• ベストアンサー

PIC C LITEのインストール

今、PICを急遽焼くことになり フリーのCコンパイラを探したところ HITEC社のPICCLITEがいいのではないかと考え、 先ほどダウンロードし、インストールまでしました。 が、インストは成功したのに PIC C LITEの中には、PDFファイルとアンインストールのアプリケーションしかありません。 当然、MPLABからも選ぶことができません。 これは、どうしたら使えるようになるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edge_wind
回答No.1

PIC C Liteのインストールに成功しているのなら、MPLAB IDEを立ち上げ、 Project Wizardのコンパイラ選択画面(Step Two:Select a language toolsuite)で、 下のチェックボックス「Show all installed toolsuite」にチェックを入れると、 上の、ドロップダウンメニューから、「HI-TECH Universal ToolSuite」 が選択できるようになります。 (コンパイラパスの設定が必要かもしれません) 表示されないようでしたら、インストールに失敗している可能性がありますので、 再インストールしてみてはいかがでしょうか? 当方、MPLAB IDE v7.62、PIC C LITE v9.60で確認しています。 また、インストール方法、トラブル対処方法などが下のサイトに詳述されています ので参考になさってください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/air/variable/picmel/index.htm
kassel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >コンパイラパスの設定が必要かもしれません まさにここが壁になっていたのでした。 良いHPがあるものですね。大変助かりました。 無事、Cで書き込むことができました。 ありがとうございました!