• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞勧誘について

新聞の勧誘はガラが悪くて態度の悪い奴が多いと思いませんか?新聞社が直接勧誘しているわけではないんでしょうが・・・新聞社は訪問販売の悪事をよく掲載してますが自分の新聞社の水面下でどのような勧誘が行われているかよく把握したほうがよいのでは?あの勧誘員の方々はどんな給与システムなのかおしえていただきますか?ちょっと雑学までに・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

任せてください。 先日、某新聞社の本社で確認したことです。。。  勧誘員は大きく2つあります。 一つ目は、サービスアンカーなどの販売員です。 彼らは、新聞配達及び集金を主な業務としている、要は、 新聞配達屋さんです。もちろん、彼らにもノルマがあり、 集金をする際、隣の家などに出向き、勧誘するパターンが がその多くです。しかし、彼らも「地域に愛されなけれ ば」商売が冷え上がってしまいますので、その勧誘は 親切で丁寧です。 問題は2つ目です。「組織で動いている」バイトの勧誘員 です。彼らは、新聞販売店(よく配達用バイクが置いてあるところ)と「組織」の契約によって仕事をしているのです。つまり、新聞販売店は、「(親分がいる)組織」に 仕事を頼み、その組織の親分が、子分(=勧誘員)に指示を出しているケースがほとんどです。  で、この場合の子分(=勧誘員)の給与計算方法です が、勧誘した先のデータ(**番地の**さんが**ヶ月 新聞を取る)を親分を通して、新聞販売店に売りつけるのです。すると、新聞販売店は、1件につき(いくらかわかりませんが)代金を親分に支払い、親分がそのピンをはね て、子分に給料が行き渡る形になります。  ここで問題になるのが、この「組織」が複数あることで す。「組織」自体はどこの新聞社にも属していないので、 フリーなわけです。つまり、次回も新聞販売店から依頼されるためには、それなりの業績を納める必要があります。 結果的に、それが「組織」のノルマになり、それを子分で 割った数が「子分一人の」ノルマになるのです。  もちろん、新聞販売店も、一人(1つの家)でも多くの 新聞を勧誘した方が、販売店に降りる利益も大きいので す。  ということで、回答になりましたでしょうか? これは、埼玉県K市の場合です。尚、私は、新聞販売に関係するものでないことを付記致しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実に詳しい解説ありがとう!jidaidreamさんはさすが経験者ですね。親分子分なんてヤ・ザの世界みたいですね。確かに勧誘員にはヤ・ザみたいな人もいますもんね・・・それにしても新聞社は発行部数勝負みたいなところがあって水面下の熾烈な勧誘合戦なんてどうでもいいんでしょね。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 怖いよぅ。新聞の勧誘

    今朝、9時頃、玄関のチャイムがなりましたが寝ていたため無視しました。そして昼頃になって家の電話がなり、相手は新聞社でした。 朝の訪問者が新聞社とは限らないとは思うのですが、何故うちの電話番号が分かるのでしょうか。 リストが出回っているという話は耳にしますが、新聞社がそのリストを手に電話を掛けてくる事が、あるのでしょうか。 新聞の勧誘=ストーカーという図式が私の頭の中で出来上がっているので怖くてたまりません。 こういう場合、その新聞社に連絡した方がいいのでしょうか。ちなみに電話に出たのは主人で、電話番号の出所は聞きませんでした。(私はいつも突っ込むのですが・・・) 対処法などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 新聞勧誘で・・・

    今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

  • 悪質な新聞の勧誘

    先日郵便の配達と間違えてドアを開けてしまったら、 新聞の勧誘員さんでした。 いつもはきっぱり断っていたのですが、 今回の人はドアを閉じれないように身を乗り出し、 後は、お決まりの一方的で不快なお喋りです。 30分近く粘られ、結局絶対に1ヶ月という約束で、 いりもしない粗品を押し付けられました。 誰にどう言われようと、私は新聞を読むのが大っ嫌いなので、 用もない紙の束を3000円で買わされた訳です。 おまけに嵩張るし。 いきなりですが新聞の勧誘って、程度は違えどどれも悪質だと思うんですよ。 前にも実家でトラブルがあって、困り果てて親元の新聞社に電話した所、 「そこまでこちらは知りませんので、当事者で解決して下さいねー。」ガッチャン!(実話) 仕事で大変なのはそうなんでしょうが、どうしてここまでルールも何も無いんでしょうか…。 事件だって起きている位で、迷惑で苦しめられてる人がたくさんいるのに、 法律等で規制は不可能なのでしょうか? どうして野放しなんでしょうか? どなたかご存知ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 拡張員は歩合、店員は手当らしいです。店員で新規で2000~4000円、拡張員でその倍が相場らしいです。 (参考) http://plaza8.mbn.or.jp/~nasa/shinbun/canvass/canvass3.htm http://www.jade.dti.ne.jp/~threes/m3-0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに歩合があるんですかぁー!ありがとう

関連するQ&A

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞勧誘の断り方。

    新聞の勧誘に困っている方が多いのでは…と思っています。 私は数年前に独り暮らしになって以来、仕事で家を空けることがほとんどと言う事もあり、新聞の定期購読を断りました。 すると、ある日夜遅く、まるでテレビドラマで突如警察の家宅捜査が入るかのごとく「奥さんっ!よその新聞を取っているのは分っているんですよっ!」と玄関の外で凄まれ、その凄みの凄さに驚きのあまり、ドアにチェーンをかけたまま、隙間から定期購読の用紙に購入申し込みサインをしてしまいました。 いつまで経っても帰らないのです。 今にして思えば「新聞の定期購読勧誘員と言う男が玄関で凄んでいる。」と警察に電話でもすれば、相手もビビッたのでしょうが、そんなことで、いちいち警察に電話するわけにも行かず…。 ・何処で調べているのか、私が独身の独り暮らしと知っているので「主人が新聞社に勤めている」は通用しない。 ・何とか契約を取ろうとして、連日家にきているようで「引っ越す」は通用しない。 ・これは事実なのですが、一時期、ある新聞に原稿を書いていた時期があったので「○○社から仕事をいただいているので…。」も、今では通用しなくなった。 みなさんは、どのような方法で新聞の定期購読を断っていますか? 教えてください。

  • 廃品回収を装った新聞勧誘員から景品を受け取ったのですが・・・

    廃品回収サービスを装った、新聞奨学生を名乗る勧誘にひかかってしまいました。 普段はドアを一切開けないのですが、本日届く予定の宅配便と早合点してしまい、確認もせずにすんなりあけてしまいました・・・。 具体的には以下のリンク先「突然訪問してくる「廃品回収のご挨拶」」とほぼ同様の状況を経験致しました。新聞社も同じです。 http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-1626.html 結局、その勧誘員は景品として洗剤を置いていって去ったのですが、新聞の契約(署名・ハンコ)などはしておりません。 ただ「回収告知のチラシを入れてもいいですか?」みたいな事を聞かれたときに「はぁ・・」みたいな返事をしてしまいました。 また、相手から「新聞契約いかがですか?」と直接勧誘するような発言もなかったので、こちらも「いりませんよ」とはっきり 断るような発言をしませんでした。 この事を勧誘員が勝手に、都合の良いように解釈し、新聞をポストに入れられてしまうのではないかと心配です。 もし、そのような状況になった場合、どうすれば良いでしょうか? クーリングオフにしても、その勧誘員は販売店の名前・住所も名乗りませんでしたし。

  • 新聞のクーリングオフについて

    この前、某有名新聞社の訪問販売があり、相手がすごく威圧的な態度で契約を迫ってきたため、しぶしぶ3ヶ月間契約してしまいました。ただ私自身全く新聞をとる気はないため、クーリングオフ制度を利用しようと思っています。ちなみに契約してまだ8日はたっていません。 そこでクーリングオフをするにあたり、契約書に書いてある所在地をGoogle地図で検索してみたところ、明らかに契約書に書いてある新聞販売所とは異なる住所でした。実際の新聞販売所を新聞社のサイトで検索したところ、もっと離れたところにありました。ただし、電話番号に関してはその新聞販売所の電話番号でした。 また、契約書の一番下に(法人名)というのが書いてあり、それはその新聞社とは関係なさそうな会社でした。 そこで質問なんですが、クーリングオフする際には、契約書に書いてある住所に書面を送っても大丈夫なんでしょうか?あとでトラブルにならないかどうか心配です。

  • 新聞の契約の解約

    自分は大学生なんですが、1年前に某新聞社の訪問販売で来年の4月からということで契約させられたのですが、そのときの契約時に1ヶ月前にはがきが来てそこに電話すれば解約できるからということで契約させられたのですが、今になって解約はできないと言い出しました。それは「ただの口約束だ」ということらしいのですが、それは完全なる詐欺だと思うのですが。 こういったケースだと解約できますよね?

  • 繰り返す新聞の勧誘をストップさせたい

    以前、質問した続きです。 http://okwave.jp/qa/q9136310.html あれから、まだ何度も勧誘訪問きますので、その都度断ってますがしぶといです。 それで、とうとう http://www.nftc.jp/contact.html の開発宣伝部お客様相談室というところへ電話しましたが、言葉遣いがそこらへんのオヤジ口調なんです。学生から就職して、最初に教わる社会人としてのマナーの中の、最低レベルの話し方からも程遠い。 でも、きけば、毎日新聞社の直属の部署(つまり毎日新聞)であり、子会社でも協力会社でも委託業者でもないということでした。 こんな人が、お客様相談室の担当者で大丈夫なの?って思ったので、上席の人に代わってもらったまでは良かったけど、その上席の人も似たようなものでした。しかも、私の「困ってるからなんとかして!」というつらい話に対して、時々鼻で笑い(ケラケラ悪いではないです)ながら応答します。(あまりに、笑うので叱りましたが) こんなんで信用できないと感想を持ったので、調べたところ、新聞セールス インフォメーションセンター(旧、新聞セールス近代化センター)という所がでてきました。 ですが、ここは新聞社が何社か集まってつくられたものだそうですので、大概的に「我々は、お客様に対して(無礼な勧誘方法をしてるなどといった悪評もあるから、そうではないといいたいので、わざわざここを作って)、こんなによいことをしてますよ。どんどん相談してね。聞く耳もってますよ」とアピールしたいのでしょう。 役所のような民主的で公平に対応してくれるかどうか不安です。 けれども、他に頼れそうなところもないし、信じてみてもよさそうでしょうか? どなたか、このセンターに相談された方いらしゃったら、どんなものかお聞かせください。 また、特定商取引法の申出制度 http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/seido.html で、申請された方いらっしゃいますか?

  • 新聞の契約の際に受け取った金券で

    カテゴリー違いでしたらすみません。 我が家は昔からY新聞を取っていたのですが、数ヶ月前に来たA新聞の勧誘員の口車に乗せられて軽い気持ちで半年間だけ契約してしまい、その際にビール券10枚を受け取ってしまいました。主人には事後報告という形でしたので契約者名は主人なのですが、実際契約したのは私です。 まぁ騙された私もバカだったんですが、Y新聞の方から「それは違法」と指摘されてしまい「提訴させていただきます」とまで言われてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、普段は私は訪問販売やこういった類いのものは断っているんですが、何故かその時は妙に勧誘員の言葉に納得してしまい、違法だとは全く知らずに契約してしまいました。 Y新聞さんのただの脅しならいいのですが、調書をとられるために出頭する場合、契約者(主人)ではなく代理人の私でも可能なのでしょうか?私の責任なので私が出頭するのは構わないのですが、主人となると簡単には仕事を休めそうにないので非常に困るのです。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 貴金属買い取りの訪問営業の断り方

    子供が夏休みなのでガレージでプール遊びをしていることが多いんですが、最近、プール遊びをしているとき訪問販売の人がよく来ます。新聞勧誘や保険勧誘だと○○新聞とってます、○○保険にはいいてますと言えば帰るんですが、貴金属買い取りやその他わけのわからない訪問販売の人がくるとどう断っていいのかわかりません。家にいるときだとたいてい居留守使いますが、外にいるとどう断ればいいのでしょう?話を聞かない、相手にしないが一番でしょうが私は気が小さいです。 プール遊びやめるのもかわいそうです。よい方法はありますか?

  • 訪問販売や宗教の勧誘

    訪問販売や宗教の勧誘 訪問販売や宗教の勧誘が多くて困っています。 中には強引に家に上がろうとしてくる方も多数います(たぶんマニュアル通りなのでしょうが…)。 当方ビンボー人なので、ローンを組んでまで高い買い物をするわけにはいきません。 訪問販売や勧誘にはどう対応するのがベストですか? 一度、消費者センターに電話したら「むやみにドアを開けないように」とアドバイスをいただいたのですが、インターホン越しに「間に合ってます」と言って切れば良いのでしょうか? また、「こういう家には誰も近寄らない」というような豆知識みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 訪問販売は法的な時間の規定がある?

    訪問販売や新聞の勧誘が午後の10時以降にチャイムを鳴らして来る事があります。 迷惑であり相手をするのもいやなので無視することもありますが、法律的には何時でもかまわないのでしょうか? もし法規制があるなら声を大にして文句を言えるのですが。