• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルSuicaのダウンロード

モバイルSuicaを携帯にダウンロードしようとしたのですが ダウンロード前の注意書きの意味がよくわかりません。  1度本iアプリでの初期設定を実行した後、本iアプリが利用するICカード内エリアを他のサービスにご利用いただくためには ICカード内のデータを全て初期化(以下、フルフォーマット)していただく必要があります。  フルフォーマットを実施すると、ICカード内の全てのサービスのデータが消去されます。  現在、JALとANAのアプリとedy、ID、とくとくポケットをダウンロードして使っていますが これらとモバイルSuicaは同時にはダウンロードできないという意味なんでしょうか? どれも必要なアプリケーションなので、消去されてしまうと困るので そうだとすればSuicaのダウンロードはあきらめるしかないんですが 実際、ダウンロードしようと思ったらいっぱいなのでアプリを消去してくださいとメッセージが出て これらのアプリケーションが候補として出てきました。 ほかにダウンロードしていたゲームアプリをいくつか削除したんですが状況は変わりません。 モバイルSuicaを使うとedyとかが使えなくなるのでしょうか? お使いの方、詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/download/dl_caution.html こちらのことですね。 >1度本iアプリでの初期設定を実行した後、本iアプリが利用するICカード内エリアを他のサービスにご利用いただくためには >ICカード内のデータを全て初期化(以下、フルフォーマット)していただく必要があります。 >フルフォーマットを実施すると、ICカード内の全てのサービスのデータが消去されます。 DoCoMoの携帯でモバイルSuicaを使用する場合、「鉄道・バス設定iアプリ」というSuicaアプリとは別のアプリが必要になります。 で、簡単に言えば、もう使わなくなったとしてもこのアプリが使っているデータ領域を確保したままになるので、ICに入れることが出来る領域が少なくなりますよ。 もし、このデータ領域を他のアプリで使いたい(または、アプリを削除したい)場合は、IC全体をフォーマットしてください。 と言うことのようです。 >実際、ダウンロードしようと思ったらいっぱいなのでアプリを消去してくださいとメッセージが出て >これらのアプリケーションが候補として出てきました。 こちらは、フォーマットとは別問題で、ICカードの空き容量が少なすぎて、Suicaアプリをダウンロードすることが出来ないので、何でもいいので使わないアプリを消して空き容量を作ってください!ってことですね。 ちなみに、モバイルSuicaは300KB以上あるようですので、これ以上の空き容量を作る必要があります。 もし、902以前の機種でしたらICの容量が少ないので、アプリを削除するか、903以降の機種(ICの容量が3倍になってます)に変えるしかないですね。

質問者からのお礼

なるほど、ダウンロードしたらほかのサービスを消去しますよと読むのではなく このアプリを使わなくなったときのことまで心配してくれているんですね。 もっとわかりやすく書いてくれればいいのに。 これで安心してダウンロードできます・・・と言いたいところなんですが その前に機種変しなければ。 素人にもわかりやすくお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

902i/702i以前の機種をお使いではないですか? だとすれば、FeliCaの容量が少ないのだと思います。 全てを維持したままでSuicaを追加したい場合は、903i/703i以降の機種に変更する必要があります。 現在の機種で対応するには、ドコモショップへ出向く必要がありますので、お時間のある時にDSへご相談を。 http://osaifukeitai-navi.com/gjp2_3.html

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、901です。あっという間に古くなってしまいました。 新しい機種には魅力を感じないのですが、おさいふケータイのためには機種変を考えなければいけませんね。 そういう部分のバージョンアップがあったとは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • u_nya

docomoユーザーではないので自信のない回答ですが、 たぶん↓に該当するんだと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/faq/#q03_07 当方auですが、suicaとedyを一つの携帯で使っています。 相性とかの問題ではなく、お手持ちの機種では もうそれ以上おサイフケータイのアプリを入れられないんだと思います。 (ゲーム等とは保存している領域が違う) ケータイのdocomoカテゴリで尋ねればもっと明快な回答が得られるかもしれません。 違っていたらごめんなさい。

質問者からのお礼

まるでほかのサービスは使えないかのように読めたのですが 同時に使用することは可能なんですね。 実際にお使いの方のお話を伺えて安心しました。ありがとうございました。 ゲームとは違うジャンルのアプリだとは知りませんでした。たくさん消したのになあ・・・