• 締切済み

バイオセンサーや味覚センサーについて

テレビの教養番組でバイオセンサーや味覚センサーといった機器で、食品を砕いてセンサーを入れることにより人の味覚を数値化する装置を何度も見たことがあります。 書籍では何人もの方が関連することを書かれていますが、何処の大学(企業?)が発明された物か知っていますか? また、実際に販売はされているのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• ringouri
回答No.1

有名なものは、九州大学[都甲潔(とこうきよし)先生など] 、アンリツ株式会社が中心です。元アンリツの人がつくった株式会社インテリジェントセンサーテクノロジーその他、googleで検索すれば沢山でてきます。

参考URL:
http://www.insent.co.jp/,http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000252/research.html