• ベストアンサー

Sony VAIO typeM の購入にあたってceleronとpentiumの違い

パソコンの買い換えにSonyのVAIO typeMの購入を考えています。 設置場所の関係上、これしか置けません。 で、typeM にはceleronしか搭載されていません。 ソニーのネットショップにはpentium4搭載商品がありますが 4万円ほど高いです。 パソコンでテレビ番組をDVD録画したものを、家のDVDプレーヤーで見たいのと、子供の運動会などのビデオをDVD編集したいと思います。 ここで、いろいろ読んでいると、「動画編集にはpentiumがないとね」というのは分かったのですが、もともと店頭販売のvaio typeMにはceleronしかないのだから、celeronでもいけるのか?と思ってしまいまいした。 が、買ってから後で「だ~めじゃ~ん」になっても困るので、やっぱり、ここは詳しい人にご教授願おうと思い、ご質問させていただきました。 みなさま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テレビ番組のDVD録画や運動会のビデオ編集位ならceleronで問題な~しですよ。4万円も浮けば他にまわせますよ。

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的にはpentium4搭載のM72の購入には間に合わなかったので celeron搭載のM52の購入になると思います。 このパソコンも「いろいろすると思うから」って、Macのpower bookを奮発して購入したのですが、一度もDVDを見ることもなく、CD-ROMを使うでもなく、夫に「i bookでよかったんちゃうん?」と言われる始末。 そんな私には、celeronでも十分なのかもしれません。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

動画の編集が目的ならば間違いなく4万円高くてもPen4搭載機がお勧めです。 アドバイスですが、個人的には動画編集をするならば、Pentium D搭載機がお勧めです。特にいいと思うのが、DELLのDimension 9100です。参考URLをご覧ください。予算に合わせて3つのパッケージの中から選択してBTOをしてみてください。きっと、あなたのニーズにあったものが見つかると思います。 補足:なぜ、 Pentium Dが動画編集に優位かと言うと、動画のエンコードなどは、1度に複数の処理が要求されます。そういったときにマルチコア(CPUコアを2つ内蔵)のPentium Dの力が発揮されます。2つの物理CPUがあるわけですので、複数の要求を1度で処理できます。このようなことから、Pentium Dは動画編集に強いといえるわけです。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_307.asp
take1chiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ですが、うちのパソコンでは、こちらのDELLのページが見られませんでした。 残念です。 ありがとうございました。

• Leonora
回答No.2

こんにちわ。 機種は違いますがわたしもVAIOユーザーです。 わたしもすごく詳しいというわけではないので参考程度にお聞き くださいね。 #1さんもおっしゃるとおり、やはりPentium4のほうが動画編集に 向いていると思います。 わたしだったら、4万円くらいの差ならPentium4搭載機にします。 (というかceleron機は始めから却下ですね) ちなみに質問者様が購入を考えていらしゃるのはtypeMのM72 ですよね。 これ、ソニースタイルでは8/5で販売終了になるそうですよ。 あまり悩む時間はないかもしれません。 (せかすようでごめんなさい。決してソニーの回し者ではないです) お財布と相談になろうかとは思いますが、ご自分で納得のゆく 買い物ができるといいですね。

take1chiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ですが、5歳児と0歳児の育児に時間をとられて、こちらのチェックができず、今日(8月6日)見たので、結果的にはM72の購入には間に合いませんでしたぁ~。 せっかくのアドバイスでしたのに、すみません。 ありがとうございました。

回答No.1

動画編集するなら、セレでは後悔しまっせ~(^ヘ^)/

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございました。