• ベストアンサー

家中どこまでもついてくる猫

家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。 部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。 常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。 以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、 トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。 今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので 根負けして現在は仕方なく入れています。 生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、 数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。 (私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・) ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。 猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。 ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。 猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・ 何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • mal5m
  • お礼率100% (21/21)
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

かわいいですね。それだけ人になつく猫ちゃんもめずらしいかも知れませんね。 我が家には2匹いますが、その1匹は中学生の娘が大好きです。 娘が帰ってくる足音がすると寝ていてもひょいと飛び起きて玄関へお出迎えに行きます。 寝室には入れないようにしつけていますが、朝、娘の起床時刻になるとドアの前に座って待ちます。 出てくるのが遅いとニャアニャア鳴いて起こしにかかります。 猫の勝手にさせておくと勉強机の上に乗って、娘が参考書を開いてる横で寝ます。 机の上が狭くなるので「猫を追い出して勉強に集中しなさい」と注意します。 ちなみにエサをあげるのは私なのでエサの催促ではないんですね。 mal5mさんの猫ちゃんほどではないと思いますが、とにかく娘がお気に入りなんです。 理由はよくわかりませんが、何かそれ以上に要求があってまとわりつくわけでもなさそうで、とにかく側にいたいんだと思います。 外泊はやはり関係ないわけではなさそうですね。 寝室に入りたがるのは寒い時期なのも関係あるかも知れません。 人間と同じで猫も十人十色です。いろんな個性のある猫ちゃんがいます。 あまり心配せず、可能な限りは応えてあげればよいのではないでしょうか。

mal5m
質問者

お礼

>猫の勝手にさせておくと勉強机の上に乗って、娘が参考書を開いてる横で寝ます。 >机の上が狭くなるので「猫を追い出して勉強に集中しなさい」と注意します。 この部分に笑ってしまいました、光景が目に浮かんできます。 でも、横で大人しく寝てくれるcatsfootさんの猫ちゃんはお利口さんですね。 うちの猫は新聞でも読もうものなら、わざわざその上に乗っかって来ます; >寝室に入りたがるのは寒い時期なのも関係あるかも知れません。 言われてみればそうかもしれません、てことは、これは暖かくなれば治まってくれるかな? 他の家の猫ちゃんも同じような行動をしていると聞くと、なんだか安心します。 何かを訴え続けているのかな?と思っていたので・・・ あんまり勘ぐりすぎないようにして、猫の好きにさせるのがいいようですネ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫も人間と同じで個性がありますから、その猫によって違いますよ。 うちは4匹ですが、1匹だけが私のそばから離れません。家にいる 時は、常に私の後を付いて来ます。他の3匹は付いてきません。 夏場に冷房をかけると、他の3匹は冷房のかかっていない部屋に 逃げるのに、その猫は寒くて震えながらも私のそばから離れません。 とにかくそばにいたいらしいです。甘えん坊? mal5mさんの猫も、そばにいたいだけなんじゃないですか? これからも大事にしてあげて下さい。

mal5m
質問者

お礼

>夏場に冷房をかけると、他の3匹は冷房のかかっていない部屋に >逃げるのに、その猫は寒くて震えながらも私のそばから離れません。 その猫ちゃん、とっても可愛いですね! 猫4匹、ここまで個性が分かれると面白いです。 他の回答者さんのお話も読ませて頂いて、特に何かを要求したり訴えてるという訳ではなく ただただ、「そばにいたい」と思ってくれているのかな・・・と感じました。 猫の性質などという生態的な視線ではなく、1匹の猫の個性として、 これからも共に仲良く暮らしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • pensando
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

うちの猫(推定7ヶ月♀)も私の後を付いてきます。狭い部屋の中で、ごみを捨てにちょっと立っただけでもすぐ付いてきます。 少し違うのは、付いてこない時があることです。彼氏も猫好きなので、週末はだいたいそちらの家に猫と一緒に出かけます。そこへ行くと、彼の家の猫と遊ぶことに夢中になって、私のことは眼中にありません。 飼っているのは1匹だけでしょうか。うちは生後2ヶ月頃に拾い1匹だけです。どこにいても私の顔のほうを見ているし、仲間がいない分飼い主に対する思い入れが強いのかなと勝手に思っています。

mal5m
質問者

お礼

pensandoさんの猫ちゃんもうちと同じなんですね。 >そこへ行くと、彼の家の猫と遊ぶことに夢中になって、私のことは眼中にありません。 このギャップがまさに「猫」らしくて面白いところですよね。 猫と一緒に彼氏の家へお出かけ、というのが、とても微笑ましいです。 >飼っているのは1匹だけでしょうか。 うちも1匹だけです。うちの猫も気が付くと私の顔を見つめている、ということがよくあるんです。 >仲間がいない分飼い主に対する思い入れが強いのかなと勝手に思っています。 この部分に、なんだかちょっとグッときてしまいました。大事にしよう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

寂しいのでしょう 8年になる猫が最近になってから何をするにもいちいち呼びに来るのです 爪を研ぐぞ ご飯を食べるぞ 寝るぞ 水を飲むぞ 勝手にせい ネコパンチ 0( =^・ェ・^)=〇 <ぴこっ 猫のすることは理解に苦しみます まさか妊娠しているので産室を欲しがっているのではないでしょうね

mal5m
質問者

お礼

>寂しいのでしょう >8年になる猫が最近になってから何をするにもいちいち呼びに来るのです 面白くて興味深いです、debukuroさんちの猫ちゃんは「報告」しに来るんですね! 本当に、猫のすることって不思議がいっぱいです。 うちの猫、やっぱり寂しいのかな?「そばにいたい」という気持ちがあるのかな・・・ >まさか妊娠しているので産室を欲しがっているのではないでしょうね 生まれてこのかた病院と家のベランダ以外、外に出たことのない箱入り娘なので その心配は全く無いのです。 (言葉が足らなかったのですが外泊しているのは私です、すみません。) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの回数。

    ノラ猫なのですが、 最近家に入ってきてはソファでのんびり寝てるんです。 餌とミルクもあげたりしてます。 家にいる間は全然トイレに行こうとしません。 長い日は15時間位、家の中にいる時もあります。 さすがにおかしいと思って どこかにおしっこしてないか家中を探すんですが見つからないし、 この猫はトイレしなくて大丈夫なんだろうかと思う時がよくあります。 猫って1日に何回くらいトイレするんでしょうか? 1日中トイレに行かなくても大丈夫なんでしょうか? 回答お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 猫が家中のいたる所でオシッコをしてしまいます。。。

    メス7歳とメス2歳の猫を飼っています。 2歳の方の猫が家の中の、布系(布団、座布団、クッション、洋服)の上におしっこをしてしまいます。時には大の方も・・ トイレは分けた方がいいとは思いますが2匹一緒で、トイレでもちゃんとします。うちに来たばかりの頃は全てトイレでしていて、他の所へする事はありませんでした。ただ私の部屋の布団では入るとしてしまうようでした。でも部屋に入れなければしませんし、だからといって他の所でする事もありませんでしたが。 1歳になった頃から、親の寝室の布団、お風呂の脱衣室の洋服、居間の座布団やクッションでしてしまうようになりました。 するのは不定期で1ヵ月ぐらいしない時もあれば、連続でしてしまう時があります。夜の時もあれば、昼間の時もあります。 でも人が見ていない時にします。人がいればやりません。 虚勢は2匹ともしています。外にも出します。 2匹の猫の仲は悪くありません。2歳の方は7歳の猫が大好きですが7歳は年のせいか相手にする時もありますが見て見ぬふり。でも怒ったり手を出したりはしません。2匹より添って寝る事もあります。 外にオスの虚勢してないオス猫がうちの猫を追いかけ回したりします。 外で毎日鳴いています。そのオス猫のせいで2歳の方は外に出るのが怖くなってしまったのか外に出てもすぐ帰ってきたりします。雄猫うちの猫が家中でおしっこをする前からずっと前からいます。 人が大好きで、家族以外にも近づきなっつっこいです。なので人がいないと寂しがります。みんな仕事をしている為、基本、昼間は人がいません。そして1年半ぐらい前に家族全員で3日間ずっと家を留守にする事がありましたが、その時はちゃんとトイレでしていましたが、最近両親だけ3日間いなかったですが(私はいました)そのときはしていました。でも帰って来てからも数日おしっこをしてしまいました。 姪っ子1歳が家に遊びにくるとその子をやはりかまってしまう為、猫をかまってあげられなくなってしまいます。でも姪っ子が来た後、おしっこをした事はないんです。 と、原因なのかなと思う事を幾つか上げてみました。 でも、これがあると必ずしてしまう!!という決定打がありません。 全ての事がストレスでそれが爆発した時に不意にしてしまうのでしょうか。。その場合そう対処していけばよいのでしょうか? 2歳の猫は、猫の2歳は成人しているにも関わらず体が小さいです。今まで猫を何匹か飼ってきましが、外の成人している野良猫と比べてふたまわりぐらい小さいです。この小ささもなにか原因でしょうか?

    • 締切済み
  • ネコが家中でトイレしちゃいます

    こんばんは。我が家には生後4ヶ月弱の子猫がいます。 まだうちにきて1ヶ月ほどなのですが、トイレを家中いたる所でしてくれて、かなり困っています。 ネコ用のトイレもちゃんと使ってくれてるので、掃除もしているのですが・・ 最初は場所が嫌なのかと思い、リビングの隅っこにされたのを機にその場所にネコトイレを移動させましたが、相変わらずです。 他に思い当たる原因としては、うちにきたときすでに鼻気管炎で体調を崩しており、病院通いをしたこと。(2回通っただけですが) 熱・鼻水・目やには治ったものの、下痢がまだずっと続いており、病院でいただいた療法食を食べ続けていること。(お医者さまの指示です。下痢、なかなか治りません><) 前いたおうちでは、たくさんのネコちゃん達と遊び暮らしていたこと。(精神的に淋しいのかなと) うちには3歳の元気ざかりの娘がおり、たまに娘を怖がって逃げていること。 ・・です。こうやって書いてみるとたくさんありますね。。>< ストレスで一時的なものでしょうか? それとも下痢でつい(?)やってしまうのでしょうか。 やられた場所は、「寝室のTV後ろ」「物置部屋の隅っこ」「玄関のドア下」「リビング隅っこ(現在のトイレ位置)」です。 全て水拭き→ファブリーズして拭き拭き、したのですが甘いでしょうか。 どなたかいい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方に聞きたいんですが…

    最近6歳の♀猫がトイレ以外の場所(ソファーや服の上)でおしっこをするようになりました。 もちろんトイレでもしてますが、今までは必ずトイレでしてて、行きたくなったら自分でドアを開けて行く鳴いて知らせるかしてました。 ちょっと歳でぼけてきたのかな?とも思ってますが、考えられる原因は他にありますか? 後、以前よりトイレに行く回数が増えた気がします。 生活環境に変化はないです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ対策

    私は家で猫を飼っているのですが、最近猫がトイレでおしっこをしなくなり、家中様々なところでおしっこをされていて困っています。 現在1歳の雄猫です。 トイレでおしっこをキチンとさせるための、何か良い案はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく鳴きます

    約一ヶ月前に家の前にうずくまって鳴いていた猫(捨て猫のようです)を保護しました。6ヶ月あたりの子猫です。 その猫は寂しいのか、私が部屋から出てトイレやお風呂などに行くとずっと大きな声で鳴いています。外出している時は寝ていたりするのでしょうが、帰宅するとドアを開ける前から鳴いています。 生きているのですから、鳴くのは仕方のないこととは承知しています。 また、家にいる間は遊びますし、長く家を空けないようにも心がけています。 以前獣医さんに相談したところ、ケージを買って、ぬいぐるみなど一緒に入れてあげるとそのうち慣れていきますよ、と教えて頂きました。やはりケージを用意した方が良いでしょうか? 声が大きいので、アパートの隣の人に迷惑になりそうで申し訳ないのです。泊まりにくる友人などにも朝夜と眠れないのも気の毒で・・。 なにか対策はありますか?猫に詳しい方、飼っていらっしゃる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が走り回ります。

    こんにちは。 うちの猫、今5ヶ月目なんですが、とても困っています。 猫は走るよりも上下運動。っていいますが、うちのこは何時間もウ~!って言いながら部屋中を走り回ります。とても高速でドタドタと。勢いに乗って、食器棚や冷蔵庫、レンジ、机、ソファに、ドカッドカッ!と飛び乗って物をガチャン!って落として回ります。 それが主に私が眠くなった一時頃から始まり朝まで続くので、最近午前中が睡眠時間になってしまってます。 キャットタワーはLLLなので十分だと思うのですが。 また、猫は自分のテリトリーである家の中を好む。っていいますが、ほぼ毎日外に出してくれってギャーギャー言います。網戸に上り続けるので窓も開けられないし。本当うるさい…。もうノイローゼになりそうです。だからベランダに出したのですが、隙間から外に出てしまいました。急いで外に迎えに行くと、ベランダにもういます。で、家に帰ると中に入れてってわめくので足を拭いて中に入れると外に出してってわめきます。 クーラーを付けているので部屋のドアを閉めているのですが、廊下に出してと鳴き、すぐに中に入れてと鳴き…それの繰り返しです。 怒ると、逆上して走り回った挙句、トイレの砂をバラバラ~っと引っかき出してしまいました。 出かけていることが多いので、ご飯は常に入れ物に入っています。水も。トイレもいつも清潔です。これ以上私にどうしろと言っているのでしょうか。 紐でよく遊ぶ子なので遊んであげますが、どんなに遊んでもこんな様子です。また、私の手をよくむちゃくちゃに噛み付きます。それがとっても痛い…。パソコンの邪魔もよくします。 もう本当に嫌になります。病気はなさそう…ていうか、先日2回目の3種混合に行ってきたばかりで診察受けたし。 なんか上手に一緒に暮らせる方法あるのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • 異様に寂しがる猫

    うちの猫は12歳のメスで完全室内飼いです ずっと私と二人で暮らしてきたのですが、夏に結婚のため夫の家に引越しをしました それを機にリビングとそれに繋がっている和室のみを猫の行動範囲とし、寝室や他の部屋には行かせないようにし、猫もそれを理解し特に支障はありませんでした 先日ハネムーンのため8日間家を空けました 猫のことは私の母に来てもらいご飯やトイレの世話をしてもらったのですが、猫は母には懐いておらず(元々かなり人見知りする子です)私のことを恋しがっていたようでした 帰宅した時はそれこそ声の枯れるほど鳴いて甘えていました 私も放っておいてごめんねとできる限りの愛情を注いでいます ただ、帰国して一週間ほど経つんですが、寝るときに猫のいるリビングを出ると後追いして鳴くようになりました 明け方も鳴いたり、ドアを引っかいたりしているようです 最初は可哀想でそのたびに起きてリビングへ行っていたのですが、いつまでも明け方に起きるわけにはいかず困っています 今まではおとなしくリビングでいたのに、最近では私が他の部屋に行くだけで異様に鳴いたりします。 おそらく放って置かれたことで不安に思っているのでしょうが、これはいつか元に戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に起こされるようになったけど眠い

    質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

    • ベストアンサー