• 締切済み

同情

友人の事なんですが 出会ってまもない頃からその友人には ○○は親友だよとずっと親友親友って言われてきました。 あたしはその友人に対して親友とは思った事がありません。 普通の友人と思う事が大半でした。 最近その子のすることに我慢できなくなって 友人関係をきりたいとおもっています。 けどその友人は彼氏とかにひどい事を されていてその同情のせいかなかなか きる事ができません・・・ その子には友達がほとんど居ないので 私が居ないと・・・とも思ってしまいます。 以前にも一度友情関係をきろうと した時にその友人がすごく辛そうにしていて。 けどこのままだと○○(私)がかわいそうだ と他の友人に言われました。 私が今その友人との関係をつないでいるのはただの同情です。 これに対してのみなさんの意見を 参考にしたいので聞かせてください。 できれば急ぎでお願いします。

みんなの回答

• 2226677
回答No.5

彼女が改心することはないからさっさと縁を切るといいでしょう。 辛そうにしてるのも自分がかわいそうなだけで反省も後悔もしないですから。 はっきり言って時間と気力の無駄です。なるべく理由付けて彼女と同行しないがよいでしょう。

• key00001
回答No.4

質問者様は、既にお気持ちの中で、知人に格下げしちゃって割り切ってるんじゃないですか? 今のままでいいと思いますよ。 友人関係というのは、金銭などの実質的な利害ではないところで、相互に有益な関係があるから成立するものだと思っています。 モチロン、一緒に居て楽しいだけでも充分です。 でも質問者様にとってそういう有益さがなく、むしろ不快を感じたりする場合、友人ではなく知人であり、ご友人(?)は、どちらかと言うと、「知り合って損した」って感じの知人として付き合っておられるような感じがします。 そんな知人に対してでも、同情すべき事情があれば同情くらいはするでしょ。人として。 親友・友人・知人の違いは、イザという時、どこまでしてあげられる気持ちを持ってるかという違いだけじゃないでしょうか? もし質問者様の親友が困ってたら、もっと親身になって助けるんじゃないですか? それに対して、同情で関係を切らない程度の付き合いっていうのは、まさに知人レベルのお付き合いではないですか? あとは相手がそれに気付いてくれれば申し分無しです。 周りには明日から「アノ子?友達というよりは、昔からの知り合いに近い関係だよ。」とでも言っておけば良いんじゃないですか?

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプラスになる事はまったくありません。 マイナスな事ばかりです・・・ 私からすると知人といってもおかしくないですが 相手からするとどうも・・・ その友人が困っていると同情で 親身になって助けるばかりです。 本当の友情ではない事は充分 わかっているのですが。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

noname#53063
noname#53063
回答No.3

えっ?なに、それ? 「俺たち友達だよなぁ~!」が定番のジャイアン?? 可哀相だと発言する、他の友人に任せましょう。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういう考えの方もいるんですね。 友人に任せていたら結局のところ 何も解決しないので自分で なんとかしようと思います。 ありがとうございました!

• bh-br
回答No.2

あくまでも私の意見なんですが、 確かに、その子はかわいそうですね… 親友親友と言っているのは、 やはり友達があなた以外居ないからだと思います。 私は、 その子に直接、 『どういうところが気にくわないのか』 ということを、 打ち明けたらいいと思います。 それでその子が 直すことができて、 あなたの気持ちも変われば、 これからも友人であればいいと思います。 私も友人関係で 何度か悩みましたが、 直接、正直に話すことの 大切さをめちゃめちゃ知りました。 頑張ってください!

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『どういうところが気にくわないのか』 この事について何度も私は言いました。 けど何も変わる事はなかったです。 変わってくれないのであれば 私がずっと我慢しなければならないと 考えただけで嫌になります。 その反面同情の気持ちもあって 嫌な気持ちをおさえてしまいます。 友人関係は難しいですね・・・ ありがとうございました!

• purizo
回答No.1

失礼な言い方になりますが、友達が居ない、彼にもひどいことをされた・・・相手だけが原因だけではなくその子にも原因があります。 簡単に親友って・・その言葉に振り回せれてはいけません。 その方はたぶん相手を疲れさせる子じゃないですか? どうしても、かわいそうで切れないのなら嘘でもいいから「趣味ができた」「習い事をはじめた」「家がいろいろ大変で・・」とかなんでもいいから理由をつけたらどうでしょうか? 私も以前同じようなことがありましたが、なんだかんだと理由をつけて 遠ざけました。。  

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 今はまだましになりましたが 1年くらい前、友人はかなり自己中だったので周りの友達 みんなに嫌われ、彼氏がいるのに浮気などを繰り返したりしています。 私にもう2度と浮気はしないと言って 約束してくれたのに平気でしています。 ぶつかりあえばわかってくれると思い 何度か喧嘩など本音で話したりしました。 だけど変わりわありませんでした。 無理矢理きらなくてもその方法があるんですね。 参考にします! ありがとうございました。