• ベストアンサー

キャベツの千切り、スライサーとピーラー、どっちがいいですか?

キャベツの千切り、包丁で切る以外の方法として、スライサーとピーラーがありますが、どちらが簡単でしょうか? それぞれのメリット、デメリットや経験談なんかも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecd1340
回答No.4

スライサー気をつけて下さい。 特に外国の物は良く切れます。 以前指を怪我した事あります。 救急車を呼ぶ程の怪我です。 きゅうりを素手でスライスしていました。 長いので、短くなったら危ないからやめよう と思っていたのですが、次にやる事なんかを考えながら すごい速さで左右に動かしていたら あっと言う間に指を切ってしまいました。 購入して間もなかったので理由を言って返品しました。 今はピーラーは使っていますが きゅうりやきゃべつは包丁で千切りしています。 料理中って頭では次の行程考えてる事が多いと思うのですが スライサーは意識が他へ向いてしまうのは危険だと思いました。 国内メーカーのスライサーで怪我をした事はありませんが キャベツの千切りには難しいと思います。 でも、その位の方が安全だと私は思います。 少し怖い話になってしまいすみません。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

通常のスライサーもピーラーも使い物になりません。 千切り用の幅広ピーラーも使いましたが、キャベツを固定しぴーらで引っかくと不安定で上手く切れません。危険です。 今はホームセンターで購入した、幅広(約15cm)の「切れます注意」のスライサーを使っています。 注意書き通りよく切れ、極細で安定した美味いキャベツの千切りが大量に簡単に作れます。 キャベツはカット無し~小さくカット何でもOKです。 幅広でよく切れることがポイントになります。

• xxshinoxx
回答No.2

私は『ピーラー』に一票です! スライサーだと、どうも引っかかって上手くスライドしない事が多いので^^; ピーラーでスライスする場合は、キャベツを1/2、1/4などにカットし カット面の平らな部分からスライスすると上手に千切りが出来上がります♪ 参考までに・・・ 100円均一に売っている『皮むき用』ではなく、 千切り専用?の幅の広いピーラーがとてもよく切れ、 とても重宝してます!機会があればお試しあれ~♪

• M-1000
回答No.1

小さくカットしてあるキャベツならスライサーの方がやりやすいし、半分くらいの大きさならピーラーの方がやりやすいです。ピーラーだとキャベツが小さくなるとやりにくいです。