• ベストアンサー

稟議書の起案理由について質問です

稟議書のことで質問があります。 上司に「稟議書を書いておいて欲しい」といわれました。 稟議書の形式は今まで書いていたので大丈夫なのですが、 起案理由を思いつきません。 購入したものは社用車のカーナビです。 少々高額(25万ほど)です。どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 それではこのような案はいかがでしょう。 推測で言っているので当てはまるか分かりませんが。 ・現行ナビゲーションでは、地図が古く、○○道や国道○○号線が  正しく表示されず錯誤を起こしやすいため。 ・新規ナビゲーションは、タッチパネル方式で操作するため、普段  その社用車に乗らない人でも初見で操作しやすく、ナビゲーション  利用価値が高まるため。 通信型NAVIの場合 ・現行ナビは地図更新のたびにメディアを再購入しなければならず、  また、そのサポートも数年後終了することが確定している。  新規ナビは定期的に地図が自動更新されるため、常に現在の道路  事情にあった情報が提供される。  (但し、月額○○円のプロバイダー料負担が必要) ・新規ナビは会社パソコンでその社用車の現在位置が分かるため、  携帯電話等で運転者と連絡が取れない場合でも、運転者がどこに  いるのか把握できるため、とっさの緊急対応に役立つため。 見やすさで ・現行ナビは平面地図表示のみであり、一定時間凝視しないと地図  を把握しにくい。  新規ナビは立体地図表示が可能であり、現行ナビより短時間で  地図を把握できるため、運転に支障が生じにくく、より安全運転  が可能となる。 また思いついたらカキコします。   

kumagoro39
質問者

お礼

有難うございました! 見易さでいこうと思うます。 自分でも相手にうまく伝わる言い回しを 勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

導入理由(案)  ・客先への緊急対応に、すばやく現地へ到着する必要があるため。   これまでは、地図を用いて客先を探し訪問していたが、出張員によって   初めて訪問する客先にあっては、かなりの時間を要していた。   カーナビを導入することにより、出張員誰もが同じ基準レベルでの訪問   が可能となる。  ・上記理由により、出張員は予防策としてカーナビのない社用車ではなく   カーナビ完備のレンタカーを希望することが多くなっている。   社用車が空いているのにレンタカーを手配しており、月間・・・円の   コスト増となっている。   カーナビ導入により、レンタカー手配台数が減少し、コスト削減と   なる。  

kumagoro39
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変申し訳ありません。 前提条件を書いておりませんでした。 今回は新規導入ではなく、交換です。 また、取付は上司の車一台のみです。 大変分かりやすい文章で参考になりました。 有難うございました。

kumagoro39
質問者

補足

補足いたします。 ・新規導入ではなく、交換(ナビシステムが古くなったので) ・交換車両は1台のみ 以上宜しくお願いします。