就職活動に対する大きな不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の就職活動に対して不安を抱いている。
  • 夢を抱かずに就職活動をしていたが、最近やっと夢と意義に気付いた。
  • スタートが遅くなり責任を感じつつ、全力で取り組む決心をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動に対して大きな不安があります。

現在大学3年で、周りのみんなはものすごく活発に動いています。私を意識はあったので夏のインターンシップから一応就職活動というものはやっていは居ました。しかし、僕自身夢を抱き主体性を持って「就職する」ということに望んでいなかったため悩んでいました。そのためスタートがかなり遅くなり、今になってやっと働くことの意義、自分の夢などを追いかける決心が出来ました。 ES、面接、自己分析、筆記とやらなければならないことが沢山ありますが、スタートが遅くなったのは僕の責任であるというふうに捕らえてすべてをこなしていくつもりです。 そんな中どうしてもぬぐいきれない不安があるのでアドバイスをお願いしたいと思い質問しました。 もう明日から3月というこの時期ですが、やはり就職するにあたって遅く相当不利な立場ですかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AOI-SO-RA
回答No.1

数年前の経験なので、状況は違うかもしれません。  結論から言うと、不利ではないと思います。 『夢がある』そして、その為にどうするのかがしっかりしていれば、そのことを評価してくれる企業は多いと思います。  私は1部上場企業に入社しましたが、中には入社式の数日前に内定した人もいましたし、内定式後に内定した人も沢山居ました。 そういう私も4月から就職活動始めました(笑)  確かに、遅い時期だと募集が終わっていたりする企業もあると思いますが、あなたの希望する企業の募集がある限り全然問題ないと思います。 面接で活動開始時期が遅いことを指摘されたら、『自分が何をしたいか考えてました』と正直に言えば大丈夫でしょう。 夢を叶えるため、頑張ってくださいね!

seantaro19
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 自分の夢というものをしっかりと持つことの重要さというものを痛感することができました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hulabear
回答No.2

こんにちは。 先月から派遣で某大手家電メーカーの人事で働いています。 昔と違い、今は3回生の人をターゲットに企業も動くんですよね。 学生さんも企業側も、お互いに長丁場でリクルーティングは 大変です。 さて、今からでは遅すぎるかと不安のようですが、 はっきり言って大丈夫です。 私が働くメーカーでは、今大学に求人票を大量に送付し、 学生さんの会社訪問を受け付け(選考材料にはならないと 表向きはされていますが、実際はこの訪問の際に各応募者の 志望の熱意の度合いなどを見て、後々選考の時に考慮するようです。) ぼちぼちと選考試験をしております。 また、合同企業セミナーなども開催中ですし、そこで初めて エントリーされる学生さんも多いです。 私自身が10数年前に就職活動した時もそうですが、 何社か面接や試験を経験すれば、慣れて余裕が出てきます。 私は3社生保を受けて、一番最初に一時面接をした会社は もうガチガチに緊張していたため、言いたい事の半分も言えず 落ちてしまいましたが、それ以降は度胸がついたのか、 2社めで内定をいただくことになりました。 結局は金融でも銀行に落ち着いたのですが、銀行は5社めくらいで 場数を踏んでいただけあって、最終選考までスムーズでした。 別に面接に強くなるマニュアルなどを読んだ覚えはありません。 しかしながら、やはりヒューマンスキルという部分は大きいのだと 思います。 実務スキルは入社してから身につけていけばよいのですし、 面接をするのは会社というよりは人間ですから、 やはり個人の主観というものが大きく関わってくるのです。 早くから就職活動をしていても、ダメな人はダメです。 今日、面接をする部長クラスの人から話を聞きましたが、 最近の学生さんは、優秀な人とそうではない人との差が 極端である、ということです。 私自身、面接や試験のエントリーを管理していますが、 面接に遅刻する人なども結構多いですし、ひどい人になると 忘れてしまっていたりします。。。 そうなると、どんなにいい大学でも、印象は最悪になってしまいます。 逆に言うと、それほど偏差値の高くない大学ではあっても、 マナーがきちんとしている人や、会社見学会の後に、お礼のはがきを 書いてくる人などは、かなりの好印象ですよ。 まだまだ先は長いですよ。 頑張って下さいね。

seantaro19
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。大変参考になるご意見をいただいたのにお礼をすることができずにいました。 hulabear様の意見を聞いてから、私の就職活動にエンジンがかかりあれから思考と行動のバランスをしっかりと見極めて進めていけるようになりました。 まだまだこれからが勝負だと考えていますので、手を抜くことなく持てる限りの力で将来の成長の場所を探していきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。