便秘薬の常用はだめ?

私の妹が、毎晩、便秘薬を飲んでいます。飲み始めて、5年以上になると思います。飲んでいるのは、「○ーラック」とか「○ルーラ...

kyojou さんからの 回答

  • 2001/02/08 22:34
  • 回答No.2
kyojou

ベストアンサー率 11% (7/59)

(1)便秘薬がないと排便できなくなる事が最大の影響でしょうか。
(2)精神的ケアーをしても、ビオフェルミンを飲んでも、林檎やヨーグルトを食べてもそう簡単に辞められるものではありません。無理に強制してはいけません。
便意を我慢しないこと、規則正しい排便習慣を身に付けるようにし、だんだん薬を減らしていければベストです。

ただその為には大幅な生活の変更が必要になるかもしれません。無理なこともあるでしょう。薬を増やさないようにしながら、便秘と便秘薬とうまく付き合っていくことを考えるのが良いのではないでしょうか。

浣腸をするという方法もありますが、浣腸に依存ができてしまうので同じことかもしれません。


   
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

そうですね。いきなり、止めろといってもなかなか難しいですよね。
徐々に薬の量を減らし、食生活を見直していくようにアドバイスしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/02/09 10:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 便秘薬の常用の危険性 病気

    この間知ったことなのですが、母が、強い便秘薬(○ーラック)を毎日一錠、常用していることが発覚しました。 ショックで、すぐやめるようにいったのですが、すでに母の体は、これを飲まないと便が出ない状態だそうで、六年の間、なんと毎日のんでいたとのこと。 そして、やめるようにいくらいってもやめてくれません。このままでは大腸に負担がかかって病気にならないか不安でなりません。(というのも母が常用しているのは、私が半錠のんだだけでひどい水げり が 一日中でるほどの刺激の強い代物です。) 母は現在50半ばで、子供のころから便秘に悩まされており、しょっちゅう便秘薬にたよっていたそうです。 どうすれば、飲むのをやめさせられるでしょうか。 かわりに漢方薬など、体に負担にならない解消方法があれば教えてください。こちらでも漢方の便秘薬など、用意して置いているのですが、常用しているものでないと出が悪いと結局、隠れて(?)のんでしまって、話になりません。...

  • 漢方薬 病気

    アレルギー体質改善と便秘薬を兼ねてダイオウを含む漢方薬を飲んでいます。 おかげで便秘には大変効果があり、飲めば毎日快便なのですが、きけばダイオウは大腸刺激型下剤だと知り飲みつづけてよいものか悩んでいます。 また2、3ヶ月の間に体重が減り生理が止まってしまい戻したいのですが食べても太りません。 もしかしてダイオウの刺激せいで胃腸の働きが悪くなって栄養を吸収できていないのではないでしょうか? 体重が減った元々の原因は、アレルギーのため食事量を減らしたことにあると思うのですが、食事内容を戻しても体重が戻らないので原因が分からず心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。...

  • 便秘薬の害って? その他(ダイエット・フィットネス)

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。...

  • 便秘薬の常用について 病気

    こんにちは。1年程前から、便秘が続いていたため便秘薬を常用していたのですが、1ヶ月程前から便秘が改善されたので、薬の使用を止めていました。すると、今度は食後に下痢になる日が二週間ほど続き、食欲も無く困っています。病院へ行ったところ検査はされず「ガスフェロン」と「ダイピン」を処方されたのですが、薬を飲むことを止めると、また下痢になってしまいます。便秘薬を飲んでいたことが原因で腸が過敏になってしまったかもしれないと思うのですが、この様な状態になることは考えられるのでしょうか。似たような経験をされた方や、便秘薬の常用がもたらす弊害について、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けると幸いです。...

  • 漢方薬の便秘薬について その他(病気・怪我・身体の不調)

    初めまして、今年で19歳になったものです。実は私は便秘気味で毎日「大草丸」と言う漢方薬の便秘薬を飲んでいます。それを飲んでから毎日のように出るようになりました。しかし、私の疑問なんですが、便秘薬は飲みすぎると薬なしでは出なくなる。と聞いたんですが、漢方薬も同じなのでしょうか?それが気になって仕方がありません。ご存知の方宜しくお願いします!...

ページ先頭へ