• 締切済み

同情

友人の事なんですが 出会ってまもない頃からその友人には ○○は親友だよとずっと親友親友って言われてきました。 あたしはその友人に対して親友とは思った事がありません。 普通の友人と思う事が大半でした。 最近その子のすることに我慢できなくなって 友人関係をきりたいとおもっています。 けどその友人は彼氏とかにひどい事を されていてその同情のせいかなかなか きる事ができません・・・ その子には友達がほとんど居ないので 私が居ないと・・・とも思ってしまいます。 以前にも一度友情関係をきろうと した時にその友人がすごく辛そうにしていて。 けどこのままだと○○(私)がかわいそうだ と他の友人に言われました。 私が今その友人との関係をつないでいるのはただの同情です。 これに対してのみなさんの意見を 参考にしたいので聞かせてください。 できれば急ぎでお願いします。

みんなの回答

  • 2226677
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

彼女が改心することはないからさっさと縁を切るといいでしょう。 辛そうにしてるのも自分がかわいそうなだけで反省も後悔もしないですから。 はっきり言って時間と気力の無駄です。なるべく理由付けて彼女と同行しないがよいでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者様は、既にお気持ちの中で、知人に格下げしちゃって割り切ってるんじゃないですか? 今のままでいいと思いますよ。 友人関係というのは、金銭などの実質的な利害ではないところで、相互に有益な関係があるから成立するものだと思っています。 モチロン、一緒に居て楽しいだけでも充分です。 でも質問者様にとってそういう有益さがなく、むしろ不快を感じたりする場合、友人ではなく知人であり、ご友人(?)は、どちらかと言うと、「知り合って損した」って感じの知人として付き合っておられるような感じがします。 そんな知人に対してでも、同情すべき事情があれば同情くらいはするでしょ。人として。 親友・友人・知人の違いは、イザという時、どこまでしてあげられる気持ちを持ってるかという違いだけじゃないでしょうか? もし質問者様の親友が困ってたら、もっと親身になって助けるんじゃないですか? それに対して、同情で関係を切らない程度の付き合いっていうのは、まさに知人レベルのお付き合いではないですか? あとは相手がそれに気付いてくれれば申し分無しです。 周りには明日から「アノ子?友達というよりは、昔からの知り合いに近い関係だよ。」とでも言っておけば良いんじゃないですか?

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプラスになる事はまったくありません。 マイナスな事ばかりです・・・ 私からすると知人といってもおかしくないですが 相手からするとどうも・・・ その友人が困っていると同情で 親身になって助けるばかりです。 本当の友情ではない事は充分 わかっているのですが。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

noname#53063
noname#53063
回答No.3

えっ?なに、それ? 「俺たち友達だよなぁ~!」が定番のジャイアン?? 可哀相だと発言する、他の友人に任せましょう。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういう考えの方もいるんですね。 友人に任せていたら結局のところ 何も解決しないので自分で なんとかしようと思います。 ありがとうございました!

  • bh-br
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

あくまでも私の意見なんですが、 確かに、その子はかわいそうですね… 親友親友と言っているのは、 やはり友達があなた以外居ないからだと思います。 私は、 その子に直接、 『どういうところが気にくわないのか』 ということを、 打ち明けたらいいと思います。 それでその子が 直すことができて、 あなたの気持ちも変われば、 これからも友人であればいいと思います。 私も友人関係で 何度か悩みましたが、 直接、正直に話すことの 大切さをめちゃめちゃ知りました。 頑張ってください!

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『どういうところが気にくわないのか』 この事について何度も私は言いました。 けど何も変わる事はなかったです。 変わってくれないのであれば 私がずっと我慢しなければならないと 考えただけで嫌になります。 その反面同情の気持ちもあって 嫌な気持ちをおさえてしまいます。 友人関係は難しいですね・・・ ありがとうございました!

  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

失礼な言い方になりますが、友達が居ない、彼にもひどいことをされた・・・相手だけが原因だけではなくその子にも原因があります。 簡単に親友って・・その言葉に振り回せれてはいけません。 その方はたぶん相手を疲れさせる子じゃないですか? どうしても、かわいそうで切れないのなら嘘でもいいから「趣味ができた」「習い事をはじめた」「家がいろいろ大変で・・」とかなんでもいいから理由をつけたらどうでしょうか? 私も以前同じようなことがありましたが、なんだかんだと理由をつけて 遠ざけました。。  

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 今はまだましになりましたが 1年くらい前、友人はかなり自己中だったので周りの友達 みんなに嫌われ、彼氏がいるのに浮気などを繰り返したりしています。 私にもう2度と浮気はしないと言って 約束してくれたのに平気でしています。 ぶつかりあえばわかってくれると思い 何度か喧嘩など本音で話したりしました。 だけど変わりわありませんでした。 無理矢理きらなくてもその方法があるんですね。 参考にします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同情から

    私には一年程お付き合いしてる彼氏がいます。でも最近別れてしまいまた復縁しました。 彼はもう冷めているのですが、私は一方的に大好きで、別れ話が終わり話していると楽しかった幸せだったと泣いてくれた彼氏。見ていると離れたくないという思いが強く、素直に別れを受け止めきれず復縁するまでの期間は眠れなくて、食べれなくて、ストレスのせいなのか過呼吸まで起こすように… 私が今の現状を話すと「俺はもう好きじゃないさめた。けど同情で付き合う。俺がいなくても大丈夫なようになったらこの関係は終わり」と彼に告げられました。 この日から私は寝ることはできるようになりました。そのお陰?で過呼吸も頻繁ではなくなっていきましたご飯は本当に食べれる人食べられない日がありますが私は彼が好きでプロポーズされてからずっとこの人と結婚するんだなって思っていたので離れられません。どうしたら立ち上がっていけるのでしょうか。 また、彼が私を好きになる事はあるのでしょうか私は絶対に取り戻すと決めてるのですが経験がないもので…

  • これは同情の気持ちなんでしょうか。

    20代前半の男です。 最近、そこそこ仲良くしている子がいるんですがヤケに毎日電話とメールが来ます。連絡が来ることは嬉しいです。 相手は一人暮らしなので話し相手欲しさに電話してきていると思います。 相手は何でもオープンがモットーらしくて過去の事や今の事やら何でも話してくるのですが人を心配させるような内容で私が結構な心配性のせいもあり物凄く心配でほっとけないと思うようにさせられます。 毎日聞いてるせいか、仕事中も考えるようになってしまいました。 この気持ちは、好きとかではなく只の同情による心配なんでしょうか。 こんな展開は初めてで混乱しています。 そんなの質問しても人の心の中はわからないって言われてしまうと思いますが、第三者の方からの意見が欲しくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 同情を求められたら

    よく、女友達に「私ってブス?」という質問を遠まわしに聞かれます。 僕はその都度本当の事を言ってきました。中には「山田花子」に似ているといわれたことがあるんだけど、どう思う?と聞かれたこともありました。 僕としては、その人に現実をしっかりと受け止めて強かに生きて欲しいので、正直に似ているといってしまいました。その子とはその後激しい口論をして今はお互い連絡を取り合いません。 今思うとたぶんその子は同情して欲しかったんだろうと思います。でも個人的に、偽善的にその場だけ取り繕うようなことはしたくありませんでした。 最近似たようなことがあり、(別の子ですが、ハンサムといわれた事があるんだけど、と聞かれて同意してしまいました)また喧嘩別れしてしまったので、これはもしかすると本当のことを言ったのが強く影響しているのではないか、と思い始めました。 ちなみに自分は、不味い料理を出されたら、正直に「マズい」といってしまうタイプです。 質問です。同情を求められたら嘘でもいいから、相手のメソメソした心を叱咤激励せずに、甘い言葉を掛けてあげるほうがいいのでしょうか?それが果たして相手のためになるのでしょうか? もし自分が相手の立場だったら、本当のことを言ってもらいたいです。そうでないと自己改善の仕様がないと思うのです。それから傷をなめあうような女々しい関係は個人的に受け入れられません。

  • 同情だけなのか?

    40代初めの妻です。 主人の親戚の方(女性)が離婚しました。 詳しい内容は言えませんが、ほとんどの方がその女性の元夫が悪かったから離婚になっても仕方ないと思っています。 彼女には女の子が一人いて、昼夜と働いて生計を立てておりますが、今のところ何とかやっていけているようです。(養育費ももらっています) しかし私の主人は彼女の事を執拗に心配しています。 他の親戚や私は、どちらかというと、どんな父親であっても引き離された形になってしまったので、お子さんに同情していますが、主人は彼女の先々の事(例えば年金の事等)まで心配し、何か困った事があったら、即手を差し伸べる気持ちですし、彼女にも直接何度か伝えています。 ただ、これは私が嫉妬深いだけかもしれませんが、今回親戚の集まった席で(彼女が帰った後)お子さんの事よりも彼女が心配だと皆に言い、あまりにも過剰に心配しているせいか、他の親戚男性が私を見ながら、「俺は子供の事は心配だけど、彼女は今のところちゃんとやっているし、元夫と別れて逆に楽しそうなので、そこまで心配するのは余計なお世話かなと思っている。」と発言してくれましたが、主人はその時かなり酔っぱらっており、その方の言う事は耳に入っていないのか、あくまでも子供よりも彼女が心配だ・・・ばかりで、何だかムカつきました。 その男性以外の方も男女問わず、お子さんの心配が優先で、彼女の人柄からしてもそこまで心配しなくてもという意見ばかりで、なんだか主人は彼女の事が好きなのか?と思われているんじゃないかとハラハラしました。 このような感じで、私も主人が優しい人で他人とは言えども親戚なので、そこまで心配するのも分からないでもないですが、少し異常な感じにも思えるので、やんわりと釘さしというか、ちゃんと区切りをつけて彼女にこれからも接して行って欲しいと話がしたいのですが、自分が良かれと思って言っているのに、それに対して過剰な心配はしない方が良いというのは、どのように伝えれば逆切れされずに反省までしなくとも理解出来るように伝えられるか考えています。 どうか参考になる意見を聞かせて頂けますか? よろしくお願い致します。 長文になり申し訳ございませんでした。

  • 好意を抱いたら友情関係ではないと思っています。

    いつもお世話になっております。 私はこれまで、彼氏が女友達と仲良くしているのも嫌でした。 ですが、よくこちらでも「嫉妬」についての質問を拝見し、回答を参考にさせて頂き、 「彼氏には彼氏の交友関係があるのだから」 「ただの友達。友達関係まで束縛はしてはいけない」 と考えるようになりました。 ですが、彼氏の女友達が彼氏に好意を抱いている事が分かっても、「その子とは仲良くしないで」と言ってはダメでしょうか?重いですか? また、確実ではなく“好意を抱いている可能性が高い”という場合はどうでしょうか?? 私は、男女の友情は理解していますが、どちらかが恋愛感情を抱いている場合、友情関係は成り立たないと考えています。 ちなみに彼氏は八方美人のところがあり皆に好かれたいタイプなので、 自分に好意があると分かっていてもワイワイと仲良くし続け、私には 「仲良くしてないから大丈夫」という卑怯なところがあります。 (これは愚痴です。すみません・・)

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。

  • 先輩や親友との関係が辛いです

    私は学生なのですが、最近人間関係がすごく辛いです。部活の先輩達とは気が合って喋ったり休日に遊んだりしていました。ですが最近一番仲のいい先輩にツイッターで凄く悪口を書かれていました。「自慢乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」とか「コレで沢山かけるね!とか言ってもらいたいんかwwwwwwwwwwwwwwwwww」など沢山の悪口でした。すごく辛くて、今も泣いています。 親友との関係ですが、とある親友Aが、ネット恋愛ばっかするんです。チャットで知り合った女性とフラグ建てるのが楽しいとかいって、攻略とかギャルゲー感覚でやって、付き合って、一ヶ月もすれば飽きたとかいって別れて、また違う彼女探し。二股三股ぐらいはしていると思います。本命もいるそうです。本命とは別れないで、他の子とは別れてばかり。修羅場になったことを愚痴ってきて、「遊びに本気になってんじゃねぇよ・・・・」とか「ネット恋愛なんかしてるやつに反省も同情もしねぇy((」とか言ってて、ハッキリ言えればいいのですが・・・私はAの事が大好きで、怒らせて縁を切られるのが怖いし、もし言って傷ついたらと思ったら可哀想でできません。素直になれない友情なんて友情じゃないと思う方もいますが、私はそうなんです・・・その親友にはよく傷つけられています。「現実逃避してばっかでさびしいなwww」とか「さすがぼっちwww」とか言われています。でも好きなのはなんなんでしょうね・・・w これらの人間関係の悩みってどうすればいいんでしょうか・・・・?回答お願いします。

  • 男の親友から告白されて(された方も男です)

    私の彼氏の話なのですが・・・ 先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。 お前、俺の事どう思ってる? 俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。 2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。 すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。 同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。 私はA君に対しての偏見は一切ありません。 前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・? 自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。 なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 友人の彼氏を好きになってしまいました。

    私は今年で大学3年生にな20歳の女子です。半年程前に小学校からの親友Eさんに彼氏が出来たのですが、不謹慎にもその人の事を好きになってしまったんです。私には彼氏がいません。Eさんはよく彼氏を連れて遊びに来るのですが、私はいつもその彼氏の事をポーッと見惚れてしまいます。最近ではEさんに会いたいのではなくて、その彼氏に会いたいためがためにEさんと仲良くしてるのかも?と自分で思うくらいです。 私の気持ちをEさんに言ったら友情は終わりだろうな~・・・もう友情が壊れてもいいから思いっきって告白しようかな~とか・・・とか頭の中で葛藤が起きています。 どうすればいいでしょうか?何か参考になるような事を教えて下さい。 初めてgooに質問しました。下手な文章でごめんなさい。

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです