• ベストアンサー

PIC18のCコンパイラはどちらがお勧めでしょうか?

PIC18のCコンパイラはどちらがお勧めでしょうか? MPLAB C Compiler pic18MCU と HI-TECK C PIC18MCU (どちらもLiteバージョンで) 又製品版を使うとしたらどちらがいいのでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug
回答No.1

使いやすさからすると付属のヘッダファイル内でのレジスタ識別子がデータシート上のレジスタ名と一致させてありますのでHI-TECH社製をお勧めします. MCC18だとビット指定する際個性的な構造体のメンバアクセスを模倣した記述となりますので, 慣れるまでは違和感があったくらいです. ただ, 現状のMicrochip提供のソフトウェアライブラリはMCC18を用いたプロジェクトで概ね提供されていますので(USBなど)開発内容によってはMCC18を選ぶことで工数の削減が可能. 最適化性能面ではHI-TECH社製にアドバンテージが挙げられますが, 評価版では機能しません. この性能面でHI-TECH社がMicrochipに買収された経緯がありますので今後純正と等価なサポートが期待されます. IDE(MPLAB)との親和性はデバッグ時等でMCC18が今のところ勝っている気がしますが, IDE側のアップデートも頻繁なのでそのうち等価となるでしょう. 個人的にはどっちでも良いですし両方使ってますが ・ROMサイズに制限のある量産向け開発ならHI-TECH社製の製品版. ・手っ取り早く動くものを作るためにライブラリの利用を想定しているならMCC18 ・今後が期待できるのはHI-TECH社製 と認識しています.

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 いまやどちらもマイクロチップ社なのでPIC用で統合して欲しいところです。 とりあえず使って見るにはMCC18の方がよさそうな感じですね。