• 締切済み

sony バイオモニターが壊れてしまい困ってます!助けてください。

3年前に購入したsonyバイオVGCRA52L7 のモニターが突然真っ暗になりなにも見れなくなり、ソニーのサポートセンターへ連絡し修理を出したところ、修理は不可能でモニターを新しく買い換えた方がいいと言われ、8万ぐらいかかると言われました。 高くてビックリしてしまい、どうしていいのかわからず、何でも質問箱へ質問させてもらいました。 他のメーカーのモニターは新品で2万ぐらいからあるので、そういうのを買って使うことができるのでしょうか? 私はパソコンの知識は、まったくの素人です。 テレビ、DVDが見れて、録画できて、音楽が聴けて、いままでどおりに使えれば、メーカーは全然気にしません。かと言って、8万もお金をかけるのは・・(><) 素人が安くすむ方法はないでしょうか 教えてください。m(_ _)m

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

普通の外付けのモニタのようなので基本的には何を買ってもOKでしょう。 今の流行としては、HDMIやD端子が付いていてゲーム機やHDDレコーダーなどを接続したり、地デジアンテナがあればハイビジョン映像を楽しむことができたりするモニタが多いですね。 アドバイスとしてはモニタのサイズに気をつけてください。 今のお使いのモニタは調べたところ解像度が1280*1024でした。 よって主流の19インチワイドでは解像度により使い勝手が悪くなります。 19インチワイドは一般的に1440*900という解像度のため縦の解像度がちょっと少ないですよね。 わずかな差なのですがこの違いは結構、使い勝手に影響します。 よってワイドを選ぶならば1650*1050の22インチをオススメします。 4:3の従来サイズなら19インチや17インチの同じ解像度のものでいいでしょう。 無難なところはアイオーやバッファローですね。ただ安いので機種によっては今より色合いがおかしく感じることはありますね。 できれば店頭で確認しましょう(店頭では明るさ設定などによってあまり参考にならない場合もありますが・・・) 予算的に制約があるなら19インチの安いのでいいと思いますがワイドを選ぶなら実際に、どのような感じで表示されるか確認してからにしましょう。 バッファローのFTD-G932HSあたりは直販だと高いけどアマゾンとかなら送料込みで2万ちょっとですね。

回答No.2

あれ?TVチューナー内蔵モデルですか? ディスプレイにTVチューナーが内臓されていてTVとPCが切り替えでみられるタイプなら、TVチューナー内蔵のモニタを買わないとダメですよ? それだと、サイズによりますが普通のモニタの3倍はします。 パソコン本体側にTVチューナが搭載されていて、Windowsが起動した状態でTVを見るのなら、市販されているモニタでOKですが・・・。

回答No.1

メーカー純正品はどうしても高いですよね。 お使いのパソコンはアナログもデジタル端子もありますので市販されているディスプレイはほとんど使用できます。 http://kakaku.com/spec/00102217242/ 市販モニタを購入する際にはアナログ端子かデジタル端子かの違いがありますが、どちらでもかまいません。 また、スピーカー内蔵モデルの方が別途スピーカーを買う必要がないのですっきりしますよ。

tfuyvyrr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!安心しましたぁ、とってもうれしいです。 さっそく、家電屋さんへ行って購入してきます。 TVがない生活はめちゃめちゃさみしいです。 本当にありがとうございました。m(_ _)m