• ベストアンサー

SONYのブラビアKDL-22CX400

でHDDに録画した番組を同じSONYのVAIOに繋いで番組を編集(CMカットやまとめてブルーレイに保存) したりできますか?出来たら良いなと思っているのですが・・・。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

出来ません。 お示しのテレビは、留守録機能しか搭載していません。 編集や他機種への書き出しなど本格的な録画には、 レコーダを購入して下さい。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

日本だけが、世界に類無き、無料の地上波テレビ放送に コピーガードをかけるという、消費者利益を無視した放送を行なっています。 ですから、基本的に地デジを録画しても パソコンで"自由に"編集できるということはありません。 たとえば、世界で使われているオープンソースの動画編集ツールavidemuxでは 1920x1080の動画を、普通に編集することができます。 フェアユースの元、アメリカではテレビ録画物をそうやって編集していることでしょう。 しかし、日本では、コピーガードがあるため、普通に家電やパソコンソフトで録画しても そのファイルをavidemuxでは編集というか、読み出しができません。 そのためには、対応した専用ソフトが必須で、家電などについては 対応ソフトが用意されていないということもあるでしょう。 そうなれば、その家電自身にその機能が無ければ、もうどうにもなりません。 対応ソフトがあったとしても、限定的にカット編集を行なった上で 部分的なダビングというカタチで編集保存することが可能な程度で その保存されたものから、再度ダビングするということができません。 これがダビング10という厳しい枠組みの現実です。 たとえば息子が出演した番組の、その部分だけを編集保存しておき 改めて、それをディスクで親戚に配るような作業は、面倒なことになります。 24時間テレビの5分だけだったりしたら… 24時間分のファイルを保存し続ける必要があるかもしれません。 ですから、編集がどの程度可能かを確認した上で 慎重に製品を選ぶべきでした。 こういった制限は、編集のような二次的な運用だけの問題ではありません。 この22インチテレビには、外付けHDDへの録画機能があるようですが より大画面のものに買い換えたいと考えた時に… あるいは転居などの都合で、より小さいものに買い換えたり 子供部屋と主寝室のテレビを入れ替えたりといった、一般家庭でよくある運用を考えた時に… 外付けHDDの繋ぎ替えで、新しいテレビで再生するといったことができません。 この、とても当たり前とは思えない日本特有の、買い替えの不便さは ダビング10という非常に厳しいルールと合わせて、この国の、現在のテレビ放送の基本ルールです。 ウェブサイトを見ても、こういった細々な仕様や制限については わかりやすく目につきやすいところには書いていないこともありますから SONYに問い合わせて、パソコンショップなどで相談して… どうにもならないようであれば、あとは消費者センターにクレームをぶつけるくらいしか できることは無いのではないかと思います。 実際、それだけ制限があるなら、家電の購入を避けるという人も一部いたのです。