• ベストアンサー

入院患者の介護

末期がんで入院している父の事で質問します。 病院に来て食事を食べさせてくれる制度があれば教えて下さい。 また、病院にはリハビリ科が無く、専門の方が来てリハビリしてくれる制度はありますか? 病院に聞いても分からないとの返答で困っています。 民間など有料でも結構です。 あれば教えて下さい。 埼玉県の富士見市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosoya
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

かたくしの経験から申し上げます 幸い大きな病院で主治医の計らいで食事介助に出入りする人は家族とみなす 誤嚥性肺炎の恐れがあっても食事の間総てを看護師が見守ることは不可能とのことホームヘルパー(HP)に食事介助をしていただきました(入院中は健康保険と介護保険の重複は認められません)ソーシャルワーカーかmedicatorのいる病院なら相談してみてはいかがでしょうか 病院から介助者の出入りが認められるならダスキンさん(どこにでもあるので固有名詞をかきました)に相談してはいかがでしょう HPの食事介助(身体介助)30分以上60分未満で約4千円です 因みにわたくしは男性ですがHPです 

ayamekai
質問者

お礼

HPさんが介助してくれるコトも出来るんですね? ソーシャルワーカーさんに相談してみようと思います。 ダスキンさん・・ 以外でした。知りませんでした! 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#55616
noname#55616
回答No.4

食事の介助や身の回りの世話なら、近隣の家政婦紹介所に依頼したらよいと思います。しかし、病院によっては完全看護で付き添い禁止のところもありますのでご注意下さい。(身内です、といいはって付くこともできるかもしれませんが。)また、リハビリについては分からないので申し訳ないです。。自宅への訪問リハビリとかは聞いたことがありますが、病院へ出向くとなると難しそうですね。社会福祉協議会などに聞いてみるのはいかがでしょう?

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家政婦紹介所に話を聞いてみます。 また、社会福祉協議会というのは知りませんでした。 とても勉強になり助かりました。 確認してみます。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 失礼、城西医科大学ではなく、埼玉医科大学でした。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

入院患者に、食事を食べさせてくれる、というご希望ですが、看護師はたべさせてくれないのでしょうか? そのようになっているとおもいますが・・・。 病院の食事以外のものを食べさせたいということでしょうか? リハビリで、近くのもっともよいと思われるのは、上尾市にあるリハビリセンターです。ここは、かなりのレベルなのですが、治る見込みがあると判断されれた人しか、対象となりません。 転院時にテストがあり、選ばれます。 末期ガンということは、治る見込みとしては、どうなのでしょうか。 おつらい気持ちは、とってもよくわかりますが、 今は、リハビリよりも、治療が最優先の時期なのではないのでしょうか? あと、伊奈町のあたりに、国立ガンセンターもあります。 病院じたいに不安があれば、転院の相談をされてはいかがでしょうか。 大宮の自治医大とか、城西医科大学などもありますね。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きました通り末期ですので、治療等はありません。 今は、食事も取れない状態で栄養点滴のみなのですか、 誰かが口に運ぶと食べてくれます。 栄養点滴は癌細胞の好物なので体力つける為にも 極力、口から食事を取ってもらいたいのです。 病院に不安・不満等はありません。 みなさんよくしてくれます。 ただ、3食そばに居ることは病院も家族も出来ず相談しました。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

リハビリに関しては知識がありませんが、食事の世話や身の回りの世話は家政婦さんに依頼できると思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~kaseifu/faq.htm http://www.kanka.or.jp/search/saitama/ あるいは完全看護の病院へ転院するかではないでしょうか?

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は末期の為、完全看護の病院から自宅そばの病院に転院しました。 その方が落ち着くと本人の意向でした。 家政婦さんという手もあるんですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 介護休暇って取得できるものなのでしょうか

    父が末期がんで入院しています。 現在、母が付きっきりで病院にいるのですが、私は働いていて、かつ病院まで1時間の距離で面会時間にギリギリ間に合う 状況です。 親の入院に伴う介護休暇というのは取得できるものなのでしょうか。 当方、公務員です。 病院は完全看護です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 脳梗塞リハビリ病院の入院費用について

    脳梗塞リハビリ病院の入院費用について 父が脳梗塞でリハビリ病院に入院しています。 先日病院に行った際、入院費を支払ったのですが、母が言うには、月16万ぐらいかかると言っていました。 これくらいの金額がかかるものなのでしょうか? ネットで調べてみましたが、?なことばかりでよくわかりません。 救急病院に入院していたときは、高額療養費の制度を利用して月10万ぐらいでした。 高額療養費やほかに何か利用できる制度があれば、負担を軽くすることが出来るのでしょうか?

  • 病院で末期がんの患者が入院していますが、患者が死ぬまでほぼ泊り込みで看

    病院で末期がんの患者が入院していますが、患者が死ぬまでほぼ泊り込みで看取る事は可能なんでしょうか? (自分も入院等ではなく) 面会時間があるんでしたしたっけ? 通常無理だとしてもなんとか可能な方法はないんでしょうか? ちなみにその人とはちゃんとした親子の関係であります。 それと、例えば今日死亡してたとしての火葬、葬式が終了するまで通常どれくらいの期間があるものなんでしょうか? なにせ滞在期間にも限界があるので まったく知識がないのでもし変な質問をしてたらすいません。

  • 埼玉県で病院を知りませんか?

    私の父は2004年4月から脳出血で愛知県の病院に入院しています。 6月現在、脳出血のほうは落ち着きました。 ただ、肺炎があり、体力も無いために発熱を繰り返しております。 四肢の麻痺と失語、廃用に対するリハビリを行いたいのです。 私は東京在住、父の兄弟は埼玉在住で移動の問題もあるでしょうが、IVH管理、MRSA陽性で受け入れていただける病院(個室可)を埼玉県越谷市周辺で探しております。

  • 肺癌の治療のお薦めの病院を教えて下さい。

    50代男性の身内が肺癌になってしまいました。 転移もしてしまっているらしく、深刻な状態なのですが、現在入院している病院はがん専門の病院ではありません。 進行してしまっており、末期か、末期に近い状態だと思います。 神奈川県か、神奈川県に近い県で、肺癌治療のお薦めの病院をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 末期ガン患者 主治医が介護保険にサインしてくれない

    末期がんの母を、病院ではなく(本人の希望もあって)在宅で介護しています。 脳腫瘍で認知症のような状態が進行しており、足腰も弱っているので、ここ数日はトイレに行くことも難しくなってきました。 親戚で持ち回り看ているのですが、それぞれ仕事を持っている身の上ですので、昼間が心配。ヘルパーさんにお願いして見に来てもらうことにしましたが、費用面での負担が大きく、介護保険を適用したい旨を主治医に相談したところ、認定(意見書を書く)を断られてしまいました。 いわく「全国の末期ガン患者が、介護保険を使ったらどうします?持ちませんよ」とのこと。 もう長くはないのだから、家で看るなんて大変な事はやめて、さっさと入院させなさい。そう言っているようにも見えました。 家族である我々としては、患者本人の希望をできるだけ適えてやりたい。その想いで、介護保険の制度を利用したい。それだけの事なのですが・・・。 認定調査員、あるいは役所の方に断られるならまだしも、先生にダメ出しされるとは思ってもいませんでした。 果たしてこういうものなのでしょうか?

  • 埼玉近郊で長期入院できる施設(病院)

    31歳女性です。よろしくお願いいたします。 父が末期の癌で、もってもあと3ヶ月という状態なのですが、今入院している大学病院に入って2ヶ月になるので退院してほしいと言われています。 現在の医療措置としては症状緩和の投薬と酸素吸入程度ですが、生活全般介護が必要で、じょくそう防止のための設備(エアマット)や手当て、万が一急変した場合の措置を考えると自宅療養は厳しい状態です。(父は母と二人暮らしで、私は都内で働いています。) 残りわずかな期間であれば、少しでも整った設備・環境(個室・エアマット・電動リクライニング・施設のきれいさ等)で、十分な看護・介護のもと終わりを迎えさせてあげたいです。 ただ父はまだ回復すると希望をもっているので「ホスピス」(=父的に死を待つイメージ)という選択肢は提示できません。 そこで教えて頂きたいのですが、 1)こういう状態で、長期間入院できる施設というと、素人なりに調べたところ「療養型病床のある病院」なのかなと思うのですが、認識あっていますでしょうか。「療養型病床~」の説明をネット等でいくつかみると「患者様が回復して自宅へ戻れるまで~」のように、よくなっていく前提のような文章なのですが、もう治療の手が尽き余命最大数ヶ月の父でも入れるでしょうか。 2)埼玉県在住なのですが、埼玉県、または近郊で療養型病床施設をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 3)その他ここまでの話でお気づきのこと(ここを考慮し忘れている、こうしたらどうか等)があれば、忌憚なくお聞かせ頂けますと助かります。 なお金銭面は、私の貯金や父が昔付き合いで過剰なほど保険に入っていたため、それなりに用意できると思います。 その他説明不足な点があれば補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • 障害者手帳と入院費

    1ヶ月半ほど前に65歳の父が脳幹出血で倒れました。意識が戻っておらず、おそらく戻ることは無いと医者からは言われています。 現在高額療養費制度を使い、もろもろ含めて10~15万円ほどの支出になっています。今は一般病院ですが、今後長期療養型の病院に移すつもりです。 Q1:障害者申請をすることにより、障害者手帳をもらうと、医療費や入院費、食費が戻ってくるという話を聞きましたが、本当でしょうか。 Q2:ただし、東京では認められておらず、埼玉や千葉などにおいて、申請時に病院と同一の県に住民票がなければならないと聞きましたが、これも本当でしょうか。 Q3:上記の件、申請が終わったら、また別の都道府県に移しても良いという話を聞きましたが、本当でしょうか。 どなたか詳しい方、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 当方、東京在住の会社員男です。

  • 末期ガン患者にお見舞い

    祖母が末期ガンです 休暇をとりお見舞いに行くのですが 何を持っていって良いのか 全くわかりません… 祖母は甘いものが好きなので 和菓子など持っていきたいのですが 食べることができるのかわかりません 入院中でも和菓子は食べれますか? それとずっと病院にいるので 気晴らしになるもの何かありますか? 本だと肩こりますかね?

  • 癌患者

    77歳 母が肺がん(小細胞癌)でいつ亡くなっても・・・という状態です。初め民間の病院へ入院し延命治療の抗がん剤を打ちましたが、副作用がひどく中止しました。結局なすすべがないので退院させられ、以前テレビで紹介された保険の利かない治療のクリニックににかかかることが出来、抗がん剤で生き延びてきましたが、肺がんが喉の辺りに転移し、そのクリニックは入院施設がないので、紹介いただいた病院へ入院しました。担当医も浴していただきました。母は両親のお墓参りがしたいと病院を退院しました、先生はすぐに戻るようになる、そのときはもう覚悟を・・・と、母は退院しましたが、お墓参りへ行くことも出来ず具合が悪くなり、又入院していた病院へ戻るしか・・と・・でも母はよその病院へ行きたいと、癌を治療してくれる病院へ行きたい・・・と。このような患者でも紹介状なしで受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?