• ベストアンサー

SuicaをiPhoneのモバイルSuicaに移行

ゆうちょ銀行のSuica付きキャッシュカードを使っています。 モバイルSuicaの方がポイント利率が良いので「モバイルSuica」に移行したいと思います。 iPhoneで「モバイルSuica」をダウンロードして読み込もうとしたところ、Apple Payの画面になりました。ところが、Apple Payで、ゆうちょ銀行Suicaを読み込もうとしたら「対応していません」と言われました。 モバイルSuicaに移行する方法はないでしょうか?例えば、 (1)ゆうちょSuica → 他のSuica にお金を移動 (2)(1)のSuicaを Apple Payに読み込み というのはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

ゆうちょSuica のチャージ残高は、他のカード等に移行できません。 もっとも、ゆうちょSuicaを解約すれば現金で返金してもらえますが、 払戻手数料として220円かかりますので、 使い切った上でモバイルSuicaに移行する方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

モバイルSuicaと、カード型あるいは何かしらのサービスに紐付いたSuicaは同じサービスとは捉えない方が良いと思います。 モバイルSuicaからモバイルSuicaへの機種変更などは可能ですが。 昔は差別化されていたこともあり、還元率もその所以かと。 移行を検討しているゆうちょSuicaからSuica機能を抜かれた場合、カード側のSuica情報の行き場がなくなり同じ番号のSuicaが存在することになるので。 確かにApple PayあるいはGooglePay、楽天PayなどでSuicaが扱えるようになってますが何れもモバイルSuicaとして発行されたSuicaに対してのサービスかと。 今回の場合は新しいモバイルSuica番号を取得されて、そちらで新たに運用をされる必要があるかと。 ゆうちょSuicaの残額はどこかで使いきるようかと思います。Suicaは現金と合わせて支払いが可能なので。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます