サークル内での付き合い

このQ&Aのポイント
  • 年配の方も参加している幼稚園以外のサークル活動で気の合わない人との付き合いに困っています。
  • 中には私を無視する人や声が小さいのでコミュニケーションが難しい人もいます。
  • 人間関係の悩みがあり、サークルや町内会での交流に不安を感じています。どうすればうまく付き合っていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内での付き合い

幼稚園以外でサークル活動をしています。幼稚園や小学校にお子さんが居る人が中心ですが、時々年配の方もこられます。 そこで気になったのですが、気の合う人がいるのですが、気が合わない人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか?一人は輪の中に入って雑談していても、私を全く視界に入れない人。 また別の一人はほとんどしゃべらず、いるのかいないのかわからない感じの人です。私もどちらかと言うと聞き役なのですが、何を話せば良いのかわからなくなり、黙ってしまうことがあります。その方は声が小さいのでできるだけ、聞きなおしたりしているのですが、あまりに何度も言うのも悪いかと思って疲れてるときがあります。また気がつけば私の後ろや近くにぴったりとついておられます。 また町内で、来年の自治会の班長決めのことなどの話になりました。過去の班長さんのことをその人がいないのに、その人のことを話してしまったんです。人のことは噂しないと決めているのに、調子に乗ってつい話をしてしまいました。(悪口ではなくご本人も周りの人も話をされていたことなのですが・・) すべての人とうまくやっていくなんて無理だと思うのですが、最近、暇なこともありそのサークルや町内会のことばかり頭をよぎり、「余計なことを言わなかったか」など反省会して落ち込んでしまいます。 どうやったらうまく付き合っていけるでしょうか?苦手だと思わないように・・と思うほど、硬くなってしまいます。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

そういう人をあなたが気にかけるから困るのです。 向こうが気にもかけないなら、あなたも気にかけなければよいのです。 こんなにすっきりすることはありません。

質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。気にしないように人と接するようにします。