• 締切済み

sony バイオモニターが壊れてしまい困ってます!助けてください。

3年前に購入したsonyバイオVGCRA52L7 のモニターが突然真っ暗になりなにも見れなくなり、ソニーのサポートセンターへ連絡し修理を出したところ、修理は不可能でモニターを新しく買い換えた方がいいと言われ、8万ぐらいかかると言われました。 高くてビックリしてしまい、どうしていいのかわからず、何でも質問箱へ質問させてもらいました。 他のメーカーのモニターは新品で2万ぐらいからあるので、そういうのを買って使うことができるのでしょうか? 私はパソコンの知識は、まったくの素人です。 テレビ、DVDが見れて、録画できて、音楽が聴けて、いままでどおりに使えれば、メーカーは全然気にしません。かと言って、8万もお金をかけるのは・・(><) 素人が安くすむ方法はないでしょうか 教えてください。m(_ _)m

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

普通の外付けのモニタのようなので基本的には何を買ってもOKでしょう。 今の流行としては、HDMIやD端子が付いていてゲーム機やHDDレコーダーなどを接続したり、地デジアンテナがあればハイビジョン映像を楽しむことができたりするモニタが多いですね。 アドバイスとしてはモニタのサイズに気をつけてください。 今のお使いのモニタは調べたところ解像度が1280*1024でした。 よって主流の19インチワイドでは解像度により使い勝手が悪くなります。 19インチワイドは一般的に1440*900という解像度のため縦の解像度がちょっと少ないですよね。 わずかな差なのですがこの違いは結構、使い勝手に影響します。 よってワイドを選ぶならば1650*1050の22インチをオススメします。 4:3の従来サイズなら19インチや17インチの同じ解像度のものでいいでしょう。 無難なところはアイオーやバッファローですね。ただ安いので機種によっては今より色合いがおかしく感じることはありますね。 できれば店頭で確認しましょう(店頭では明るさ設定などによってあまり参考にならない場合もありますが・・・) 予算的に制約があるなら19インチの安いのでいいと思いますがワイドを選ぶなら実際に、どのような感じで表示されるか確認してからにしましょう。 バッファローのFTD-G932HSあたりは直販だと高いけどアマゾンとかなら送料込みで2万ちょっとですね。

回答No.2

あれ?TVチューナー内蔵モデルですか? ディスプレイにTVチューナーが内臓されていてTVとPCが切り替えでみられるタイプなら、TVチューナー内蔵のモニタを買わないとダメですよ? それだと、サイズによりますが普通のモニタの3倍はします。 パソコン本体側にTVチューナが搭載されていて、Windowsが起動した状態でTVを見るのなら、市販されているモニタでOKですが・・・。

回答No.1

メーカー純正品はどうしても高いですよね。 お使いのパソコンはアナログもデジタル端子もありますので市販されているディスプレイはほとんど使用できます。 http://kakaku.com/spec/00102217242/ 市販モニタを購入する際にはアナログ端子かデジタル端子かの違いがありますが、どちらでもかまいません。 また、スピーカー内蔵モデルの方が別途スピーカーを買う必要がないのですっきりしますよ。

tfuyvyrr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!安心しましたぁ、とってもうれしいです。 さっそく、家電屋さんへ行って購入してきます。 TVがない生活はめちゃめちゃさみしいです。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • SONY VAIOの液晶モニタがおかしい

     SONY VAIOのノートパソコンの液晶モニタがおかしいですが、ドット抜けでしょうか? また修理方法はありますか?

  • VAIOに合うモニターは?

    VAIO HS50を使用しています。 先日モニターが黒くなり、調べたところバックライトが問題あるようです。 メーカー修理も検討していますが、値段によってはモニターを買い換えようと思います。 モニターにもいろいろあり、どれが互換性があるのか分かりません。 互換性のあるモニターを教えてください(17インチで)。 また、現在のモニターにはスピーカー、USB×2(マウス、キーボード用)が付いています。 これらが付属していないモニターを購入した場合、どのように解決すればよいでしょうか? あわせてご指導願います。

  • モニターが、チラチラとちらついてきました

     SONYのバイオなんですが、購入して2年半、結構毎日ヘビーに使ってきました。半年前には、モニターにボールペンで書いたような細い黒線が一本、二本と現れたので、メーカーに修理してもらった(無償でした)のですが、最近、まだ、そんなにひどくはないのですが、チラチラとちらつきの症状が現れるようになりました。黒い画面だとよくわかるときがあります。  これは、モニターの寿命なのでしょうか?それとも、修理すればなんとかなるものなのでしょうか?  その辺のこと、お教えください。よろしくお願いします。  

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・

    初めての質問です。どなたかお助けください。 先日から、パソコンが壊れて困ってます。 使用しているパソコンは、SONY VAIO(VGC-RA60)です。 現象は、画面がフリーズしちゃいます。でも、各種アプリケーションは バックグラウンドで正常に動作してます。 で、先日、メーカーに修理をお願いしたのですが、故障箇所は、 「グラフィックアクセラレーター(VGC ビデオカード)でした。 驚いたのは、その修理費用です。 部品代(約5万円)+技術料(約2万円)との見積もりが・・・ 本パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用しているビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) です。 某オークションでは約2千円以下で取引がされているカードであることを知り、メーカーでの修理は断りました。 何とか自分で故障したビデオカードを取り替えたいと思ってます。 長くなっちゃいましたが、そこで皆さんに質問です。 故障したビデオカード:ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)のほかに、パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に 接続できる上記ビデオカードと互換性のあるビデオカードをお教え下さい。出来れば同じRADEONで、ビデオメモリも256MBあるものに交換したいと思ってます。 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • SONY VAIO PCV-LX52/BPで使用できるモニタ

    こんにちは。 自力で検索しても見つけられなかったので、 どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 SONY VAIO PCV-LX52/BP用のモニタを オークションで購入しようと思っています。 純正の付属品は「PCVA-15XA2」という型番のものですが、 なかなか良いものが見つからないので、 PCV-LX52G/BPに純正で付属の「PCVA-15XSA1」という型番の モニタが使用可能であれば購入したいのですが、 適合するのかどうかが分からず困っています。 メーカーのサポート対象期間もとうに過ぎて問い合わせも出来ません。 対応の可否またはこの件についての参考サイトなどを ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SONYよ、大丈夫か?

    上のコンテンツの役立つ質問集を見ていたら、やたらSONY批判系のスレッドが多くてびっくりしました。 我が家を観察してみると、ビデオが取り出せなくなって使っていないテレビデオ(SONY製)、CDを読み込まなくなったプレイステーション1(SONY製)同症状プレイステーション2(SONY製)などがあり、ポケットの中には、スクロール不能となって修理した携帯電話(ソニーエリクソン製)があり、その携帯の前のモデルでも同症状の修理をしました。さらに今使ってるパソコンもハードディスクが壊れデーターぶっ飛びの修理を施してあります。幸い保障期間内だったんで無償でしたが・・・・パソコンのメーカーは・・・VAIOって書いてあるあるけど製造元はどこだろう? 好んでSONYを選んできましたが、客観的に見てどうなんでしょう?

  • Sony Vaio LシリーズとPower Mac G5

    Power Mac G5 10.4.11 (Tiger) を使用しております。モニターを交換したいのですが下記のSony Vaio Lシリーズとの接続は可能でしょうか? http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/L11/spec_vom1.html LシリーズはPCとして使用するのではなく、Macのモニターあるいは地デジ鑑賞/PS3を接続して使用したいです。 接続に必要な部品がありましたらお知らせください。何か不具合があるようでしたらその点も是非ご教示ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SONYのVAIOでディスプレーに横線が入るのですが

    http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html SONYのVAIOで上記URLと同様の症状が発生しました。 本体・ディスプレー共に対象品番です。 URLの電話番号に電話した場合下記のうちいずれの処理になるのか 同様の経験をされた方がいれば教えて下さい。 出張修理でその場で修理しない場合、どの位日数が掛かるのかもお願いします。 ○メーカーが出張修理に来てその場で修理 ○メーカーがディスプレーのみ引取に来て、修理完了後持ってくる ○ディスプレーのみ宅配でメーカーに送り、修理完了後宅配で送ってくる (その場合当方で梱包の必要があるのか、それとも専門業者が梱包無しで引取ってくれるのか) ○上記以外(本体も一緒に出す必要があるのか)

  • ノートPC SONY VAIO

    SONY VAIO SVT111A11NノートPCを中古で購入しました。Windows7が入っていたのですがそろそろサポートが切れるためWindows10にアップデートしました。(多分サポートされていませんが)しかし,動作が不安定,重かったため,クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除していまい,VAIOの機能が使えません。結構困ることがあります。 この場合,ソニーさんはWeb上でプリインストールアプリを公開していないとのことでしたので,もうリカバリ以外方法はないのでしょうか?SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのVAIO(2000年モデル)について

    私のPCはPCV-LX30/BPです。 昨年の正月に買いましたが買った当初からトラブル続きで買って5ヶ月でHDDがいかれてしまい、大事なデータが吹っ飛んでしまい、メーカーに無償修理に出しましたが1か月以上もかかり、その間にPCがないと不便だったのでFUJITSUのBIBLOを買って使っていました。 そのBIBLOも最近になってHDDのトラブルで使用不可能になり、VAIOを復活させました。ところがVAIOも1日に何回もフリーズ・強制終了・スキャンディスクを繰り返すほどでホトホト参っています。 今日はWIN MEDIA PLAYERを使用中に右側のスピーカーからハム音のようなノイズが出始め、立ち上げ直しても消えないので困っています。FUJITSUのように24時間サポート体制でもないですし…。 VAIOを使っている知人の多くがが「VAIOは良くない。」「SONYはPCメーカーとしては3流だ。」などとと言っていますが、天下のSONYがなんで基本を押さえた設計をしていないのだろうか?と不思議です。 ちなみにうちのVAIOはメモリーを64MBから193MBに増設する以外はいじっていません。 参考意見・賢い使い方などのアドバイス等お待ちしております。