• ベストアンサー

レジでの年齢確認について

da50099の回答

• da50099
回答No.7

私も同じような経験があります。 うちの店の店長は私に対して 「絶対に未成年っぽい人が居たら年齢確認してね。  未成年に売ったら、あなたの責任になるし、最悪賠償金払わないと  いけないから。」 と、言っておいたくせに 同僚の店長と電話をしていて 「売り上げ悪かったら、お酒置いたらいいねん。そんで小学生に  でも売りつけといたら売り上げ上がるで。(笑)」 と言っていました。 だから未成年っぽいが、実際どうなのか微妙な感じの人が来ても スルーしとけば良いと思います。ただ、注意する上司が現場に居る 時には、明らかに未成年っぽいのが来たら、仕方ないから 「申し訳ありません。年齢確認させていただけないとお売りできない  ことになっていまして・・・・」 みたいな感じで、年齢確認した方が良いかもしれません。 うちの店の場合、店長があまり店に居ない人で、注意を受ける心配が なかったので、従業員は年齢確認はしたことはありません。  

030508
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もそんな感じで脅されました・・・。でもその店長さん最低ですね・・・。経営者として、何とも・・・。 私の働く時間は深夜で周りのレジは同じ大学の大学生ばかりということなので、大丈夫なのかな?先輩方にも聞いてみることにします! ありがとうございました!!