族である」動かぬ証拠となり検挙できる訳です。 これが何も印がないと「オレは知らないよ。人違いだろ」で逃げられてしまいます。

hitsuji-me
質問者

補足

何度も回答してますが石ですってw

• neconama
回答No.3

暴走族の方は撮りましたか? 私が警官なら、暴走族はバットなどの武器を所持していた、 すばやく、応戦しなければ、こちらのほうがやられていたと言い、 正当防衛を主張します。 暴走族が出てこなければ、証拠不十分で無罪でしょうね。

hitsuji-me
質問者

補足

武器は所持していませんでした 交差点にいる暴走族に向かって、路地裏から警察官が攻撃といった形ですね

• chie65536
回答No.2

>手持ちの電灯や石を 石? あ~、銀行とかに置いてあって、逃げようとする強盗にぶつけて、強盗に特殊な塗料を付着させる「追跡用カラーボール」なら、夜間、暗ければ石に見えるかもね。 電灯? カラーボールが「夜間用の蛍光塗料カラーボール」だったら、蛍光塗料が明るく光るから、夜間、暗ければ電灯に見えるかもね。 いずれにせよ「証拠品の石」と「証拠品の電灯」が無ければ意味がないでしょう。 で、下手に「警察の横暴」とか騒ぐと、貴方の自宅のご近所で警備局公安課の刑事が貴方の事を根掘り葉掘り聞いて回り、貴方のご自宅の電話の音声にノイズが混じるようになりますよ。 (「反社会的不穏分子の可能性がある要調査人物リスト」に名前が載っちゃう、って事)

hitsuji-me
質問者

お礼

懐柔電灯です。

hitsuji-me
質問者

補足

よく分からない回答ありがとうございます

• ddg67
回答No.1

石?  カラーボールじゃないですか?追跡用の。 ま、石ぐらい投げてもいいですけどね。(^_^;

hitsuji-me
質問者

補足

カラーボールではありませんでした