警察の交通課は弱い者いじめ集団か?

このQ&Aのポイント
  • 警察の交通課は弱い者いじめ集団なのか?原付が制限速度で走行するだけでも白バイが隠れて取り締まりに来るが、普通車が速度違反をしてもほとんど取り締まらない。
  • 暴走族の違法行為に対してもパトカーは無視状態であり、一般人と暴力団の扱いにも差がある。
  • 警察の取り締まりは事故防止ではなく、違反金確保のために行われているように見える。年間の違反金の目標は約1000億円であり、免停解除講習によってさらに収入を得ているが、その金は警察関係者の天下りに流れているという指摘もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の交通課ってただの弱い者いじめ集団ですか?

例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて 捕まえにきます。 しかし50キロ道路を70キロ以上で普通車が走っててもほとんど取り締まりません。 暴走族が暴走運転してても、パトカーなどは無視状態です。 事件にしても、一般人が喧嘩してたら、暴行罪などで不起訴になるにしても、 署まで連行される事もあるけど、暴力団とかなら、よほどの喧嘩でないと連行しません。 違反取締見てても、事故が多い所ではせず、違反が多い所でする、 右折禁止の所をする車が多いとかの所。 これを見てると、警察は事故を減らす目的で取り締まりしているのでなく、 違反金確保の為に取り締まりしていると思います。 まぁ年に1000億ぐらいの違反での歳入を予測して 無駄な道路整備や信号機、標識、教本などのあててますから、 だいたい年間の違反金の目標を1000億あたりをたててるのでしょう。 そこに免停解除講習(30日の免停を講習日のみの免停にできる)うけてくれれば、さらに1人あたり15000円程度とれます、 ただ、この金は安全協会の警察のOBの天下りにほとんど金が流れて、ほとんどは 道路などの財源には使われていないそうだけど。

noname#210039
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 警察にとって、いかにノルマを簡単に、安全に、効率よく、確実に達成するかが問題なんでしようね。だからその行為が弱い者いじめに見えるのです。しかし、これは大問題でしょう。 問題はおっしゃるように弱い者いじめだけではありません。飲酒運転違反金を含めて年間の違反金のノルマの金額は800億円以上にもなります。質問者さんは1000億円と書いていますがどちらにしても巨額なことには変わりはありません。 違反金は一旦、国庫に集められてマネーロンダリングがされます。そしてその半分は設備費として警察に還元され、残りの半分は信号機などの交通関係の投資費に回されます。ちなみに比較的大きな交差点に設置される信号機は1セットが材料費、設置費込みで6000万円です。 交通違反金は国民の「血税」ではないので、どんな使い方をしても誰も文句を言わないのでこのような使いかたをするのです。道路の財源は国民の「血税」なので文句を言う人や反対する団体がいますので一応気にするようです。 今回私は警察の天下り団体につては割愛させていただいていますが、このようなことを書いていると、表現の仕方こそは違いますが質問者さんと私の考えは、まるで同じように思えますね(笑)。

質問者

お礼

良いご回答ありがとうございます。 そしてその半分は設備費として警察に還元され、← 初めてしりました。 違反金は銀行などの振込み手数料を差し引いて、残りは全て国庫に入り 信号機などに使われているのかと思いましたが、半分を警察の設備費に使われているとなると不愉快です。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

速度10キロ超過でも法律違反です。普通の法律違反は刑事犯罪で刑務所に入れられるか前科が付きます。それを道路交通法では罰金刑だけにしてくれるのですから、有り難いと思わなければなりません。ねずみ取りに引っ掛かってあーだこーだ理屈をこねるのは了見違いというものです。昔の私もそうでしたが、今ではそう思いません。罰金だけで済んで良かったと感謝しています。これだけ速度違反が多いと、とてもじゃないが全部は捕まえられません。一罰百戒しかありません。全部捕まえるには警察官を100万人ぐらいに増やさなければなりません。その方が何十倍も金がかかりますよ。ものは考えようです。

質問者

補足

むしろ白バイとかを半減させればそれだけ人件費も浮きますし、 警察官なども派出所などは頻繁に留守にするほど人手不足、交通課などは 暇な所に4人も5人もいて人余り、交通課の人間を派出所勤務などに 異動させた方がよほど国民の為だと思います、交番に電話機が1台おいてあり、 用事がある方はこの電話の○○番を押してくださいとかかいてあるけど、 緊急な時だったらどうするんですかね、交番なんて人がいる時の方が少ないですよ、 交通課なんて役に立たない取り締まりしている人間がほとんどなのに、 必要な交番には警察官が常にいない。 おかしなもんだと思う。 通り魔におっかけられ派出所に逃げ込んだが、誰もいないなんていう事件起きたらどうするんですかね、事故も起きないような所で4人も5人もいて取り締まってる奴がいなくなっても、別に困らないけど、派出所にいつも人がいないのは困りますよ。

• habataki6
回答No.7

この狭い日本ではスピ-ド出して走る理由なんてないのですよ なぜなら信号多くスピ-ドだしても無駄です、でもその信号 の流れに乗っていれば次々と青で通過できる場所は多く存在 していますよ、易しくいうと間隔が連動している。 交通取り締まりは優秀なドライバ-をほめることが仕事ではありません 違反者を取り締まるのが仕事なのですから、その対象者にならないよう することは交通ル-ル守るだけです、とても簡単ですよね。  白バイ嫌いなら夜走れば良いのでは、夜間取締りしているの見たこと ないですよ。

質問者

お礼

スピードはほとんどは弱い立場の原付1種では。 30キロ制限ですから、白バイのいいカモですよ。 まず30キロ守ってるのなんておばさんぐらいで 大なり小なりオーバーしてる原付がほとんどです。 むしろ30キロ走行で国道走ってる方が怖いです。 原付1種なくして原付の免許で2種も乗れるようにすればいいのに (というか前までは乗れていたそうですけど) たしか違反金を増やしたいから原付1種も60キロまでスピード出せるように 作ってあるとかなんとか。本当に安全のためというなら、法律でせいぜい40キロぐらいまでしか出ないように作らせる、飲酒してたらハンドルが動かないように作らせる、技術上、どちらも簡単な事ですが、違反金がとれなくなるから、しないそうです。 飲酒運転撲滅だなんてやってるけど、あんなの、運転席に飲酒の判断器みたいのの設置を義務付け、飲酒判断されれば、動かないようにするような機械の設置なんて簡単ですから、 でも飲酒運転してつかまってくれれば、事故らなくても数万円、事故ってくれれば最高50万円ぐらいの違反金取れます。

質問者

補足

スピードはほとんどは弱い立場の原付1種では。 30キロ制限ですから、白バイのいいカモですよ。 まず30キロ守ってるのなんておばさんぐらいで 大なり小なりオーバーしてる原付がほとんどです。 むしろ30キロ走行で国道走ってる方が怖いです。 原付1種なくして原付の免許で2種も乗れるようにすればいいのに (というか前までは乗れていたそうですけど) たしか違反金を増やしたいから原付1種も60キロまでスピード出せるように 作ってあるとかなんとか。本当に安全のためというなら、法律でせいぜい40キロぐらいまでしか出ないように作らせる、飲酒してたらハンドルが動かないように作らせる、技術上、どちらも簡単な事ですが、違反金がとれなくなるから、しないそうです。 飲酒運転撲滅だなんてやってるけど、あんなの、運転席に飲酒の判断器みたいのの設置を義務付け、飲酒判断されれば、動かないようにするような機械の設置なんて簡単ですから、 でも飲酒運転してつかまってくれれば、事故らなくても数万円、事故ってくれれば最高50万円ぐらいの違反金取れます。

回答No.5

回答ではないてすが、栃木県の警察が何かやらかしてるのがつべに上がってますよね。 随分前の動画だったとおもうので、今ならTwitter等で拡散されて大変だと思います。

• maiko0318
回答No.4

>例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 >まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて >捕まえにきます。 しかし50キロ道路を70キロ以上で普通車が走っててもほとんど取り締まりません。 私は自動車で40kmのところ、58kmで走ってて捕まりました。 あなたの言っていることは当てはまりません。

質問者

補足

あくまでも割合です、40キロ道路で車で58キロで走ってて捕まった、 地方でよほど取り締まり側が暇だったか餓えてたのではないでしょうか? 今日は、なかなかとりしまれね~~むかつく、もう少しでもスピード超過してたら捕まえてやるぜみたいに気合いいれてたんじゃないですか。

• esidishi
回答No.3

その警察官の人たちはそれが仕事なんです。 違反者取締りをやる人は、待機場所で見張っていて 違反してる人がいたら、その違反者を捕まえることしか考えていません。 違反処理作業をしてる最中に、別の人が速度違反しても 無視します。 ただ違反者を取り締まることで、 「違反したことで起きるであろう事故」を未然に防いでる効果は あると思います。 違反者=弱いもの なんでしょうか? 私個人的には、駐車違反取締りが一番恐いです。 ちょっと目を離した隙に、どこかからか いきなり現れる2人組。3分離れただけでステッカー貼ってますから。 悪質だと思います。 儲かりますね。税金と罰金でがっぽり。 

質問者

お礼

お礼から補足すいません、駐禁は5分以上離れてないと駐禁にならないのでは。 一度駐車違反を確認し、近くで5分待機し、それでも運転手が戻ってこなければ、 シールを貼り付けるという決まりありませんでしたっけ? あんなのも証拠はありませんけど、 本当の近くにいたならば、反論できますが、 15分ぐらい離れていた場合、 実際は2分程度の駐車違反しか確認してなくても 5分以上止めてましたと言われれば反論も難しいですけど。

質問者

補足

あんだけ日本中、道路、高速道路、三大大都市の東京23区、名古屋市、大阪市はそれらじゅう信号機だらけなので 1000億ぐらいの違反金での財源が入らないとやっていかれないでしょう。 駐車違反って今は15000円とかとられるみたいですね。 原付1種30キロ制限とか使い物にならないですよね。 そもそも、49cc原付作ってる会社に40キロ以上出せないように作らせればいいのにね、こういうのってつながりがあり、原付でのスピード違反での財源はかなりの額になるから、故意に60キロぐらいまで出せるバイク出させてるのかな・・・・

回答No.2

先週、警察官の業務怠慢を見ました。 苦情の電話を入れようかと思いましたが、面倒な事になるのがやなので止めました。 警察官のレベルの問題です。

質問者

補足

警察官の業務怠慢なんて日常茶飯事で見ますよ。 派出所が空でパトロールいってるのかと思いきや 派出所で奥で飯食ってた。

• 150715
回答No.1

ん~、残念ながら、あなたの(?)スピード違反とその他の事とは話が全く別なので回答のしようがありません。 ただ、 >例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 >まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて >捕まえにきます。 現行法では完全に違反ですから、白バイが捕まえるのは当然です。 20kmもオーバーしているんですから。 車の件の20kmオーバーでも、白バイの件のように取り締まりをすれば検挙されますよ?その場に白バイが張っていないのに「あいつらも検挙しろよ!」って言ってるわけじゃないでしょ? 30km制限が嫌なら小型二輪を取得しましょう。 それができないなら法令順守です。

質問者

補足

僕は原付2種なので、捕まりませんが 朝とか、ほぼ毎日、僕と並走してる原付1種の奴が捕まってますよ。 あのあたりにいつもいるって事は、朝だけでもかなりの数がやられているのかなぁ。 国道2車線で車の流れも速いので、原付1種も流れにのって50キロとかで走ってる人がほとんどだから。 あ、最後の2行ですか、僕は小型二輪です、というJOGをバイクに詳しい友人に 少し排気量あげてもらって黄色ナンバーにしてもらってますから。