• ベストアンサー

おすすめのメーカー?

教えて下さい。 今回、PC購入(デスクトップPC)を考えておりますが なかなか、決まりません。 PCでは、映画を見たり、音楽CDの作成、ビデオカメラの映像編集等です。 予算は20万以内で探しております。 初心者ですので、サポート面を考え日本のメーカーで検討中です。 候補は、NECのVALUESTAR-R-VL500・日立のPriusAir-AR35N 富士通のFMV-CE50M7・SONYのVAIO-typeHです。 各社ともスペックはそれ程差がなく値段差も1~2万円の間です。 希望は、CPUはPen4が欲しいのですがどれも、セレロンDです。(NECは Sempronです)3DゲームとかはしませんしCPUの事は考えなくていいですか? 色々と教えて下さい。(専門的な知識はないので分かり易くお願いします)

  • hiro36
  • お礼率84% (143/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

>映画を見たり、音楽CDの作成、ビデオカメラの映像編集等 セレロンでは厳しいかもしれません。 特に動画編集。 メモリが1024MB、CPUがPen4 3.0以上、HDD 200GB以上 これがストレスなく動作する環境でしょう。 http://121ware.com/community/navigate/learn/indexc.jsp?BV_SessionID=NNNN1630203697.1132046903NNNN&BV_EngineID=ccchaddgeiijhelcflgcefkdgfgdffg.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200508%2fVGC200508%2fHeader&PROD_ID1=PC-GV29HBZGAGB11DECA&MODE=k&ND=8518 カスタマイズに挑戦してみてはいかがでしょう。 NECの水冷デスクトップのカスタマイズのページです。 ここで ・CPU:Pen4 3.0 ・HDD:250GB ・RAM:1024MB ・グラフィック:GeForce6200 ・DVD/CDドライブ:DVDスーパーマルチ 上記のカスタマイズをした場合、予算内に収まります。(金額はご自分で) 水冷は静かですし、NECのサポートについては悪いうわさもあまり聞きませんし、何よりオンラインストアですと割引があります。(今もあります) ただし、液晶ディスプレイを追加すると足が出てしまいます。 ・・・構成を見ていて自分もほしくなってきちゃいました。

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 NECの水冷デスクトップのカスタマイズも考えてみたのですが おっしゃる通りディスプレイを追加すると予算オーバーなのです。 出来れば、近くにあるヤマダ電機での購入を考えているのですが、 アドバイスにありますスペックが気になります。 やはり、もう少し予算あげないといけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.4

VALUESTAR G タイプL( PC-GV30V2ZG1 ) カスタマイズで CPU:Pen4 3.0 RAM:1024MB HDD:200GB DVD/CDドライブ:DVDスーパーマルチ ディスプレイ:17型液晶 ・・・ぎりぎりです。 動画編集のソフトはあるようです。 Officeはなし。 セキュリティソフトはキングソフトのソフトが100万本まで1年間アップデート無料中です。 http://www.kingsoft.jp/

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 教えて頂きました、スペックを見るとかなり高スペック ですが、やはりこれぐらいのスペックの方がストレスなく 扱う事が出来るのですね? 自分の能力では扱いきれないスペックの様に感じます(苦笑) もう一度、NECのカスタマイズを検討してみます。

回答No.3

サポート重視なら、NECが良いと思います。 僕は初めてPCを買った時にNECにしました。 いろいろと修理に出しましたが、保障期間内だったので修理費は無料。それに修理に出すにしても、NECから専門の業者が取りに来てくれました。送料なども当然無料でした。 動画編集なら、ちょっと予算から出てもペン4やアスロン64などのPCを買うことをオススメします。 あと、富士通は最初から多くのソフトが入っている為、容量が少なくなります。 SONYはSONYタイマーが有名なのでオススメしにくいです。数万だけならSONYでもいいかもしれませんが20万近くするものですから…。

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 やはりペン4やアスロン64がいいのですね。 個人的にはSONYかNECかなって思っていたのですが・・・。 SONYタイマーは知りませんでした。

  • nejiyama
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

電気屋の人に聞く!!というのが一番手っ取り早いと思います。自分がどういうPCを使いたいのかをしっかり伝えましょう。 それにさまざまな店に行って見ましょう。好きなCPUのものが見つかるかもしれません。 ちなみに富士通はゲームが多いのであまりお勧めしません。 まとめると、自分の希望をまとめて詳しく何がほしいのかを決めましょう。

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 富士通はゲームが多いのですね。 もっとお店の方にも行ってみます。

関連するQ&A

  • 初心者のCPU換装について(VALUESTAR L VL350/8D)

    NEC VALUESTAR L VL350/8DのCPUを換装しようと思いますが、ハードの関しては素人なのでどのCPUと交換したらいいのか?分かりません。Celeron 2600MHzからだと、どのくらいのCPUが換装できますか? 出来る限り、いい物を載せ変えようと思うのですが・・・

  • メーカー製パソコンとCPU

    メーカー製パソコン(デスクトップ型・NEC VALUESTAR VL750R/7)のCPU(Athlon 748Mhz)を取り替えたいのですが無理なのでしょうか?自作パソコンでないとCPUは取り替えられないと聞いたのですが・・・

  • メーカー製PCのCPU換装

    先日オークションで中古のデスクトップPCを購入しました。(まだ手元に届いていないのですが) 型番はNEC PC-VL7006D です。CPUがCel 2.0 なんですがPen4 2.6~2.8辺りに換装したいと考えています。 このモデルの1つ後のモデルPC-VL7007D はPen4 2.66を積んでいるんですが換装は可能でしょうか?

  • パソテレとWii接続について

    WiiとWii Fitの購入を考えています。 しかし、TVチューナを搭載したデスクトップPCを使用しているのですが、 正常にWiiを使用できるのでしょうか。 使用しているPCは、NEC VALUESTAR VL570/C です。 CPUは、Celeron(R)2.93GHz です。 メモリは、512MB です。

  • VALUESTAR[L]でのビデオカード購入

    3Dゲームをプレイしたいと思っているのですが、このビデオカードのスペックでは……、と思い[NVIDIA]か[ATI]シリーズの購入を決意。 ですが、何を買ったらいいか、はたして自分のPCにあうのかさえ分かりませんので、ここに書きこませていただきました。 スペックとして↓ 型番   : NEC VALUESTAR L [VL350/8D] OS    : WindowsXP HomeEdition SP1 CPU   : Celeron(R) 2.60GHz メモリ   : 736 MB RAM ビデオカード: SiS651 32MB です。 どうかよろしくお願いします。

  • ディスクトップPCを買おうかなと。で、質問なのです。

    Lavieノート、セレロン450MHzにWinXPで使ってますが、ちょっと厳しくなってきたので、ディスクトップPCを買おうかと思っています。 基本的にWinXPにofficeXPがほしいのと、自作は自信なし、信頼性から有名どころのNECか富士通の出来合いにしようと思っています。(DELLを買ってUSBに接続した機器が動作しないという話を聞いたので素人にはやっぱり有名なのがいいかと) 使用目的は、WORD・EXCELの使用、デジカメ写真の整理、オンラインゲーム、MP3音楽、というところです。 また、お金もないので安いのがいいです。 で、具体的には、NEC VALUESTAR L VL570/6DV5 か FMV-DESKPOWER CE22Dを考えています。 で、アドバイス頂きたいのですが。 1.CPUはセレロン2GHzかアスロン2200+にしようとしてますが、体感的に違いがありますか? また、PEN4との大きな差は感じますか? 2.TVチューナ内臓って便利ですか? 実際使いますか? 3.液晶モニタは15インチと17インチで機能の違いは感じますか? その他、何でもアドバイスお願いします。 補足必要であれば教えて下さい。

  • CPU交換をしたい

    2002年にPCを購入したのですが、最近の3DゲームやアプリケーションなどがPCのスペックが低すぎて動作しません。なのでCPUを交換しようと思っているのですが、交換なんかしたらPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。なにかいい情報あったら教えてください。ちなみにPCは、 NEC社製 VALUESTAR  VL300・3D CPU AMD Duron 1100MHz                       です。

  • おすすめのメーカーデスクトップPC

    約5年前に買った、NEC製のVALUESTAR(VL350/A)が壊れかけているので、 新しくメーカー製PCを買おうと思っています。(昔自作PCを使っていたことが ありますが、長くもちませんでした) 検討したところやはりNEC新作、VALUESTARのNシリーズを候補に挙げています。 このPCの使い勝手の良さや評判などはどんな感じでしょうか? 一方で、ソニーのVAIO Lシリーズの新作タッチパネルPCにも興味をもちました。 デザインやタッチパネルの新しい使い方にひかれています。 ただ、ソニーのPCは壊れやすいとよく聞いていたのですが・・今もそうですか? また、テレビは別にあり、テレビ機能は使わないので無駄な出費かな?とも思います。 新製品PCに詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • CPUを変えたいのですが。

    私は、今メインが自作PCでサブでメーカー製PCを使用しているのですが、 メーカー製PCのCPUを交換できますか?。 PCは、NEC VALUESTAR 型名PC-VL700R55Dです。 CPU デュロン700MHz少しぐらい危険な方法でも、かまいません、 教えてください。

  • CPUを交換できますか?

    パソコンがパワー不足になってきたので、CPUを交換したいと思っています。 今のパソコンの状態は、 NEC VALUESTAR VL550/5 CPUはセレロンの1.8Ghz メモリは256MBが2枚(512MB)増設しました。 HDDは200GB(取り替えたものです。) OSはウインドウズXPです。 メーカーのサイト http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/lineup/index.html このページのVL550/5D というやつです。 現在のCPUの情報を得るべく、パソコンのふたを開けてCPUを見てみました。 CPUが差し込んであったソケットには、「mPGA478B」とかいてあります。 また、CPU自身には INTEL○○'02 CELERON○ 1.8GHZ/128/400/1.75V SL68D COSTA RICA 番号列 とありました。○はマークです。 取り替えるにはどんなCPUに変更できるのでしょうか? 予定としては、ペン4 2.8GHzのものにしたいと考えています。たとえば、これ↓ http://kakaku.com/item/05100010008/ 上記にあげたCPUは私のPCにあうでしょうか? CPUを高くするということは、消費電力や発熱も増えるということで、電源も容量の大きいもの、また冷却効果の高いCPUクーラーへの変更も考えています。そのほかで気をつけることはありますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。