• 締切済み

PCとマイクを使った録音環境について

今PCでゲームを作成をしていて、その中にキャラクターボイスを入れようと思っているのですが。PCでの録音ではなかなか満足いく音質が作り出せずに困っています。 私自身はボイス担当できるほど声に自信はありませんので(笑)主に友人知人に頼んでいる所なのですが、PCを使った録音について詳しい友人が一人もおらず私がその手段を教えないといけません。 そこで質問なのですが、ソフトウェアにお金をかけずに高い音質で録音するにはどういった環境を構成すればいいでしょうか? 頼んでいる友人は全員PCとマイクは持っているので、後は録音する方法・環境だけなのですが…なかなかいいアイデアが浮かばなくて困っています

みんなの回答

• maac777
回答No.2

ソフトにお金をかけないとすると、音質の決め手はマイクと録音の仕方がポイントになります でも、マイクはすでに持っているとのことですので後は録音のコツですね。 とりあえず録音ソフトはWindows付属のサウンドレコーダーのサンプリングレートを最大にしておいて・・・ できるだけ大きな声で録音してください。 何度も試して音が割れないギリギリの音量で録音すると少しは良い音で録音できます。 口とマイクの距離もいろいろ試してベストな状態を探すとさらに音質向上です。 といった訳で大きな声を出せる環境が重要ですがこれが一番難しかったりして。

Dnote
質問者

お礼

なるほど、サンプリングレートはストレートに音質に関わりますよね 大きな声ですか、そこが肝心そうですね…近所迷惑顧みず録音できれば最高でしょうね(笑 ありがとうございますー

• S-Fuji
回答No.1

「超録」のフリー板はいかがですか?。 http://pino.to/choroku/

Dnote
質問者

お礼

こんなソフトがあったんですね、試してみます ありがとうございます