警察の交通課は弱い者いじめ集団か?

このQ&Aのポイント
  • 警察の交通課は弱い者いじめ集団なのか?原付が制限速度で走行するだけでも白バイが隠れて取り締まりに来るが、普通車が速度違反をしてもほとんど取り締まらない。
  • 暴走族の違法行為に対してもパトカーは無視状態であり、一般人と暴力団の扱いにも差がある。
  • 警察の取り締まりは事故防止ではなく、違反金確保のために行われているように見える。年間の違反金の目標は約1000億円であり、免停解除講習によってさらに収入を得ているが、その金は警察関係者の天下りに流れているという指摘もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の交通課ってただの弱い者いじめ集団ですか?

例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて 捕まえにきます。 しかし50キロ道路を70キロ以上で普通車が走っててもほとんど取り締まりません。 暴走族が暴走運転してても、パトカーなどは無視状態です。 事件にしても、一般人が喧嘩してたら、暴行罪などで不起訴になるにしても、 署まで連行される事もあるけど、暴力団とかなら、よほどの喧嘩でないと連行しません。 違反取締見てても、事故が多い所ではせず、違反が多い所でする、 右折禁止の所をする車が多いとかの所。 これを見てると、警察は事故を減らす目的で取り締まりしているのでなく、 違反金確保の為に取り締まりしていると思います。 まぁ年に1000億ぐらいの違反での歳入を予測して 無駄な道路整備や信号機、標識、教本などのあててますから、 だいたい年間の違反金の目標を1000億あたりをたててるのでしょう。 そこに免停解除講習(30日の免停を講習日のみの免停にできる)うけてくれれば、さらに1人あたり15000円程度とれます、 ただ、この金は安全協会の警察のOBの天下りにほとんど金が流れて、ほとんどは 道路などの財源には使われていないそうだけど。

noname#210039
noname#210039
  • 警察
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 警察にとって、いかにノルマを簡単に、安全に、効率よく、確実に達成するかが問題なんでしようね。だからその行為が弱い者いじめに見えるのです。しかし、これは大問題でしょう。 問題はおっしゃるように弱い者いじめだけではありません。飲酒運転違反金を含めて年間の違反金のノルマの金額は800億円以上にもなります。質問者さんは1000億円と書いていますがどちらにしても巨額なことには変わりはありません。 違反金は一旦、国庫に集められてマネーロンダリングがされます。そしてその半分は設備費として警察に還元され、残りの半分は信号機などの交通関係の投資費に回されます。ちなみに比較的大きな交差点に設置される信号機は1セットが材料費、設置費込みで6000万円です。 交通違反金は国民の「血税」ではないので、どんな使い方をしても誰も文句を言わないのでこのような使いかたをするのです。道路の財源は国民の「血税」なので文句を言う人や反対する団体がいますので一応気にするようです。 今回私は警察の天下り団体につては割愛させていただいていますが、このようなことを書いていると、表現の仕方こそは違いますが質問者さんと私の考えは、まるで同じように思えますね(笑)。

noname#210039
質問者

お礼

良いご回答ありがとうございます。 そしてその半分は設備費として警察に還元され、← 初めてしりました。 違反金は銀行などの振込み手数料を差し引いて、残りは全て国庫に入り 信号機などに使われているのかと思いましたが、半分を警察の設備費に使われているとなると不愉快です。

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

速度10キロ超過でも法律違反です。普通の法律違反は刑事犯罪で刑務所に入れられるか前科が付きます。それを道路交通法では罰金刑だけにしてくれるのですから、有り難いと思わなければなりません。ねずみ取りに引っ掛かってあーだこーだ理屈をこねるのは了見違いというものです。昔の私もそうでしたが、今ではそう思いません。罰金だけで済んで良かったと感謝しています。これだけ速度違反が多いと、とてもじゃないが全部は捕まえられません。一罰百戒しかありません。全部捕まえるには警察官を100万人ぐらいに増やさなければなりません。その方が何十倍も金がかかりますよ。ものは考えようです。

noname#210039
質問者

補足

むしろ白バイとかを半減させればそれだけ人件費も浮きますし、 警察官なども派出所などは頻繁に留守にするほど人手不足、交通課などは 暇な所に4人も5人もいて人余り、交通課の人間を派出所勤務などに 異動させた方がよほど国民の為だと思います、交番に電話機が1台おいてあり、 用事がある方はこの電話の○○番を押してくださいとかかいてあるけど、 緊急な時だったらどうするんですかね、交番なんて人がいる時の方が少ないですよ、 交通課なんて役に立たない取り締まりしている人間がほとんどなのに、 必要な交番には警察官が常にいない。 おかしなもんだと思う。 通り魔におっかけられ派出所に逃げ込んだが、誰もいないなんていう事件起きたらどうするんですかね、事故も起きないような所で4人も5人もいて取り締まってる奴がいなくなっても、別に困らないけど、派出所にいつも人がいないのは困りますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

この狭い日本ではスピ-ド出して走る理由なんてないのですよ なぜなら信号多くスピ-ドだしても無駄です、でもその信号 の流れに乗っていれば次々と青で通過できる場所は多く存在 していますよ、易しくいうと間隔が連動している。 交通取り締まりは優秀なドライバ-をほめることが仕事ではありません 違反者を取り締まるのが仕事なのですから、その対象者にならないよう することは交通ル-ル守るだけです、とても簡単ですよね。  白バイ嫌いなら夜走れば良いのでは、夜間取締りしているの見たこと ないですよ。

noname#210039
質問者

お礼

スピードはほとんどは弱い立場の原付1種では。 30キロ制限ですから、白バイのいいカモですよ。 まず30キロ守ってるのなんておばさんぐらいで 大なり小なりオーバーしてる原付がほとんどです。 むしろ30キロ走行で国道走ってる方が怖いです。 原付1種なくして原付の免許で2種も乗れるようにすればいいのに (というか前までは乗れていたそうですけど) たしか違反金を増やしたいから原付1種も60キロまでスピード出せるように 作ってあるとかなんとか。本当に安全のためというなら、法律でせいぜい40キロぐらいまでしか出ないように作らせる、飲酒してたらハンドルが動かないように作らせる、技術上、どちらも簡単な事ですが、違反金がとれなくなるから、しないそうです。 飲酒運転撲滅だなんてやってるけど、あんなの、運転席に飲酒の判断器みたいのの設置を義務付け、飲酒判断されれば、動かないようにするような機械の設置なんて簡単ですから、 でも飲酒運転してつかまってくれれば、事故らなくても数万円、事故ってくれれば最高50万円ぐらいの違反金取れます。

noname#210039
質問者

補足

スピードはほとんどは弱い立場の原付1種では。 30キロ制限ですから、白バイのいいカモですよ。 まず30キロ守ってるのなんておばさんぐらいで 大なり小なりオーバーしてる原付がほとんどです。 むしろ30キロ走行で国道走ってる方が怖いです。 原付1種なくして原付の免許で2種も乗れるようにすればいいのに (というか前までは乗れていたそうですけど) たしか違反金を増やしたいから原付1種も60キロまでスピード出せるように 作ってあるとかなんとか。本当に安全のためというなら、法律でせいぜい40キロぐらいまでしか出ないように作らせる、飲酒してたらハンドルが動かないように作らせる、技術上、どちらも簡単な事ですが、違反金がとれなくなるから、しないそうです。 飲酒運転撲滅だなんてやってるけど、あんなの、運転席に飲酒の判断器みたいのの設置を義務付け、飲酒判断されれば、動かないようにするような機械の設置なんて簡単ですから、 でも飲酒運転してつかまってくれれば、事故らなくても数万円、事故ってくれれば最高50万円ぐらいの違反金取れます。

回答No.5

回答ではないてすが、栃木県の警察が何かやらかしてるのがつべに上がってますよね。 随分前の動画だったとおもうので、今ならTwitter等で拡散されて大変だと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 >まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて >捕まえにきます。 しかし50キロ道路を70キロ以上で普通車が走っててもほとんど取り締まりません。 私は自動車で40kmのところ、58kmで走ってて捕まりました。 あなたの言っていることは当てはまりません。

noname#210039
質問者

補足

あくまでも割合です、40キロ道路で車で58キロで走ってて捕まった、 地方でよほど取り締まり側が暇だったか餓えてたのではないでしょうか? 今日は、なかなかとりしまれね~~むかつく、もう少しでもスピード超過してたら捕まえてやるぜみたいに気合いいれてたんじゃないですか。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

その警察官の人たちはそれが仕事なんです。 違反者取締りをやる人は、待機場所で見張っていて 違反してる人がいたら、その違反者を捕まえることしか考えていません。 違反処理作業をしてる最中に、別の人が速度違反しても 無視します。 ただ違反者を取り締まることで、 「違反したことで起きるであろう事故」を未然に防いでる効果は あると思います。 違反者=弱いもの なんでしょうか? 私個人的には、駐車違反取締りが一番恐いです。 ちょっと目を離した隙に、どこかからか いきなり現れる2人組。3分離れただけでステッカー貼ってますから。 悪質だと思います。 儲かりますね。税金と罰金でがっぽり。 

noname#210039
質問者

お礼

お礼から補足すいません、駐禁は5分以上離れてないと駐禁にならないのでは。 一度駐車違反を確認し、近くで5分待機し、それでも運転手が戻ってこなければ、 シールを貼り付けるという決まりありませんでしたっけ? あんなのも証拠はありませんけど、 本当の近くにいたならば、反論できますが、 15分ぐらい離れていた場合、 実際は2分程度の駐車違反しか確認してなくても 5分以上止めてましたと言われれば反論も難しいですけど。

noname#210039
質問者

補足

あんだけ日本中、道路、高速道路、三大大都市の東京23区、名古屋市、大阪市はそれらじゅう信号機だらけなので 1000億ぐらいの違反金での財源が入らないとやっていかれないでしょう。 駐車違反って今は15000円とかとられるみたいですね。 原付1種30キロ制限とか使い物にならないですよね。 そもそも、49cc原付作ってる会社に40キロ以上出せないように作らせればいいのにね、こういうのってつながりがあり、原付でのスピード違反での財源はかなりの額になるから、故意に60キロぐらいまで出せるバイク出させてるのかな・・・・

回答No.2

先週、警察官の業務怠慢を見ました。 苦情の電話を入れようかと思いましたが、面倒な事になるのがやなので止めました。 警察官のレベルの問題です。

noname#210039
質問者

補足

警察官の業務怠慢なんて日常茶飯事で見ますよ。 派出所が空でパトロールいってるのかと思いきや 派出所で奥で飯食ってた。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん~、残念ながら、あなたの(?)スピード違反とその他の事とは話が全く別なので回答のしようがありません。 ただ、 >例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 >まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて >捕まえにきます。 現行法では完全に違反ですから、白バイが捕まえるのは当然です。 20kmもオーバーしているんですから。 車の件の20kmオーバーでも、白バイの件のように取り締まりをすれば検挙されますよ?その場に白バイが張っていないのに「あいつらも検挙しろよ!」って言ってるわけじゃないでしょ? 30km制限が嫌なら小型二輪を取得しましょう。 それができないなら法令順守です。

noname#210039
質問者

補足

僕は原付2種なので、捕まりませんが 朝とか、ほぼ毎日、僕と並走してる原付1種の奴が捕まってますよ。 あのあたりにいつもいるって事は、朝だけでもかなりの数がやられているのかなぁ。 国道2車線で車の流れも速いので、原付1種も流れにのって50キロとかで走ってる人がほとんどだから。 あ、最後の2行ですか、僕は小型二輪です、というJOGをバイクに詳しい友人に 少し排気量あげてもらって黄色ナンバーにしてもらってますから。

関連するQ&A

  • 悪質な警察の交通取り締まりについて

    家の近所の交差点の道路でよく警察が一時停止違反の取締りをしています そこでもし僕はその現場にいた時に警察が見えない所で警察にわからないように交差点を通過しようとする一般市民の車やバイクの運転手さんに指をさして「あそこで警察が取り締まりをやっていますよ」と合図をして運転手さんが警察の取締りを受けないように教えてあげようと思っています 警察がいなくなるまで警察の見えない所でその場でずっと止まって運転手さんに合図をして教えてあげようと思いますが、仮に警察に見つかった場合、罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 取締り事情に詳しいかた

    先日友人がスピードの取り締まりで65キロで捕まりました。道路は二車線で左側を走行し長い下り坂なので ついスピードが出てしまってたの事です。所が 右車線の車が何台か高速道路並に走ってるのに検挙せず腑に落ちない友人が何故検挙しないのか尋ねた所、警察官がお金がないから左側しか取り締まってないって言ったそうです。違反は違反なんですが腑に落ちない友人はごねて署に行って話をしてくるらしいですが、 その取り締まりは正当なのか警察官の金がないからって発言は何ら問題ないのか よろしくお願いします。

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

  • 警察官との結婚に交通違反は障害?

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 先日、速度超過(43kmオーバー)でもうすぐ免停処分を受ける事になりそうです。 出頭日はまだなのですが、多分免停となり、1日講習を受ける事になると思います。 過去5年程交通違反はありませんが、免許取立て時に初心者講習を受けた事もあります。 お叱りを受ける事を覚悟で正直に書きますと、その講習後1年経過した後も、 何度かシートベルト・20km以下のスピード違反で捕まった事があります。 今現在警察官の方とお付き合いをしていますが、1年後の予定で結婚話が出ました。 私自身に警察官とお付き合いしているという自覚が足りず、また自身の安全に対する認識不足で このような事になり本当に悔やんでも悔やみきれません。 免停となれば、やはり警察官との結婚は無理でしょうか? 本当に大切な人なので、悩んでおります。

  • 警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠

    警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。 罪に問われることはあるのでしょうか? というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。 時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。 違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。 どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察官がいました。 やり口が汚いと抗議する友人に対して「死亡事故も起きていますし」とかなんとか事故防止のための取締りをアピールする警察官。 しかし、10人も使って隠れて違反するのを待ち構えているよりも。 警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。経費の削減になると納税者としては思うわけですよ。 規制されている時間はたったの2時間だから、大変で実行不可能なんてこともないでしょう。 そこで、警察が隠れている所の手前で。 「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」 とか掲示した場合。 警察に叱られるような理由があるのかを知りたいのです。

  • 道路交通法で、警察は何のために取り締まる?

    本日片道3車線の道路をスクーターで右折しようと右折車線で対向車を待っていたところ、交差点にある交番から警察が出てきて信号をわたり、右折先の道路の歩道に移動していきました。 対向車が途切れたため、右折すると警察官が手を上げて停止させました。 警察官が「コレ原付?」的なことを聞いて来ました。 しかし、乗っていたスクーターは125ccだったため、ナンバープレートを確認した後何の説明もせずに「どうぞ」と。 「なんですか?」と聞くと「原付だと思ったんです」 簡単に言うとおそらく「2段階右折の取り締まり」でした。 さて、警察の取り締まりの大義名分は http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm 「これは皆さんが悲惨な交通事故を起こさないようにするためのものです。」 だそうです。 さて、この大義名分が本当だとしたら悠長に横断歩道を渡ってないで大声でこちらに向かって「危ないから2段階右折しなさい」と叫び、事故を回避すればいいはずです。 また、ぱっと見で2段階右折しないと危険だと思ったから停止させたはずです。しかし、ナンバープレートを見たとたん急に安全な右折になるものなのか? もしナンバーを確認するまで分からないほど安全な運転だったのなら、停止させる意味は? と、帰宅後疑問がわいてきました。 道路交通法はやっぱり取り締まりのための法律でしか無いのではないか? 警察は事故を起こさないために取り締まっているというのは単なる言い訳ではないか? と思いました。 警察は何のために取り締まっているのでしょうか? また、こんな取締りで果たして事故が減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通警察の方へ質問

    長らく疑問に思っている素朴な質問ですが、飲酒検問などのいわゆる交通取締りは、大義名分として交通違反を事前に防止し、交通事故を無くするためという事では、まさにその通りであり全く正しいと思います。がそれならば検問をわざわざ余り車の通らないような所や、狭い道路でやるのでは無く歓楽街の出口で堂々と飲酒検問を行うとか、飲酒運転をさせない事が目的ならば今日は「飲酒検問をやるぞ」と新聞TVで大々的にPRしたら誰も飲酒などしないと思うのですが、何かやることが、こそこそした姑息なやり方で、本音は国庫金集めという感を免れないと思います。取り締まっている警察の方も心の中ではそのように思いませんか? 念のために、私はゴールド免許ですから恨み節で言っているわけではありません。

  • スピード違反で捕まりました

    先日に岐阜県の一般道(50K制限)で82kで警察官の取り締まりで捕まりました。 32キロオーバーで免停になると言われましたが、住んでいる場所が埼玉県のため その場では、何ももらいませんでした。そこで下記質問の回答よろしくお願いします。 (1)半年前に一度、シートベルトで1点減点されているのでが、3ヶ月程で消えている   と思うのですが、この一点も違反点数に累計されて7点になるのでしょうか? (2)他府県だと連絡等はどのくらいでくるのでしょうか? (3)違反者講習(免停を短縮)を受けるは強制ですがそれとも任意ですか?

  • スピード違反

    今回スピード違反でハガキがきました。 40キロくらいはオーバーしていたかと思います。 未成年だったころに事故を起こして5点引かれました。 講習も受けて事故から1年7ヶ月たちましたが無事故無違反です。 この場合は免停期間、罰金はどれくらいになりますか?

  • 初心者で事故

    信号停止中に誤ってブレーキを離してしまい前方の車に衝突してしまいました。 警察の人が免停で初心者講習を受けないといけないみたなことを言っていたのですが免停になるのでしょうか? また通知はいつくらいに来るものなのでしょうか? 今まで違反や事故はないので点数は引かれていません。