• ベストアンサー

英語の学習

中学で始めて英語を勉強した世代なのですが、当時、全く興味が無く、勉強していなかったのですが、アメリカの知り合いの所に行きたいので、何とかして、英語を身につけたいのです。 今では、英語を学ぶ気はあります。 今現在、中学一年一学期の英語力もありません。 どの様な勉強法が、一番確実に習得できるでしょうか? 欲を言うと、第二の母国語程度まで将来的にはしていきたいです。 今現在持っている書籍は http://www.shinko-bunken.com/cgi-bin/search/search.cgi?it=S02G01J05I00I00P06R01&ct=j&st=2 http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010208 の二冊ですが、後者のForestは、単語自体が分かりません。 お願いします。

noname#213262
noname#213262
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

中学校レベルの文法は知っておいたほうがいいですが、 学校の教科書的に勉強するだけでは、会話できるようにはならないですよ。 聴く練習をしたり、口を動かして例文を言ってみるなど、会話練習もしないと。 単語や文法はそれはそれで勉強するとして、 旅行なら旅行で使うような内容に慣れるようにするといいですよ。 目的が具体的であるほうが勉強しやすいです。 フォレストが難しいなら、もう少し簡単な本をお使いになったほうが良いでしょう。 「自分にとって分かりやすい本」が良い本です。 トラベル英会話は会話の序の口ですから、まずそこからやってもいいんじゃないでしょうか? 旅行会話集の本やCDを売ってますし、ホームステイ用の会話集もあるみたいですよ。 CD付きが良いです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/e21_t_new3topic.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%BB%E8%BE%9E%E4%BA%8B%E5%85%B8%E3%83%BB%E5%B9%B4%E9%91%91-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b/ref=amb_link_10?ie=UTF8&node=503672&pf_rd_p=52011906&pf_rd_s=browse&pf_rd_t=101&pf_rd_i=492404&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1Q3HVVZ3ZM9Y7T3WKWJY でももっとハイレベルを目指すのですよね? 英語完全上達マップとか、このへんもご覧になりつつ、しぶとく気長に継続なさってください。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

noname#213262
質問者

お礼

>中学校レベルの文法は知っておいたほうがいい そうですよね、確かに、"中学の英語で話そう"みたいな本が結構ありましたからね。 >「自分にとって分かりやすい本」が良い本です。 本が有りすぎて、それが分からないのです。(__;) トラベル英会話ですか、文法と単語を同時に理解できるということですね。 個人的には、先ずは、単語を覚えなければと思っています。 具体的な勉強方法の掲載ページ有り難う御座います。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

3,5です。すみません、何度も・・・ ちょうど、単語の覚え方、という話題があったもので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3820238.html たまたま私が20点頂いていますけれども、これが絶対正しいわけではありません。 皆さんいろいろな意見がありますでしょう? 万人向けの唯一確実な方法はないんだと思いますよ。 自分がやってみたいのを選んでください。 試してみて自分には合わないと思ったら、他の方法をやってみたっていいんですから。 まあ、私はまだまだいい加減な英語なので、もっとレベルが上の人の言うことを参考にしたほうがいいくらいなんですが・・・・。 「英語上達完全マップ」とか読んで。

noname#213262
質問者

お礼

外部リンクを多く用いた回答、有り難う御座います。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

3です。 Forestは定評あるのですが、私は書店で実物を見るとどうもやる気がしなくて、買わずにいます。 細かくてヴィジュアル的に拒否反応というか(でも後で買うかもわかりませんけどね・・・) 見た目も大切です。 >トラベル英会話ですか、文法と単語を同時に理解できるということですね。 んー、というよりは、「まず、必要なものから覚えていく」ということです。 少しずつしか出来ませんし、要らないものはなかなか身につきません。 会話をやりながら、一緒に単語や文法を見ていく、という感じで。 参考書の選び方や、いろいろな人の勉強経験が書かれています。 そこを読むだけでも勉強する上で参考になると思います。   ↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 英語にもともと興味がなくて、学校の英語の授業しか知らない人は、まず文法から初めてしまうことが多いのかもしれませんが、文法だけやっていても喋れるようにはなりませんから、並行して、リスニングや音読などしたほうがいいと思います。 英語を使いたい人間にとっては英語は学問でなくて、コミュニケーションの手段であり、言葉です。 テスト勉強とは違います。 昔の学校の英語授業をなぞるのであれば、リスニング練習だけ考えてみても、絶対に練習時間が足りない。 語彙力が気になるのでしたが、TOEIC話ですがこんな話も。 http://1toeic.com/howto/vocabulary/index.html その他、英語学習の話  ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
回答No.4

Forestは良書ですよ。Forestが理解できるようになるといいと思いますが、そこに行くまでに、どのような参考書を使えばいいのか?というわけですよね。 物凄く、わかりやすい英文法の本なら、基本にカエル英語の本がいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8A%EE%96%7B%82%C9%83J%83G%83%8B%89p%8C%EA%82%CC%96%7B もう少しレベルアップした英文法の本なら、大岩の英文法がいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%B2%A9%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E2%80%95%E6%B0%97%E9%8B%AD%E3%81%AE%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%A4%A7%E5%B2%A9-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4890853324/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1204206598&sr=1-1

noname#213262
質問者

お礼

>Forestは良書ですよ。 やはりそうなのですね。 amazonで、中身の閲覧をしてみました。 とても、分かりやすく出来ています。 一冊買おうと思います。 大岩のいちばんはじめの英文法 は、次のレベルの本だと個人的には思いました。 しかし、始め・最初等と書かれた本は、山ほど有るのに、中身は、全然最初じゃないじゃんてな感じでどれが良いか分からないです。(__;) 有り難う御座います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 『TOEICテスト300点から800点になる学習法』(鹿野晴夫、中経出版)という本もお薦めです。タイトルで誤解されるかも知れませんが、TOEIC対策の本ではなく、中学生のときから英語が苦手だった著者が社会人になってから英語に目覚めて、英語力をつけていく過程の記録です。 最初のサイトでは中学教科書ガイドなどを利用するように薦めていますが、中学教科書を利用して学習するのであれば、以下の本は比較的安価でカード形式になっているので使いやすいと思います。学習法の説明も参考になります。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html Forestは受験用の文法書ですので、いまのところは必要ないのじゃないでしょうか。 最初のサイトにも書いてありますが、中学レベルの文法知識は必要です。中学生向けの参考書か、でなければNHKラジオ講座の基礎英語などが役に立つのではと思います。 上記に紹介したサイトや本にも書いてありますが、英語を使えるようになるためには、勉強して知識を覚えると言うよりも、ひたすら練習するという行為が必要になります。そのためには、ある程度大量の時間をかけなくてはなりません。一般に、ほとんどゼロの人が、たどたどしくてもなんとか日常会話をこなしてコミュニケーションできるようになるまで、2000時間程度の学習時間が必要です。毎日数時間やっても何年かはかかると見た方がいいでしょう。「第二の母国語」程度になるには、毎日何時間もやって10年はかかるということです。ただ、海外に行って大学に入るなり仕事をするなりすれば、必然的に使わなければいけない機会が増えますから、もっと速く上達することもあるようです(海外に行っても積極性が足りないと全然伸びないこともあります)。 でも、やり方を工夫していけは時間は作れるし、楽しくやることもできます。やり続ければ英語力が上がっていくのはわかるので、やるのがさらに楽しくなります。工夫次第ですので、ぜひがんばって挑戦してください。

noname#213262
質問者

お礼

具体的な回答有り難う御座います。 早速、おすすめの本が回答されたので、立ち読みしてみます。 まぁ、「第二の母国語」は、欲を言っての事なので、先ずは、日常会話レベルに到達しなければなりません。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

学ぶは「マネブ」から派生したことばだそうです。 要するにマネをする。 会話学校が良いです。 本を勉強して悪くはないが、読めるが、意思疎通できない・・日本人パターンに陥る可能性があります。

noname#213262
質問者

お礼

確かに、中学の時、本だけや、カセットを聴いただけでの授業でした。 それで、興味なくしたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 挫折しない英語学習

    挫折しない英語学習 過去に英語を勉強しようと思ったことはあるのですが 文法の参考書を読んだり単語帳を覚えたりばっかりなのが苦痛でやめてしましました。 なので今回は英会話スクールに通って日常会話を学びながら このような↓砕けた本を読みまくって学習しようと思っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9C%AC-TJ-mook/dp/4796633154 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434034065/takenglish-22 このような勉強法でも英語は身につくでしょうか? あわよくばTOEICの点も上がればとおもっているのですが・・・ ちなみに現在の英語能力はTOEIC400点ほどです。

  • 総合英語forestについて

    現在中学3年です。高校も決まり高校の勉強を始めようとおもっているのですが、今、総合英語forestと云う参考書をもっているのですが、この参考書で英語Iの内容を勉強することはできるのですか?

  • 英語学習

    この度本格的に英語の学習をしようとしています。 自分のレベルは、中学1年一学期かなぁと言うくらい、分かっていません。 20代前半の年齢で今から始めて、アメリカの知人の家に遊びに行ったりしたいので、かなり本格的にしたいのです。 それで、自分で 総合英語Forest という本を買ってきて読んだのですが、「・・・単語の読み方さえ分からない。」 と言う状態なので、まずは、単語からだなと思い、CDで聞いて学習できるタイプの本を探しています。 ちなみに、学校の教科書は持っていますが、よく、学校の教科書で勉強しただけでは全く意味無しと言われていますし、実際の発音が分からないので、駄目かなと思っています。 良い本の紹介お願いします。

  • 効率の良い英語学習 の 場所

    こんにちは。 英語の語学留学について質問です。 仮に・・・ 100万円分の勉強が出来るとします。 大学を卒業して十数年たち、 英語を忘れてしまったので、 中学生1年生レベルだとします。 その場合、 100万円で賄える期間内で、 A. 日本でひたすら、英会話学校に英語を勉強しに行く    (掛かる費用は、学費のみ)     B. 英語圏の語学学校に、英語を勉強しに行く    (住居費+生活費+学費) AとBでは、どちらが語学学習の効率が良いと思いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語学習

    今年で大学卒業というのに英語が全くできません。試しに中学英語をやってみましたが、現在完了とか不定詞とか全くわからず、比較にいたってはA比較級Bで「AはBより」だと思っていました。どっかの英語系サイトで測定した結果英検4級程度でした。 大学院であと2年間学生生活があるので、それまでに必死に英語を学習したいと思っています。できればTOEIC600点を取りたいです。 中学英単語は大丈夫なんですが、それ以降まったくです。 ・忘れてる中学文法覚える ・英単語(ターゲット、システム英単語等)で覚える ・熟語も少し覚える ・文を読んでみる と、やってけばひとまずいいのかなと、、、、 やはり英語学習は暗闇の中を歩くようです。おすすめの学習法や参考書など、2年間で中学レベルがTOEICでどのくらいとれるのかなど。参考程度に教えてください

  • ハリポタで英語学習

    タイトルの通りなのですが、Amazonで以下の商品を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、以下の商品での英語音声と英語字幕は一致していますか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BB%98-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A-Blu-ray/dp/B00OC84GJC/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1437670507&sr=1-2&keywords=harry+potter

  • 英語学習教材について

    英語を学びなおしたいと思っていまして、中学一年レベルのi am ○○.から勉強したいので、 何かいいパソコンソフトや携帯のムリョウツール、書店教材ありませんか?

  • 大人から始める英語学習について

    始めまして^^ 私は医療系大学に通っている者です。 私の悩みはタイトルの通り英語についてです。 私は今まで勉強と言うものを甘く見ておりました。 試験では毎回一夜漬けのみで大学まで通ってしまい、恥ずかしながら私の英語力は中学生以下だと思います…。 以前語学力向上のために数週間の語学研修を行ったことはありますが、単語での会話しかせず、結局何も出来ずに終わってしまいました。 そんな壊滅的な英語力を持つ私ですが、実は昔から外国に対する興味が強く、いつか様々な国を旅して、歴史や文化に触れられたらな、と夢を持っていました。 今更そんな夢を叶えられるのかと思いますが、出来れば20代の内に英語力を身につけ、一人で外国に行き、外国の友人と会話をして困らないレベルまで上達させたいのです。 そこで皆様に相談です。 英語をゼロから始めるにあたってオススメの参考書、勉強法はありますでしょうか。 現在手元にあるのは高校の教科書、長文読解の参考書、ネクステージ、フォレスト、英単語ターゲット、キクタンです。 (中学時代の教科書はなくしてしまいました) どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 乱文且つ長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 英語学習用には

    英語学習用にDVDを使って、楽しく勉強したいなーと虫のよい考えを持っております。リスニング、会話、全般的なスキルアップに、と。そのために色々映画のDVDも購入したのですが・・・。どれも何回も見直せるようなものに出会えません。 特にスティーブンスピルバーグの「A・I」など、お話が悲しすぎて一度見るだけで精一杯でした(。>_<。) 今、ドラマのフレンズに興味を持っているのですが、あれってだいぶ前からシリーズ始まっていますよね。今から見出すのに、最初から見ると(映像が)古くないかな、なんて思っています。友人からは面白いからいいよ!ってすすめられているんですけど(*^_^*) このフレンズって、勉強用にはどうだと思いますか? また、オススメの勉強に向くDVDはありますか? アニメは、子供向けに作られているから聞き取り易いと聞きますが、出来れば遠慮したいです・・・。 ちなみに、私の英語力はたいした事ありません。この秋に英検2級を受けようとしてるところです。 こんな私に良きアドバイスお願いします(^-人-^)

  • こういう広告を出す方法と金額を教えてください。

    こういう広告を出す方法と金額を教えてください。 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%96%99%E7%90%86&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0