• 締切済み

今までにないような結果連絡だったので悩んでいます

先日、ある会社のアルバイトの面接へ行き、結果は一週間後に連絡しますということになりました。そして、一週間後に電話で結果連絡がきたのですが、その内容は「あなたの経歴からしますと、応募いただいた仕事内容はあなたがするような仕事ではありませんので、不採用とさせていただきました。でも、もし今後何か機会があったら、こちらの方から連絡させてもらうことがあるかもしれませんので、履歴書は預からせて下さい。」というようなものでした。私は、この会社にとても入りたくて、求人の募集がなかった時にも、電話で問い合わせ等を、今までに2回か3回位して、その時に、欠員が出たりとか、いつかまた何かの機会がありましたらよろしくお願いします。というようなことを話したこともありましたので、私の方も「機会がありましたらよろしくお願いします」というような返事をしました。 でも、よく考えてみると、私は今までに就職活動やアルバイトの面接も幾つか受け、結果連絡を受けてきた経験もあるのですが、これまでに、このような返事は受けたことがないのでどうしたらいいのか悩んでしまいます。私が、今までに何回か問い合わせ等をしたりもしていたので、はっきり断るのが気の毒だと思って、気を使ってこのような回答をしてくれたのでしょうか。それとも、私からもう連絡はしないでほしいと思ったのでしょうか。それなら、はっきり話してくれた方が、お互いの為だと思うのですが・・・。 とても入りたい会社なので、回答通りに、どちらにしろ何かしろの連絡を再度くれれば本当にありがたいのですが、もしそうじゃなかったらと思うと、時間ばかりが過ぎてしまうので、とても不安になってしまいます。会社側にも都合があると思うので、このような回答からすると、これ以上は私の方から連絡は入れずらいですし、しつこいと思われてしまうのも逆効果だと思うので困っています。 現在、私は両親と同居していますが、経済的にも余裕はありませんし、経歴が長い期間空いてしまうのもまずいので、アルバイトをしながら連絡を待っているような状態です。これだけ手を尽くしても、入れなかったということは、やはり縁がなかったということなのでしょうか。 私は、20代女性で、応募した仕事内容は、一般的には誰にでも出来るような難しくはない仕事です。採用担当者や人事をされた(されている)方や、このような回答をもらった経験がある方から、何かお話を聞かせていただくことが出来たらありがたいですが、もちろんそれ以外の方からでも何か聞かせていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 432happy
回答No.2

面接する側から言います かつて私も同じことを言いました。 求人募集するときにはこれまでいた人の欠員募集の場合で、その人が週2,3日の短期単純バイトの場合、その人の経歴能力を考えるともったいないと思うことがあります。今いる長期勤務のスタッフを辞めさせてでも採用したいと思うときもあります。 私の場合、仕事の量が増えたためにスタッフを新たに採用することになったときに、求人出す前に1年前に断った人にまず電話をしました。その人は違った形ですが今では私たちのスタッフの一人です。 そんなこともあります。おそらく正社員が辞めたり、事業を拡大するときには電話があるかもしれません。その程度に考えておいてください

12iruka
質問者

お礼

私の質問に目を留めて回答までして下さり、本当にありがとうございました。 初めてそのようなお話を耳にしましたので、そんなことも有り得ることがあるのだと、正直、私の今までの経験からしますと驚いた部分もありました。でも、432happyさんの会社はとても親切ですね。その位、応募して下さった人のことも考えて連絡の一本も入れる気配りができる企業は、きっと従業員やお客様をはじめ、人を大切に出来る企業だと思うので、とても良い会社ではないかなと私は思います。 やはり、企業側の都合もあるでしょうから、時間がかかることなのかもしれないと感じてはいましたけど、何かしろの連絡をいただけることを信じて、今のアルバイトを続けながら、もう少し待ってみようかなと思います。 わざわざご親切にありがとうございました。

• NIMBY
回答No.1

>あなたの経歴からしますと、応募いただいた仕事内容は >あなたがするような仕事ではありません >一般的には誰にでも出来るような難しくはない仕事 学歴が高すぎるとかでしょうか? 4大卒や院卒が理由で一般事務や営業事務に応募して 「うちには勿体無い」とか 「使いこなせません」「そこまでの待遇を用意できない」 といった感じで断られたという話はたまに耳にしますが (内心では高学歴の人が入ってきても職場の空気が・・といったのもあるようですが) そうであればどうしてもその会社に就職したいとアピールすれば ひょっとしたら道が開けるかもしれません 逆に経歴や学歴が要求水準に達していない場合は難しいでしょうね 誰にでも出来るような難しくはない仕事とあるので その可能性は低そうですが・・ それ以外だと賞罰の罰の方だったり 過去に自己破産しているとか?

12iruka
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 私の学歴ですが、専門卒なのでそれほど高くはないと思いますし、募集をしていた仕事は、それほど難しい仕事ではありませんのでしたので、私個人としては、仕事内容に対する学歴は、それほど問題はなかったのではないかと思います。過去に自己破産や罰、犯罪等の経験も一切ありませんので、その辺についても全く問題はありません。 何度かアピールした後に、会社側から何かの機会があったら連絡させてもらいます。と言われましたので、会社側の都合もあるでしょうし、そう言われますとこちらとしては、もうこれ以上のアピールは、かえって逆効果になりそうですし、会社側に対しても一方的すぎて失礼にあたるのではないかなと思うので、これ以上は難しいように思います。 なるべく早めに、何かしろの連絡をいただけるのを願っていますが、やはり可能性としてはかなり低いということなのでしょうか?せめて、いったん保留の期間をおおまかにでも伝えてくれればありがたいんですけれどね。 でも、どうしても入社して仕事をしたい会社なので、不安な気持ちもありますが、もう少しだけ待ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。