• ベストアンサー

バイオセンサー

バイオセンサーはどのようなことに利用されているのでしょうか?教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイオセンサーと聞いて真っ先に思い浮かべるのはグルコースセンサ、これは実用化されています。他のバイオセンサは、芽は確実に育っているけど今一歩という状態だと思います。生物由来の素子は「センサ」に要求される耐久性に乏しいのが課題です。でも、これから間違いなく伸びる技術でしょうね。

参考URL:
http://www.jepoc.or.jp/tecinfo/tec00104.htm

その他の回答 (1)

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私の大学にもセンサー専門にやってる先生がいます。 たとえば、抗がん剤を作るとき、そのクスリが本当に効いてるか確かめたり、モノの度合いをはかったりする装置をつくるそうです。 でも、化学って本当幅広いから本当に様々だと思いますね。 生体以外にも環境にも利用できると思うし、化学する者としてなんかワクワクします。 ほかの方の意見も聞いてみたいです。