• 締切済み

MPLABでC言語コンパイラーがつかえない・・。

MPLAB(ver7.21)でC言語を用いてコンパイルを行い、PIC16F84Aにプログラムを書き込みたいと思っています。 さっそく、MPLAB(Ver7.21)とHi-tech社からPICC liteを手に入れ、作ってみることにしました。 簡単にLEDが光るものだけを作成したのですが、コンパイルするときに問題が・・・。 [プログラム] #include <pic1684.h> main(void){ TRISA = 0x0F; TRISB = 0x00; PORTB = 0x00; RBO = 1; } これで、ソースを作りプロジェクトにあわせ「Make」をしたところ下記のようなエラーが発生しました。 Executing: "C:\PICCLITE\BIN\PICL.EXE" -C -E"test.cce" "test.c" -O"test.obj" -Zg9 -O -ASMLIST -Q -MPLAB -18F8490 Error[000] : Unknown flag -18F8490 Halting build on first failure as requested. BUILD FAILED: Sat Oct 01 00:42:56 2005 プログラム自体のエラーではないのですが、特に見あたる理由がわかりません。 何が原因なのでしょうか?もしくは作り方が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

HI-TECH PICC   http://www.htsoft.com/products/picccompiler.php は18F8490に対応していません。そもそも、16F84向けプログラムなのになぜ18F8490を指定しているのでしょうか。   HI-TECH PICC-18   http://www.htsoft.com/products/pic18ccompiler.php ならば18F8490に対応しています。