• ベストアンサー

仏壇の開眼法要について

実家が空家になってしまったので、私の住んでいるマンションに、仏壇とご本尊を新たに購入しました。 お寺の御住職にお参りに来ていただくのですが、その時に父親の兄弟と 実家の近所の方がマンションにお参りに来てくださいます。 その時にはやはり食事の用意などしたほうがいいのでしょうか? 時間帯は昼の2時からです。 また、マンションにはお客様用の座布団もありません。 座布団なしでは失礼にあたりますでしょうか? 初めての経験でいろいろ調べてみましたが法要の仕方が、よくわかりません。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

• shzoo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

午後2時なら食事の用意の必要はありません。お茶菓子、お茶のみでOKです。座布団は用意してください。法要の仕方は住職が教えてくれます。

shzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お茶菓子とお茶、座布団は用意します。 助かりました。

その他の回答 (1)

• hk123
回答No.2

お茶とお菓子で結構だと思います。 座布団は経験上用意したほうがいいと思います。 リースで1枚500円程度で借りられますよ。 参考までにタウンページにリース業者が乗っていますよ。

shzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座布団は今後の事を考えて購入しました。