• ベストアンサー

会社の規定にする程までもない取決め事項書類の「表題」&書式を教えてください。

会社で規程にする程までもない労使間の取決めをしたいのですが文書の表題をどうすればいいのか分かりません。「取決め書」「取決め事項」等で考えていますが、ネットで検索してもよい情報がないため教えてください。 消防団に所属する従業員が、出動要請があった際に公務として従事しました。今まで例のないことだったため、今後のために、業務内での公務活動参加を認める旨の取決めをしたいと思っています。 内容はほぼ出来上がったのですが、規程にする程までもないとのことで、一般的にどういった「表題」にするのか、また、「表題」と「その表題にあった書式がどういうものなのか」が全く分かりません。 今回作成したいものは、双方で取り交わすのではなく、 就業規則や規程関係のものとして従業員への周知のために必要としています。 上司からは「取決め書」といわれましたが、ネットで調べてもて参考になる情報がないため、教えていただけると幸いです。

noname#69366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

「○○に関する内規」「○○に関する指針」などでも良いかと思います。

質問者

お礼

ok2007さん、ありがとうございます。 恥ずかしながら「内規」という言葉を初めて知りました。 「内規」「指針」確かによさそうです。 どちらかで進めて行きたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。規程関係に関する業務の割りと比率が多く、社内規程などを経験してきましたが、「取り決め」内容というからには、約束ごとに関することで「規程」に該当しない内容であるのであれば、適切な表題かどうか断言できませんが「覚書」という表題もあるのではないでしょうか。 また「○○に関する覚書」などはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

takuya1663さん、ありがとうございます。 覚書は、双方で取り交わし一部ずつ保管となるものかと思っていました。 もし双方での取り交わが必要でない覚書もあるのであれば、覚書でもよさそうですね。 早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。