• ベストアンサー

入院患者の介護

末期がんで入院している父の事で質問します。 病院に来て食事を食べさせてくれる制度があれば教えて下さい。 また、病院にはリハビリ科が無く、専門の方が来てリハビリしてくれる制度はありますか? 病院に聞いても分からないとの返答で困っています。 民間など有料でも結構です。 あれば教えて下さい。 埼玉県の富士見市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosoya
回答No.5

かたくしの経験から申し上げます 幸い大きな病院で主治医の計らいで食事介助に出入りする人は家族とみなす 誤嚥性肺炎の恐れがあっても食事の間総てを看護師が見守ることは不可能とのことホームヘルパー(HP)に食事介助をしていただきました(入院中は健康保険と介護保険の重複は認められません)ソーシャルワーカーかmedicatorのいる病院なら相談してみてはいかがでしょうか 病院から介助者の出入りが認められるならダスキンさん(どこにでもあるので固有名詞をかきました)に相談してはいかがでしょう HPの食事介助(身体介助)30分以上60分未満で約4千円です 因みにわたくしは男性ですがHPです 

ayamekai
質問者

お礼

HPさんが介助してくれるコトも出来るんですね? ソーシャルワーカーさんに相談してみようと思います。 ダスキンさん・・ 以外でした。知りませんでした! 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#55616
noname#55616
回答No.4

食事の介助や身の回りの世話なら、近隣の家政婦紹介所に依頼したらよいと思います。しかし、病院によっては完全看護で付き添い禁止のところもありますのでご注意下さい。(身内です、といいはって付くこともできるかもしれませんが。)また、リハビリについては分からないので申し訳ないです。。自宅への訪問リハビリとかは聞いたことがありますが、病院へ出向くとなると難しそうですね。社会福祉協議会などに聞いてみるのはいかがでしょう?

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家政婦紹介所に話を聞いてみます。 また、社会福祉協議会というのは知りませんでした。 とても勉強になり助かりました。 確認してみます。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.3

#2です。 失礼、城西医科大学ではなく、埼玉医科大学でした。

• morino-kon
回答No.2

入院患者に、食事を食べさせてくれる、というご希望ですが、看護師はたべさせてくれないのでしょうか? そのようになっているとおもいますが・・・。 病院の食事以外のものを食べさせたいということでしょうか? リハビリで、近くのもっともよいと思われるのは、上尾市にあるリハビリセンターです。ここは、かなりのレベルなのですが、治る見込みがあると判断されれた人しか、対象となりません。 転院時にテストがあり、選ばれます。 末期ガンということは、治る見込みとしては、どうなのでしょうか。 おつらい気持ちは、とってもよくわかりますが、 今は、リハビリよりも、治療が最優先の時期なのではないのでしょうか? あと、伊奈町のあたりに、国立ガンセンターもあります。 病院じたいに不安があれば、転院の相談をされてはいかがでしょうか。 大宮の自治医大とか、城西医科大学などもありますね。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きました通り末期ですので、治療等はありません。 今は、食事も取れない状態で栄養点滴のみなのですか、 誰かが口に運ぶと食べてくれます。 栄養点滴は癌細胞の好物なので体力つける為にも 極力、口から食事を取ってもらいたいのです。 病院に不安・不満等はありません。 みなさんよくしてくれます。 ただ、3食そばに居ることは病院も家族も出来ず相談しました。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

リハビリに関しては知識がありませんが、食事の世話や身の回りの世話は家政婦さんに依頼できると思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~kaseifu/faq.htm http://www.kanka.or.jp/search/saitama/ あるいは完全看護の病院へ転院するかではないでしょうか?

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は末期の為、完全看護の病院から自宅そばの病院に転院しました。 その方が落ち着くと本人の意向でした。 家政婦さんという手もあるんですね。 検討してみます。