• ベストアンサー

お嫁入り道具披露。タンスの中身を見るって??一体何を??ブラジャー??

今はめっきり少なくなったようですが、 地域によってはお嫁入り道具が運ばれてきたら、 近所の人がお嫁入り道具を見にやってくる地域があるとか。 他の質問や回答を拝見すると、 「お嫁さんは車を持ってこなかった」「タンスは空っぽだった」なんて言う人もいるとか。 質問の本題はここからです。 お嫁入り道具を持っていくとき、タンスの中身が空っぽだとダメという地域の場合、 お嫁さん側は、一体タンスの中には何を入れて持っていくのですか? 近所の人もタンスの中の何を見にくるのですか? 中身まで見ると聞いて、素朴に疑問に思いました。 タンスや家電製品を見にくるのはなんとなくわかるのですが、 中身はなぜ見るのかな?人のパンツやブラジャーみて楽しいのかな?と。 いやいや近所の人はそういうものを期待しているのでなく お嫁さんが持ってきた立派な留袖、訪問着、帯、真珠、婚約指輪などを見に来るのでしょうか? あとやはり冷蔵庫の中身も入れておかなければならないのですか? ドレッサーの中も。 別にそういう習慣をバカにしているわけでも悪いと思っているわけでもありません。 ただ単に、「タンスの中身を見るって??一体何を??ブラジャー??」と思っただけです。 こういう習慣のない地域で育ったので、疑問に思っただけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

F県在住です。 私の住んでいる地域にはまだこの風習が残っています。 ちなみに私も見られました…。 和ダンスには着物(浴衣もふくめ7枚) ドレッサーにはスーツ、コート、スカート。 洋ダンスには一年分の衣類を入れました。 でも、誰も下まではのぞかないので、一番上や目立つところに新しいものを入れ、その下は今まで着てたもの(新しい、きれいなもの)をいれました。自分の家(実家)でのお披露目では親や自分が一緒にいるのでみられたくないところはさっと飛ばしました。相手方はどうなるか分からなかったので一応義母に「ここはちょっと…」と伝えました。 みられたくないもの(下着、タイツ、パジャマ、お気に入りだけど、ちょっと古い服など)は別にきれいな箱に入れてリボンをかけて運びました。 「なんでこんなんせなあかんのかな~」と思いましたが、親の見栄と、向こうの見栄なのかな。

hoshiko0ri
質問者

お礼

へぇ~大変ですね。見られたくないものはリボンまでしたのですか。 でも立派なお嫁入りでご両親も感無量でしたでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

地域によっては、嫁入りの荷が着いたら、箪笥や和ダンス・整理ダンスの中を勝手に見たりする風習が残っていることもありますので、見られたくない下着類等を別にすることもあります。 だんだんとそんな風習が薄れる傾向になっていますが、嫁ぐ先によっては前もって確認することも必用です。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>見られたくない下着類等を別にすることもあります。 ということは見る見ないに関わらず、下着類なども一緒に入れてもっていくんですね。

noname#72955
noname#72955
回答No.3

たぶん… 着物だと思います。 私の従姉妹が名古屋に嫁ぎましたが 着物を揃えるのに大変だと叔母が話してました。 なんでも… 留め袖、色留め袖、つけさげ、訪問着、等々… 着物だけで10着を作って欲しいと言われた? 毛皮に宝石 結納金も凄い額がきたらしいですが 叔母達一般家庭には大変だったと… 結婚式も派手なものでしたけどね。

hoshiko0ri
質問者

お礼

うわぁ!立派なお嫁入りですね。 一度でいいから、こんな結婚式に呼ばれてみたいものです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 昔からの風習ですので 着物とかだと思いますよ いいものを持たせてくれているかです そうなると結納金もはずんだのか?って思いますから

hoshiko0ri
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。お嫁入り道具を見に来るのですから。 近所の人だって下着なんて見たくないですもんね。 食器棚にはやはり高級な食器を入れて持って行くほうがいいんでしょうかね?ご存知でしたらまた回答ください。

  • PIRPRI
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

聞いたことはなかったですが、、、、。 もしかすると、『へそくり』?

hoshiko0ri
質問者

お礼

なるほど(笑) タンスに隠すのは定番ですからね。

関連するQ&A

  • 結納とは何か、嫁も親も知らなかったのでしょうか?

    結納は新郎側の親が用意した場合、たんすや、タンスに入れる着物、留袖とか・・・・入れて持って来ますよね。それで、そのタンスを入れる入れ物として、夫側は家を用意しますよね。 嫁がその結納金を披露宴の時に着たいドレスに現金払いをしていたとは、終わるまで知りませんでした。 嫁の親と嫁が、試着会に行き決めていたので、親がわざと私達に恥をかかせるために、わざとたんすや着物を買わず、高額なドレスを買ったのでしょうか? 留袖は1つもありませんし、タンスは独身の頃から使っていたのを、業者も雇わず自分たちで運んだだけでした。 お陰で近所にお披露目することも出来ませんでした。 残りのお金はどうしたか、姑の私が嫁に聞いてもいいのでしょうか?

  • なぜ付喪神がついた古道具を買う人がいたのですか。

    なぜ付喪神がついた古道具を買う人がいたのですか。 かつて器物は100年を経ると精霊が宿ると考えられており、そのため99年目で器物を破棄するという習慣があったと聞いたことがあります。 器物は年末の煤払いを行う際に廃棄されていたようです。 その廃棄された古道具を神社仏閣で売るようになったのが、京都の東寺や北野天満宮の古道具市の起源なのだそうです。 ここで、疑問。 古い道具には付喪神がつくと信じられ その付喪神を恐れるがゆえに古道具を処分していたのに そんな付喪神がついた古道具を買う人がいたというのは オドロキです。 私は付喪神なんぞ信じていないし、 アンティーク好きなのでためらわずに買いますが 怨霊信仰のあった古においてなぜ付喪神がついた古道具を買う人がいたのでしょうか。 神社や寺でお祓いをしてもらったので、大丈夫ということなのでしょうか。 よろしゅうおたのもうします。

  • 嫁入り道具を義妹が使う

    5年前に結婚して一時は主人の両親と同居していましたが、義母からの執拗な嫌がらせに精神的に参ってしまい、今は別居しています。 結婚した時にクローゼットつきのタンスと和ダンス、洋ダンス、ソファの4つを大きな嫁入り道具として持って行ったのですが、主人と住むアパートが狭かったため、洋ダンスだけアパートに持ってゆき、クローゼットと和ダンスと大きなソファは、主人の実家の夫婦の部屋にひとまず置いてありました(家柄、いつかは同居しなければならないので)。 昨年、東京に嫁いでいた義妹が出産のため里帰りしてきたのですが、主人の実家は大きな家で、使っていない部屋や、客間はいくつもあるのに、義母はなぜか夫婦の部屋に住まわせました。 義妹は私の顔を見るなり「クローゼット(嫁入り道具)の中身がいっぱいだったから使えないじゃない」と言い放ち、私は泣く泣くタンスの中身を段ボールに詰め、狭いアパートに移動しました。その後義妹が出産のため入院した時に、断って部屋に残っていた私物を取りに行ったら、ソファの上にはスナック菓子を食い散らかしたあと、ジュースのパックも散乱、パン屑やらシミやら・・・もうなんと言ってよいのかわからない状態になっていました。 その後、義妹の里帰りは終わり、ほっとしたのもつかの間。義妹が帰ってくる度、義母は、あの部屋に泊まらせているんです。 新品同様のクローゼットは汚れ臭くなり、ソファも食べ物や子供の汚物で汚れ・・・。 嫁入り道具は3年前に亡くなった父が精一杯働いて買ってくれたものでした。 父が遺してくれた嫁入り道具をあんな風に扱われて、 というか、嫁入り道具を堂々と嫁以外の人間が使っていること事態、 もう泣いていいのか怒っていいのか、どうしたらいいのか分かりません。 私は心が狭いのでしょうか。 みなさんなら、この状況をどう思いますか?

  • ◆女性は何故バッグを2~3個持つ?◆

    お世話になります。 タイトル通りですが、女性は何故バッグ(カバン)を2~3個持って歩く人が多いのでしょうか? あの中には何が入っているのでしょう? メイク道具ぐらいは想像つきますけど…貴女は何を入れて歩いていますか? 因みにウチの嫁(外国人)は祖国の治安が悪い為か手ぶらが多く、持ってもシンプルなバッグを1つ程度で中身もほぼ空っぽです。 別人に変貌する程のメイクもしないので…。 宜しくお願い致します。

  • 未来のお姑さん

    只今、結婚に向けて準備を進めている所なのですが、お姑さんとのつきあい方について悩みがあります。例えば、 ・彼の異性の幼なじみのことを話したがる。 ・家にある中古の家財道具を持って行かそうとする。 ・婚約指輪か真珠が良いか決めておいてと言われ、真珠は使わないので婚約指輪と言うと、真珠の 方が安いからと既に購入されていた。 ・お色直しは1回で良い、何度も着替える必要は無いと言われる。 ・結納品をネットの中古オークションで揃えようとする。 ・結納金の使い道を指示してくる。 ・披露宴についても、細かいことまで口をだす。(お色直しの回数など) ・前に留袖で出るからと私には言っていたにもかかわらず、私の親の前で・ハワイ挙式をするから、披露宴は普通の服で出ればいいといきなり言い出す。 などです。自分がこうと思ったら絶対こうだという性格のようで、相談なく行動にでます。 嫁の立場なので、文句は言えません。。。 うまく付き合っていく方法がありましたら、教えて下さい。

  • 結納金・嫁入り道具について。

    過去の質問&回答を拝見したのですが、私と同じケースが見つからなかったので、質問させていただきます。 来年の6月ごろに結婚することがきまりました。 私の場合、特に結納というものはしないことになりました。 そのうえ、現在、彼氏がかなり貧乏のため(自営業をしているため、軌道にのるまでの我慢なのですが・・・) 両親から結納金として、彼氏にお金がわたり、そのお金で婚約指輪と結婚指輪を買うことになりました。 そういう場合、結納金の半返しや、婚約指輪の半返し(記念品等の交換?)は必要なのでしょうか。 また、嫁入り道具として、家具や家電をお嫁に行くほうが持っていくケースが多いようですが、 お互い一人暮らしのため、新しい生活をするために必要な家電や家具はひととおりそろっています。 私の母親いわく、結納金をもらったら、そのお金で箪笥を買って、 中身はお嫁に行くこちらがつめていくものだ。と言いますが、うちのほうには結納金としてもらっていないため、どうするべきか悩んでいます。 過去の質問を参考に、真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • ★★メイクBOXについて教えて下さい★★

    こんばんは。メイクBOXについてお聞きしたいのですが、私は自分のドレッサーに座って化粧をしない人でリビングにいつも化粧道具をドレッサーから運んで来て化粧をしているんですが、道具を色々持ってくるのが面倒で・・・大き目の鏡がBOXの中についていて、化粧水やクリーム等や、化粧品類全てが1個に収まるようなメイクBOXを探しています。よく芸能人の方が持って歩いているような?出来ればお手頃な値段であれば嬉しいです。お値段とどういう所に売っていたかなどご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 奥さんを中身で選んだ有名人

    なんだろう、昔は思わなかったんですけど、オッサンになるとキレイで可愛い奥さんを持つ人が羨ましくて仕方がありません。 まぁ見た目の美しい女性は中身も大抵美しいわけで、片岡愛之助さんも藤原紀香さんと結婚するときに、中身で選んだとおっしゃってましたから、たまたま見た目も美しかっただけなんでしょう。 でも中身は藤原紀香だけど見た目おブスが世の中にはたくさんいるはず。そうゆう女性の中身だけの美しさを見抜いて娶った有名人って、あまり知りません。 新撰組局長近藤勇は、嫁選びの際、数人の候補を障子を隔てて顔を見ずに、手だけ障子を破って見せてもらい働き者の手を選んだという逸話がありますが、彼は京都で美人のお妾さんを囲ったのでアウト! 奥さんがブ・・・奥さんを中身で選んだ有名人、居たら教えてください。 私が知ってるのはマークザッカーバーグ氏。大学時代に女の子と知り合うためにFacebookを立ち上げ、億万長者の氏が選びに選んだ女性なのだから、間違い無く素晴らしい女性なのでしょう♪

  • 父は浮気?

    こんにちわ 今中2の女子です。 私の父は仕事が忙しくあまり家へ帰ってきません。 母が言うには会社の寮(?)のようなところで寝泊りしているようです。 1ヶ月に3回帰ってくるか来ないかのペースです。 この間,父のタンスの中からコンドームを発見してしまいました。 最初は一箱見つけて中身は空っぽでした。 私には弟がいて2000年に生まれたので その時のものかなぁと思い(父は言わないと片さない人なので) そのままにしてましたが,この間父のタンスを見たときに もう一箱ありました。しかもまだ新しく中身が一個減っていました。 昨日,父が久しぶりに帰ってきて また今日の朝早く家を出て行ったので 学校から帰ってきてタンスの中を見たら 新しいコンドームは4つあったはずなんですが ひとつぬいてあって3つになってました。 母とするはずはないです。 帰ってくるのは休日で絶対父の方が先に寝て私はずっと起きているので 絶対ありえません。 これは浮気なのでしょうか・・・ まだ母には言っていません。 皆様の考えを聞かせて下さい?m(_ _)m

  • 上下お揃い下着やレースの下着 ブラジャーの購入についてお考えを聞かせください

    Q&Aなどを見ていると、ブラジャーと下着は上下お揃い!という意見と、そうでもないという意見があるようです。私の場合、ほとんどお揃いにすることはないのですが、いつも必ずお揃いという人は、どのようにしているのか素朴な疑問があります。また、下着屋にいくと、かわいらしいブラジャーがたくさん売っていますが、下着だけで着用するならいいけれど、上に服を着ると、透けたりラインが響いたりするんじゃないかと思うものが多いです。 お考えをお聞かせください。 1、フリフリレースブラジャーやピンク・ブルーなどのブラジャーを持っていますか?それを着用する時は、どのような服を上に着るようにしていますか? 2、お揃いの下着でそろえる場合は、お風呂に入る前から次の日の服装を考えておくのですか?下着によって、うまく魅せる服装って異なると思うので。おしゃれなお揃い下着ならなおさらだろうなと思うのですが。 3、お揃い下着でそろえている方は、どういう基準で下着を選んでいますか?つまり、ブラジャーってサイズが同じでも物によって合う合わないがあると思うのですが、まずブラジャーを試着してからぴったりだったらショーツも購入するという感じですか?それとも、セットの見た目(上下揃いのデザイン)から入るという感じですか? 私の場合は、サイズ的に選択の幅が少ないということもあり、また、形のあったブラジャーだとつけた方が全然ラク(脱いでほっとするというのと逆)ということで、セミオーダーブラや、フィッティングを気の済むまでさせてくれるお店で購入しています。サイズ割増し料金がかかることが多かったりもして、1枚が大体7000~9000円位です。レース素材のものや、かわいらしい色のものは服を選ぶので、ベージュや黒で、カップがプレーンなデザインのものを購入しています。半年ごとくらいにサイズを測り直してもらい、新しいブラジャーを購入するというようなサイクルです。 一方ショーツの方は、ほとんど使い捨て?みたいな感覚で、1枚200~300円くらいの綿素材のものを使用。服の上から透けないように気をつけてはいますが、無地などのシンプルなデザインでゴテゴテした装飾のないものを選んでいます。もちろん、上記のブラジャーたちには、お揃いのショーツも既製品で用意されていますが、そこそこお高いし、素材も綿100%の方が私は好きだし、結局ブラジャーよりも早くダメになってしまうものなので、セットでは購入していません。 ブラジャーの上には、バストラインの浮き防止のため、少なくとも仕事に行く時は、必ずキャミソールを着用しています。白ブラウスの下などに着るときはベージュのシンプルなもの。あえて見せる着方の時は、黒やちょっとおしゃれなものを着ます。綿素材のキャミとブラがお揃いのものがあったときは、そろえて買ったりすることもあります。 かわいいブラジャーとか、お揃いとか、特にお手頃なお値段のものはついつい買ってしまったものが、実はうちにもたくさんあるのですが、活用できないままタンスの肥やし状態になってます。

専門家に質問してみよう