フライパンの調理後のお手入れについて

このQ&Aのポイント
  • フライパンの調理後のお手入れについて、簡単で手間隙がかからない方法を教えてください。
  • フライパンの使い終わりのお手入れ方法についてまとめました。
  • フライパンの汚れを綺麗にするための手間を省く方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライパンの調理後のお手入れについて

私は男ですが 時々フライパンで玉子焼きとかスパゲッティを炒めたり、 野菜を炒めたり、冷凍餃子を作ったりして 使います。 使った後は、トイレットペーパーで汚れをふき取り その後水に濡らしてまた、トイレットペーパーでふき取り それを5回くらい繰り返してフライパンの汚れを ふき取るようにしています。 結構トイレットペーパーを使います。 トイレットペーパーは、どんどんとなくなっていきます。 特に冷凍餃子なんかは、フライパンにひつくので 難儀です。 フライパンで料理に使った後どのように して綺麗にすれば簡単で手間隙がかからないのか 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

洗剤+スポンジで洗って水洗い、よく乾燥させれば終わりです。 洗うだけですから手間も掛かりません。 トイレットペーパーは水で溶けますから、繊維くずが残ったりしますので、不適当ですよ(^^; しかも汚れたまんま

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 成るほど! 食器洗い洗剤で、フライパン専用のスポンジで 洗うようにすれば トイレットペーパーの消費も防げて 一石二鳥ですね。 私も長年トイレットペーパーは なにかおかしいとは 思っていましたが他にいい考えがなかったもので・・・(^^ゞ 男でもきちんと後片付けをしないといけませんね。