• ベストアンサー

新聞屋と不法侵入

新聞屋が勧誘に来るとき、こちらの了承も得ないで門からずかずか入ってきます。これは不法侵入にあたらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

商目的等で、門扉から玄関までの最短路を辿った場合は不法には当たりませんが、家主が退去を命じたにもかかわらず、それに従わない場合は不法とみなされます。

Lillatess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。新聞の勧誘員はどういうわけか、こちらがチャイムを聞いて、ドアをあけたとたんに門をあけて入ってくるので 困ってしまったんです。参考になりました。