• 締切済み

ネズミの名前について

ネズミの名前の由来を知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

  • kotox
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

http://do-butsu.com/2007/10/post_41.php ここにもありまーす。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

下記のURLではダメですか?  http://gogen-allguide.com/ne/nezumi.html

関連するQ&A

  • あのネズミの名前は・・・

    体長が2~3cmで(もっと小さいかもしれません)、 足が まるで鳥のように ものすごーく細くて、(膝の関節はあるみたいです) ぴょんぴょん 飛び跳ねるネズミの名前を調べています。 どなたかご存知ないでしょうか。 日本のネズミではないようです。

  • シンデレラにでてくるねずみの名前・・??

    ディズニーアニメシンデレラに出てくるねずみの名前を教えてください。たしかいっぴきは「ガス」だったかと思うんですが、ほかのねずみのなまえがわかりません・・。

  • ネズミ、ハムスターのキャラクターの名前

    ネズミ、ハムスターのキャラクターの名前 ハムスターを飼い始めるので、名前を考えています。ネズミやハムスターのキャラクターの名前だとどんなものがあるんだろうとふと不思議に思ったのですが、そんなに思いつきません。ミッキー、レミー、ジェリーくらいです。他にご存知の方、よろしければ参考にしたいので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 白いねずみ・・・

    結構前に撮った写真なのですが、家の近くの畑に死んでいたねずみを撮りました。 そのネズミは結構大きくて白いんです。 そしてぬいぐるみのような感じで・・・ 今まで見たことのないような姿をしていました。 どなたかこのネズミが何と言う名前なのか分かりますか??

  • 「ねずみのしっぽ」って???

    祖母、母が「ねずみのしっぽ」について話していました。 首にプチプチと小さく細いものができているそうです。 あんたも年取ったらできてくるよ~といわれ、驚いて調べましたが「ねずみのしっぽ」では検索できませんでした。 「ねずみのしっぽ」とは我が家だけの呼び方ですか? 本当はなんという名前の症状なんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • ねずみは何をしてるのか?

    ねずみ対策のために昼間は天井近くにラジオをかけてました(電波でねずみが逃げるか試してみてはどうかといわれた)。 それからは母屋の方はねずみの足音がほとんどしなくなった、今のところねずみを見かけないと言ってますが、一度ねずみが外から家に入るのを見たと母が言ってます。 隠居の方回数は減りましたが、それでもカサコソ音がすることもあります。 まだねずみはいるのかもしれません。 音がする回数が減った、見る回数が減った、これはどういうことなんでしょうか? もしかして冬篭りしてる(冬眠ではなく暖かい場所にこもってる)からねずみと接する回数が減っただけなのでしょうか?

  • ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか?

    ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか? ネズミの処分はどのようにすればよいのだろうか? 害虫カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネズミが好きなのはベーコン?

    閲覧ありがとうございます。 現在、ミヒャエル・エンデの『モモ』についてレポートを書いているのですが、この本の中に、 「ネズミをつかまえるにゃ、ベーコンをつかう」(※) という記述がありました。 ネズミにはチーズというのが私の考えでしたが、ドイツではこれが一般的なのでしょうか? 由来を教えていただけると嬉しいです。 また、もしそれに関する文献やホームページをご存知でしたら教えて下さい。 私のレポートの大筋とは関係ない部分なので、回答はいつでも構いません。 ※ 『エンデ全集3 モモ』(1996年) P.146/L.1 より

  • 「ネズミ」は好きですか?

    小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。