• 締切済み

ご相談!

理由は言えませんが、彼女との交際を両親に反対されています。 彼女の存在が過去を彷彿させるため、両親から猛反対されています。 私は、彼女と結婚まで考えています。 何か打開策はないでしょうか? いろんな人の意見が聞きたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

最終的に親を説得しないと結婚が出来ないというならば 時間を掛けてでも彼女の存在を理解してもらう事でしょうね。 急に打開するすべは無いですよ。しかもいえない理由なら。

naniwo
質問者

お礼

blazinさん 有難うございます。 説得の道を前進するため 両親に4人で食事をしようと提案したこともありましたが 言語道断、断られました。 両親と彼女は面識があります。 随分昔ですが、会食したこともあります。 道を切り開く一歩はないんでしょうか・・・

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

難しいですねぇ とりあえずは勝手に結婚してしまうことだと 思います。私の友達もかけおちしましたが 子供が出来たことで 相手の両親と和解をしましたよ。 駆け落ちまではしないまでも 結婚を勝手にしてしまい あとは 少しずつあなたと奥さん2人がかりでちょくょく協力してご両親に 電話をして 少しずつ理解してもらうのが良いと思います。 いずれ赤ちゃんが出来ればきっと気持も変わると思います。 自分の孫で血がつながってるのですから 許していつかくれると 思います。 結婚式に参加してほしいなら 両親とわかいしてからあげても おそくは無いですし・・ 焦らず結婚してから説得はじめては どうですかぁ??

naniwo
質問者

お礼

mirukii77さん、ご回答有難うございます。 両親にとって孫ができてから説得するのも1つの手ですよね。 ただネックな点は、時間に解決を委ねるのと後戻りできない勝手な行動なんです。 両親を思うと・・・腸が煮え繰りかえるのでは、と思ってしまいます。 認めざるを得ない状況を作るしか方法はないのかもしれませんね・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

自分の本心を粘り強くご両親に伝えるしかありません。 いかに彼女が大切な人で結婚したいかをです。 納得するまで何度も何度もです。 それしか思い浮かびません。 また、奇策などはありません。

naniwo
質問者

お礼

mat983さん、有難うございました。 両親のもとに足を運び、地道に気持ちを伝えるのが賢明かもしれませんね。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

私もそうでした。 「自分の家には絶対入れれないし、親戚にも言えない、もちろん式にも出ない」って言われて、当時は嫁さんにどう言えば良いのか悩んでましたね^^; 結果、(無理矢理)結婚しました。親よりも自分の人生の方が長いので。 海外で二人だけで挙式をしました。 とりあえず披露宴も無い地味婚になってしまいました_| ̄|○  しかし、とある事件(人には言えないですがw)をきっかけに実家に呼んでもらえるようになったばかりか、今では応援してくれるようになってくれました。 あなたの行動力と信念次第で人生は変わります。 これだけは私の経験上確実に言える事です。

naniwo
質問者

お礼

tos-1974さん、有難うございます。 彼女と歩む人生の方が長いですよね。 tos-1974さんの経験から出る言葉には重みを感じます。 私も何か行動にうつしていきます。 何かとは、まずなんだろう・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

その理由がわからないとアドバイスは出来ないと思いますよ。 まあ、ご両親に猛反対されていようとも結婚は可能ではあります。 あなたが経済的に自立していてどこまでの覚悟を持っているか次第でしょう。

naniwo
質問者

お礼

gyounosukeさん、ご回答有難うございます。 覚悟はあります。 勝手に結婚することも視野にいれました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談 アドバイスをください。

    交際相手の健康状態、家庭環境が我が家と違うことを理由に、親に反対されています。 交際自体を反対されているというよりは、結婚はやめておけ という言い方をされています。 健康状態が思わしくないのは、僕も気になっており、それでも彼女がとても好きで、彼女も僕のことを好いてくれていて、 交際をやめたくないという気持ちと、それでも完全な健康な人でない(おそらく今後もずっと。)彼女と付き合っていって、幸せになれるだろうか、健康な子供を授かれるのだろうか、という不安が、両方とも存在していて、 どうしたら良いのかわかりません。 話題も興味も不思議なくらい合うのですが、普通でないところも有る女性です。(通常の感覚も持っていると思います) それも両親が不安に思っているところなのですが、(そのような人と付き合っていけるのか) 僕はそういう点に惹かれてもいます。 今後の展望が見えなくて、とても息苦しい気持ちになっています。 だからといって、僕と彼女が別れても、彼女はその先でも同じ問題を解決しなければ結婚できない(かなりしづらい)でしょうから、 どうせなら僕が付き合っているときに解決してあげたいとも思っています。 彼女は容姿も優れているし、頭のよい女性なので、男性からアプローチを受けることもあるようなので、僕と別れても相手は見つけられると思います。 それでも、相手は僕を特別な存在だと言っています。(それは、出会った当初から。彼女は非常に若い女性(高校生や大学生の年齢)ではありませんが、初めて恋のようなものをした、といっています。そして、それが嘘でない雰囲気があります。) 長くなりましたが、どうしたら良いのかとても悩んでいます。 人生の先輩に、何かアドバイスをいただきたいのです。 別れろとアドバイスされたら別れる ということでなく、 何を考えたらいいか、この行き詰った状況を、どうにかして先に進めないのか。 僕は、出来れば別れたくありません。 その前提で、何かアドバイスをもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 義弟の嫁への気持ち

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 義弟の嫁のことで相談です。 義弟の嫁とは、私が結婚が決まってから初めて会い、私自身が人見知りをしないこともあり、初対面で私が打ち解けていたことで、だんなはものすごく喜んでいまして、私も「彼女が義理の妹になったとしても仲良くできるだろうな」と思っていました。(ちなみに兄弟がいます) ところが、彼女が義弟と結婚が決まったときに、その話をだんなが私の母に話して、私が母から聞いた話ですが、「彼女側両親が結婚を反対していて、でも義弟側両親のほうは「うまくいくようにする」といっている」という話を聞き、私の結婚の際にはトラブルも双方の反対もなく、順調に進んでいたとはいえ、過去に交際していた(結婚とまで言われた)人の親や身内から、一人っ子を理由に交際をやめろであったり、「敷居をまたがないでくれ」と追い出された過去を持っていたこともあり、「もし、自分が親から反対されていたら、きっと一人っ子だから話し合いもなく破談の方向になるんだろうな」とまで考え始め、それが「たかが兄弟がいないだけで差別されたくない、(義弟の嫁に)私の痛い気持ちがわかる?」とまでの感情になるようになり、いつしか嫌う感情が表れるようになってしまいました。 過去のことがあってそうなっているだけであって、義弟の嫁そのものを嫌っているのでないのは分かっていますし、その感情がどんなにいけないことかも分かります。 本当は義弟たちとも仲良くしたいですし、それこそ、初対面のときのころに戻りたいとは思いますが、もう難しいのでしょうか? 義弟側は、仲良くしたいと思ってくれています。 アドバイスをお願いします。

  • 親の離婚歴が原因で反対されています。

    質問は簡単に言うと、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」です。 私は20代後半女性で2年ほど交際した男性と結婚したいと思っています。 しかし、相手の両親が反対しています。 理由は私の両親が離婚しているという事が嫌なのだそうです。 なぜそんなに嫌なのかというと、彼の兄弟も離婚していて、その際に大変イヤな思いをしたせいだと聞きました。 彼は自分の親の説得にはげみ、君を守り、二人で幸せになれるよう頑張りたいと言ってくれていますが、 私の気持ちは揺らいできてしましました。 離婚というものに巻き込まれた人間への偏見や、反対意見表明に困惑しています。 向こうの両親の気持ちもわかりますし、今までお世話にもなってきたので、感謝の気持ちもあり複雑です。 「親の離婚歴」は、「私」がどうすることもできないものなので、それで反対されても、 そして時間が解決するものでもないと思っています。 さらには、私の両親に反対の理由を伝えると親を傷つけると思い言えません。そしてとても辛いです。 そこでお聞きしたかったのは、、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」と 「なにかアドバイスをいただきたい」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 親に韓国人との交際に反対されてしまいました・・

    私の恋愛問題で申し訳ございませんが、 困っていることがございまして、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきます。 どうか、ご意見・お知恵をいただければと思います。 私は、韓国人の女性と交際しています。 彼女がワーキングホリデーで来日し、その際に知り合い交際をすることになりました。もちろん、結婚も考えての交際です。 しかし、私の母親が彼女との交際を反対しています。 その理由は、 ・過去にたくさんの在日韓国人への差別を見てきた ・もし、私が彼女と結婚すると生まれてきた子どもがかわいそう ・私が韓国人と結婚することを周りの人に知れたら恥ずかしい というものです。 彼女のことを、顔も性格も知らずに韓国人だということだけで 反対しています。 私は、もちろんそのような問題があること・過去にあったことも承知しています。彼女も日本で生活をして嫌な思いもたくさん経験しています。 でも、だからと言って別れたりすることはしたくはありません。 そのため、私は自分が母親に理解してもらえるまで根気強く話し続けていきたいと思っています。 じっくり時間をかけて「国は違うけれど、彼女自身を一度見てみてください」と話してみたり、逆に過去にどんなことがあって嫌なのかを聞いてみたりしています。もちろん、ただの遊びで交際しているわけではないので、反対されたからと言ってすぐに諦められないとも伝えています。母親には理解してもらえるように努力するからと何度も伝えています。 でも、どうしても話を聞いてもらえずに、私にかまわずに結婚したらいいといわれるばかりです。。 何か理解をしてもらえる良い説得方法というものは無いものでしょうか、、 ちょっと漠然とした質問ですみませんが、質問を読んでいただいて 思ったことでも結構です、お声をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 年の差結婚(女性が年上の場合) について

    付き合って半年の結婚を約束した男性がいます。相手はとても真剣に先々の事を考えてくれていますが、私より16歳も「年下」なのです。 私が41歳で彼は25歳です。 私は 仕事ばかりの人生だったので、過去にお付き合いした人も少なく、年齢的にも結婚したくてたまりません。 もちろん、彼だから結婚したいのです。 お互いの両親には まだ交際している事は教えていないのですが、 彼が親に紹介したい と言ってくれました。 でも、彼のご両親の側になって考えてみると 子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 私にこの先 こんなに素敵な人が現れるとは到底思えませんが、彼の未来のために ご両親に会う前に身を引くべきなのか、それとも自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか。悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 それ以外の方もどうか 適切なご意見お願いいたします。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • 相談にのってください。

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。今まで親には何も言わずに付き合ってました。しかし、昨日思い切って彼氏の存在を母親に言いました。私は男性とお付き合いするのが初めてで、その彼とも結婚とかは全く考えてなかったのですが、最近になり、この人と一緒にいられたら人生楽しいかも!と思えるようになり、初めて結婚願望という気持ちが芽生えました。しかし、母には反対されてしまいました。私は26歳、彼は34歳です。年の差も、原因だし、学歴も家柄もみーんな母には気に入らないのです。それに、なんとなく嫌な感じがする、というのです。今は彼しか見えないし、結婚するなら彼だし、今まで本当に彼に感謝する事がいっぱいで、そんな彼を母親が学歴や家柄等で反対してるから、別れて、とは言えないのです。好きだし・・・彼も私と結婚したいと言ってくれてますし、今後、彼みたいな性格の人が私と出会い、愛し合えるかといったら、それも不安です。どうか、なにかご意見をお聞かせください。

  • 相談です。長文ですいません。

    私38歳、彼氏45歳 彼氏と8年付き合ってました。その間、別れた時期もあります。 彼氏はバツ4です。もう結婚する気がないので、結婚の話になると、新しい彼氏を探せと言われてました。 結婚の事や親の事、いろいろ話あって、一時期、別れてました。その間に、彼氏に新しい彼女が出来ました。 それから、彼氏の親が亡くなり、私とも連絡とるようになりました。彼女の話に【彼女の親が交際に反対したので、彼女が1人暮らしを始めたそうです】嫉妬してしまいました。 私は、彼氏に復縁したいと伝えた所、断られてしまいました。理由は、付き合って間もなく、彼女に1人暮らしもさせたのに、無理やろって… 仕方ないかなって思ったけど、何度も連絡していたら、着信拒否されてしまいました。 結婚もしたいので、新しい人を探したほうがいいとは思いますが、私は復縁したいです。皆さんのお意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 再び相談です

    以前相談させて頂きましたが、今付き合っている彼氏が創価学会員です。 将来は結婚を考えていますが、その事で彼氏と話し合いをしました。彼氏は創価学会員3世ですが、活動は創価会館の駐車場の案内ぐらいと言ってました。彼の両親は活動はしていますが、お嫁さん・孫には入信するしないは当人達に任せるとの事らしいです。(彼から聞いた話では) ちなみに彼は退会は考えてないです。 私の親にも以上の事を話しましたが、やはり反対です。私の親が反対している旨を彼に話したら「自分が両親と話をしたい。理解してもらいたい」っと言ってくれました。 その後彼は、私も彼の両親に会ってほしいらしいです。(ちなみに彼の両親とは会った事がありません) まだ自分自身がぐらついています。彼を信用したいのに、正直創価学会が信用できません。 同じ境遇の方、もしくは成功した方のご意見を頂けたらと思っております。 もちろん、いろんな方の意見・アドバイスも頂けたら幸いです。 長文になりましたが、宜しくお願いします。