• ベストアンサー

SONYとNECの違い

デスクトップPCの購入を検討しています。自分の中でVAIOかVALUESTARのどちらかにしようと思っています。VAIOとVALUESTARでカタログで見る限り同等のスペックの物でもVAIOの方が5万位高くなっています。5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか?ちなみにSONYのデジタルビデオカメラを所有しているのでパソコンでビデオ編集やDVD録画などするつもりなんですが、VAIOの方が良かったりしますか?Pen4かセレロンかも悩んでいます。

  • SONEN
  • お礼率71% (151/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.12

Dell推奨が多いのは、びっくりですね。 最近のDellのサポート品質には・・・ 最近一気に躍進したため、その割にサポートが追いつかないですからね。むしろ、NECなど、一時期サポートで負けたメーカーがここへ来て挽回していますのでサポートを得るならDellは除外した方が無難です。 個人的には、DellよりEPSONDirectやフロンティア神代などのオリジナルブランドの方がBTOは妥当と考えますけど・・・ 安さやお買い得感で買うならいろいろなBTOブランドを比較した方が良いのでDellも除外しない方が良いですよ。まあ、これは質問とは離れますので、参考までに。 本題です。 Q/5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか? A/機種は何でしょう。同じスペックで5万円も違うならVAIOは避けるべきでしょう。ブランド単価にしても高すぎます。ここ1年はVAIOシリーズの単価はNECなどと大差ないどころか、在庫管理などの問題で最近は付加価値は残念ですがないです。熱狂的なソニー信者なら、高くても買う人もまだいるでしょうけどね。そういう買い方は、止めた方が良いですよ。それだけ、使えるわけでもない。サポートが良いわけでもないです。 あくまで同じ性能ならばです。 スペック差があるなら、何とも言えない。 特にミドルタワーと省スペースデスクトップではミドルタワーの方が性能が良いですからね。また、CPUが同じでもチップセットが統合コアのグラフィックスを使っていたり、AGPグラフィックスだったりという差があると価格も性能も全く変わります。 ここからは、個人的な意見。 個人的にはソニーとNECならNECのカスタムメイドモデルのValueStarGシリーズを推奨しますけどね。DellやEPSONなどの完全なBTOでの購入はこの質問状況からでは多少難しそうですしね。メーカーBTOなら選択も容易です。 2,6CGHzのPentium4とRADEON9600グラフィックスにメモリ512MB(Dual)の120GBハードディスク、DVDマルチプラスドライブ、TV付き(SmartVisionHG/V相当)+テレビチューナー付きディスプレイ17型で273800円ですね。 ベースはPC-VG26S8ZEF(TypeT)です。 動画編集を重視するなら、Celeronはダメです。Pentium4のHyperThreading付きが妥当。DualChannelメモリならもっと良い。 グラフィックス統合もダメ。編集時のパフォーマンスを1割程度低下させます。 物の良さはブランドではありません。大事なのは使う側が使いこなせるかと、良さを理解するかどうかです。よくソニーの製品はソニーのパソコンと相性が良いという人がいますが、それは嘘です。パーツはソニーもNECも大差はないですからね。ただ、ソニーは自社の製品を動作テストしている場合があるかもしれませんから、その分他社より良い物もあるかもしれませんが、ソニー製品同士でも相性は残念ながら汎用性の高いPCではあるため、ソニーだから絶対安心と思って買うのは止めましょう。

SONEN
質問者

お礼

ありがとうございますよく分かりました。やっぱりVAIOをあえて買う必要は無いようですね。予算は20万程度で考えておりますのでアドバイスいただいた機種を購入するのは到底無理ですがこれを参考にNECで再検討してみます。ビデオカードなんですけど確かVAIOはグラフィック統合型だったんです。あとのスペックはほぼ同じでした。

その他の回答 (12)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.13

VALUESTAR Gシリーズを使ってTV録画をしていますが、いまのところ特に問題はありません。満足しています。機能限定版ですが、編集ソフトもとりあえず必要なものはついていますよ。他のマシンでビデオキャプチャボードを使ったことがないので何とも言えませんが、以前VAIOのサブノートを使ったときには、奇抜なだけですぐにあきて使わなくなるソフトがメモリをくっているので、はずすのに大変でした。 ※昨年、DELLのサポートを利用しましたが、あまりいい印象はありません。電話片手に1時間も動作チェックさせられて、けっきょく原因不明で修理引き取りとは…。ないと困るパソコンじゃないんだから、さっさと修理引き取りして欲しかったです。

SONEN
質問者

お礼

なるほど NECで問題なしと言うことですね。確かにおまけソフトってあるだけで使わないのが殆どですもんね。DELLもいいとは思うんですけどね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.11

他の人の意見とは異なると思いますが。 5万と言えば相当なスペック差があると思いますよ。 質問者さんが気付いていないだけでしょう。 例えば >Pen4かセレロン ってのは相当大きな違いで例え2Ghzと同じ数字だったとしても 値段・性能差ははっきりとつきますし、同じPen4でもコアの違いなどで ある周波数を境に極端に値段が変わることがあります。 HDDにしても回転数とか細かい数字まで載せてないことも多いですし。 あるいは最近は定番になってるキャプチャカードだとかはピンきりの差が激しいですし。 で5万分の性能差はあると思いますが、その格差分を質問者さんが使いこなせるかどうかは不明です。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 二台ともセレロンです。

回答No.10

#9さんと同意見です  機種が限定されていませんので 断定はできませんが 5万円払う意味は 余程じゃないとないでしょう  民生機では VIDEO編集といっても 限界がありますし。  他の方も書いておられますが DELLなどのほうが いろいろ自由が利いていいかも。   なお DVD録画の件ですが 録画中は 他の作業は全くできない覚悟で いるほうがいいですよ。  それがいやなら DVDレコーダーを 買うべきです。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ検討してみます。

回答No.9

有名な話ですが、主要な国内PCメーカー、F社、N社、S社などPCの違いは、筐体、搭載アプリの差だけです。 中のHDDなどはどれも同じ某会社のものを採用しているので、値段の差はネームヴァリューと見た目になります。PCの機能を求めるのであれば、どれでも良いと思いますし、あえて高い金額を払う必要もないと思います。ちなみに私はサポート無料のDELLをお勧めします。 相性の件ですが、SONY同士だからといって優位性はないと思います。カードリーダーなどは安いですし。 まえの回答者と同じ言葉で恐縮ですが、予算に余裕があればPEN4がいいですよ。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。検討している機種はセレロンだったんですけどPen4で検討してみます。

  • yukikiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

そうなんですか? プリインストールされているSONYアプリケーションは完全版じゃないの?? ・・・ごめんなさい。 じゃ、私の意見は参考にならないかも。 ・・・・・ごめんなさい。

SONEN
質問者

お礼

いえいえ参考にさせていただきますよ。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

#5の方に補足です。 僕もVAIOユーザーです。 オリジナルソフトたんまりですが、どれも機能限定版で 「使えない!!!」です。 特になびんゆー(くそ、いらなすぎ、機能限定にもほどがある) メディアプレイヤーもどき(おっそろしく起動が遅い) OPENMG(専用プレイヤーがなければ意味なし) 等々とにかくばっさばっさと消しまくりました。 そして、同じスペックであれば、確実にVAIOは起動が遅いです。 ある雑誌の特集で結構やりますが、起動スピードのワーストをいつもVAIOが占めています。 >5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか? 形が気に入ればあるいは・・・ 気になさらないのなら、まったく意味なしです。 どぶに捨てるのと同じです。 しかし、スペックをよく見るとSONYもNECも50歩100歩だとも思いますがね・・・ ビデオ編集をするのなら間違いなくペン4です。 セレロンは安かろう悪かろうCPUです。 安い分性能が格段に落ちるのです。 それにビデオ編集にはエンコード(ほかの形式に変える)ということをよくやるのですけれど、最高の3Ghzでもまだ足りないくらいにパワーを使うものなのです。 僕としてはセレ1G程度のPCにビデオ編集ソフトが入っていること自体が不思議です。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。VAIOってそんなに起動が遅いんですか、あまり意識していませんでした。Pen4のNECで検討するようにします

  • yukikiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も、自分専用のPCを買う際に、VAIOとDELLのどちらかで、悩みました。 (当時、DELLはキャンペーン中?らしく、かなり安かったのです。) ・・ですが結局、私は値段より、単に見た目と 最低限欲しい機能だけを尊重して、VAIOを選びました。 デジカメなどを持っていない私の意見が、どこまで参考になるかは、分かりませんが・・・ 『SONEN』さんが、SONYのデジカメを持ってるのだったら・・・やっぱり『asuca』さんが、言われているように、同じSONYのVAIOの方が良いのでは?・・・と思います。 『asuca』さんも言われているように、本当に簡単に画像編集処理などが出来るソフト類が、内臓されてますし・・・・。 色々、デジカメと接続したりして 活用するつもりなら、他社の物と繋ぐよりも分かりやすいかと思います・・・。 (これって、5万円多く払う価値になりませんか? 私は機械に弱いので、5万円で済むならって、思うのですが・・・。) 全くの素人の意見なので、あんまり役にたたないかも知れませんが・・・ 参考にして貰えたら、嬉しいです。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一意見として参考にさせていただきます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

元VAIOユーザーです VAIOはご存知だと思いますが、SONY独自のアプリケーションがてんこ盛りで、使いこなせると便利ですが、競合他社製アプリケーションとの連携が悪く、汎用性がないので、本格的に運用したい場合には不満が出るかもしれません 私は、結局使いこなせずアプリケーション一式を他社製に入れ替えて使っていました 最近のVAIOはその辺も考慮してビデオ編集ソフトにAdobeを使ってたりしますね 騙されちゃいけませんよ? プリインストールされているSONYアプリケーションは完全版じゃないので、機能が限定されている事があります=別途購入→SONY喜ぶ まぁ、それはNECでも同じかもしれませんけど… >Pen4かセレロンかも悩んでいます CeleronはPentiumの廉価版CPUです。 予算が許すならPentiumをお勧めします(特に動画編集をするならCeleronでは役不足)

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりPen4ですかね?機種はNECで行きます!!

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんばんは、動画編集をするのであればPEN4をお薦めします。ソニーであればHSよりかは少し高いですがRZを購入する方が良いですよ。基本スペックが全体的に高く編集作業なども安定して行えますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00102210950
SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。セレロンで検討していましが多くの方からPen4にした方がよいと言われますので検討します

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

vaioユーザーです。 理由は「カッコいいから」ですが、今はデジカメもソニーで、メモリー スティックを入れる場所があって、画像を見るのが楽だったり、 家族もソニーを使っているので、メモリースティックですぐ写真を パソコンに入れてあげられたりして便利なので、増設もソニーにしました。 NECは安いイメージ、ソニーは高いイメージがあります。 実際内容の割りにソニーは高いでしょうね。 私は最近買った2台はセレロンです。 使い方としてはWeb制作、メール、インターネットくらいで、明らかに 価格が安いので「友達がセレロンはうるさいって聞いたんですけど 音、うるさいですか?」と店員さんに聞いたところ「むしろペン ティアムのほうがうるさいです」と言われました。 実際つかって私は音は気になりません。 > ちなみにSONYのデジタルビデオカメラを所有 上記に書いたように、メディアを入れるスロットがソニーについて いれば便利ですが、NECでもコードなどで接続すれば使えるはずですので どちらでも大丈夫でしょうね。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりソニーって高いんですね。勝手な判断ですけどうるさいのはCPUではなく冷却FANの性能では?たしかにPen4の方が発熱量は高いでしょうね。

関連するQ&A

  • Sony VAIO typeM の購入にあたってceleronとpentiumの違い

    パソコンの買い換えにSonyのVAIO typeMの購入を考えています。 設置場所の関係上、これしか置けません。 で、typeM にはceleronしか搭載されていません。 ソニーのネットショップにはpentium4搭載商品がありますが 4万円ほど高いです。 パソコンでテレビ番組をDVD録画したものを、家のDVDプレーヤーで見たいのと、子供の運動会などのビデオをDVD編集したいと思います。 ここで、いろいろ読んでいると、「動画編集にはpentiumがないとね」というのは分かったのですが、もともと店頭販売のvaio typeMにはceleronしかないのだから、celeronでもいけるのか?と思ってしまいまいした。 が、買ってから後で「だ~めじゃ~ん」になっても困るので、やっぱり、ここは詳しい人にご教授願おうと思い、ご質問させていただきました。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • NECとSONY

    パソコンの買い換えを検討しています。 Officeのソフトを既に持っているので、Sony StyleかNEC DirectでOffice抜きのパソコンを買おうと思っているのですが、VAIOのタイプJとVALUESTARタイプNで迷っています。 性能は以下の様にしています。 【VAIOタイプJ】 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版 プロセッサー:Core2 Duo E7400(2.80 GHz) グラフィック:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500HD メモリー:4GB ハードディスク:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ TVチューナー:地上デジタル×2 合計:114800円 【VALUESTARタイプN】 OS:Windows 7 Home Professional 32ビット正規版 プロセッサー:Core2 Duo E7600 (3.06GHz) グラフィック:NVIDIA® GeForce® 9400に内蔵 メモリー:2GB ハードディスク:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ TVチューナー:地デジ対応 合計:130620円 ネットでの評判では、SONYがあまり良くないようだったのでNECの方針にしていたのですが、この性能でこの値段だとさすがに心が揺らいでしまいます。 同じ13万だったら、VAIOをもうちょっと性能良くもできますし。 やはり、ここは性能重視でVAIOを買うべきでしょうか?それとも評判を重視してNECにするべき? アドバイス等いただけたらありがいです。

  • ビデオ編集ソフトは何が良いのか教えてください。

    学校行事、結婚式と録画した素材をビデオ編集したいと思っています。 環境は2年程前のデルディメンション2400、WinXP、セレロン。IEEEボードは購入済。 デジタルビデオを3台所有していますので、結婚式等は同時にスイッチ入れ録画して、3本分を細切れで編集し、一本に仕上げたいと考えています。それ程凝ったものは考えておらず、シンプルで見やすい編集が第一と考えております。(現時点では) かつて、バイオを使っていた際「AdobeのPremiere」がついていたのですが、改めて購入するにあたり「UleadのVideostudio」が比較的安価で参考書も充実しているようなので、狙い目かと思っています。 但し、現環境で最適なバージョンとかあるのでしょうか? また、オーサリングソフトなるものもあるようですが、これは必要なのでしょうか? 詳しい方、私のような使い方で最適な環境を教えていただければうれしいです。

  • SONY VAIOのソフト DVgate と MovieShakerの違い

    SONY VAIOのソフト DVgate と MovieShakerの違いがよくわかりません どちらも デジタル動画を編集保存する機能があるようですが。どういう違いがあり、どう使い分ければ良いのでしょうか?

  • sony vaio VGN-UX71

    sony vaio ノートPC vgn-ux71について カタログではcoresoloモデルしかありませんが 私が使っているのはceleronになっていました。(デバイスマネージャにて確認しました) celeron搭載機はあるのでしょうか? coresoloだと思って購入したのですがだいぶ前です。なんかくやしい。 どなたか詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 vaio ux71 Genuine Intel(R) CPU U1400 @ 1.20GHz デバイスマネージャのプロセッサ表示では Intel(R) Celeron(R) M CPU 443 @ 1.20GHz になっています。

  • デジタルビデオカメラの編集ソフトについて!

    SONYのデジタルビデオカメラを使っているのですが、撮った画像にタイトルや音楽を入れて、編集したいと考えています。パソコンはSONYのVAIOです。パソコンとデジタルビデオカメラの接続コードはあるのですが、その編集ソフトがありません。簡単にできる編集ソフトを教えてください。

  • SONY Image Converterについて

    PCで録画した地上波デジタル放送(アナログ放送でもやっている通常の番組です)を、 Image Converter3.1で変換してPSPで、見ることは可能なのでしょうか? SONYカスタマーセンターで確認したら、「著作権保護」のかかっている 番組は変換できませんと言われましたが、アナログ放送でもやっている 通常の番組にも「著作権保護」でかかっているんでしょうか? VAIOのカタログとかにはそのようなことは書いていないので、通常の デジタル放送は問題なく変換できるのかと思いましたが。 それとも何か私の聞き方がまずかったのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。

  • SONY VAIOのTVソフトについて

    SONY VAIOのTVソフトについて VAIOにstation TV digital というソフトが入っていてそれでTVの視聴、録画をしていました。 最近PCを買い替えたのですが、同じVAIOでも今度はTVを見るソフトがGiga pocket digitalになっています。 以前のstation TV digital で録画してHDDに残っている番組を新しいPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか?? DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。 メディアが悪いのか・・・ 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • おすすめのメーカー?

    教えて下さい。 今回、PC購入(デスクトップPC)を考えておりますが なかなか、決まりません。 PCでは、映画を見たり、音楽CDの作成、ビデオカメラの映像編集等です。 予算は20万以内で探しております。 初心者ですので、サポート面を考え日本のメーカーで検討中です。 候補は、NECのVALUESTAR-R-VL500・日立のPriusAir-AR35N 富士通のFMV-CE50M7・SONYのVAIO-typeHです。 各社ともスペックはそれ程差がなく値段差も1~2万円の間です。 希望は、CPUはPen4が欲しいのですがどれも、セレロンDです。(NECは Sempronです)3DゲームとかはしませんしCPUの事は考えなくていいですか? 色々と教えて下さい。(専門的な知識はないので分かり易くお願いします)

  • SONYのブラビアKDL-22CX400

    でHDDに録画した番組を同じSONYのVAIOに繋いで番組を編集(CMカットやまとめてブルーレイに保存) したりできますか?出来たら良いなと思っているのですが・・・。 どなたか教えてください。