• ベストアンサー

アナタがもう一度みたい「脚本のしっかりしたドラマ」を教えてください

某イケメン軍団事務所の都合に振り回される、アイドルが喜怒哀楽するだけのタレント宣伝ドラマでなく。 皆さんがが今まで見た中で「テーマ性がある」「知的な脚本だと思える」ドラマを教えてください。「主役が視聴率の取れるスターから無名役者に変わっても、このドラマは受ける!」という感じのものです。 ちなみに私の場合は ・ビギナー(第一候補はこれです) ・ライアーゲーム(ただ面白かった) ・ボーイミーツワールド(海外のシットコムですが) ・14才の母親(ちょっと中盤グダグダ気味だったけど…) です。個人的に「○○主演のドラマ」と宣伝して、脚本ではなく出演者を売りにしてるドラマは嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

わたしが好きだったのは、1995年に放映されたフジテレビの三谷幸喜 脚本の 「王様のレストラン」でしょうか。 ストーリーの内容もいろいろな「へぇ~」とおもうような雑学も飛び出してきたり フレンチレストランのギャルソンという仕事を通じて「仕事」への考え方 仲間で一緒に働くことの難しさ・大切さ・その達成感を表現していたり 本来、人を使う立場でない人間が、どうやったら人が動くか などを見せてもらって、当時のわたしには随分勉強になる部分がありました。 また、松本幸四郎という歌舞伎役者でありながら始めてTVドラマに挑戦して あれだけの演技ができるなんてすごいなぁ、と歌舞伎役者というものを 見直したもんです。 ほかのキャストも当時はまだ売れる直前な方々もいらっしゃって、現在では 同じキャストでやろうと思えば、ギャラがかさんで予算足りないだろうな と今ではおもわせてしまう人たちばかり。 でも、このドラマは出ている人のネームバリューやカリスマ性だけで 面白さが成り立っているのではないところがいいと思います。 その後の「王様のレストラン」やってくれないかなぁ>フジテレビ

dordotto
質問者

お礼

三谷さんシリーズと王様のレストランが人気ですね。 ……って、やっぱりフジですか。ドラマで面白いのって大抵フジテレビですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

「テーマ性がある」といえば、私の中では亡き野沢尚さん脚本のドラマですね~。奥が深いです。展開もかなりドラマチックで引き込まれます。好き嫌いは分かれるかもしれませんが・・・。 サスペンス物も多い脚本家さんでしたが、個人的には「愛」(特に夫婦愛)を描いた作品の方が良かったと思います。 「青い鳥」 「この愛に生きて」 「恋人よ」 特に「青い鳥」はハマりました。録画して、何度も見返しましたね~。 野沢作品以外では、私も「王様のレストラン」大好きです(笑)

dordotto
質問者

お礼

他の方々の回答をご覧になればわかると思いますが、王様のレストランの人気すごいですよ。ぜひ、進行形で観たかったものです。 やっぱりドラマの良し悪しは脚本家の腕によりけりですよね。 回答ありがとうございました。

noname#144204
noname#144204
回答No.19

前の回答者さんにもいらっしゃいましたが… ・王様のレストラン(三谷幸喜) あとは… ・恋人よ(野沢尚) など… 私の趣味趣向ですが基本的にはこの2名(三谷、野沢作品)は好きです。

dordotto
質問者

お礼

三谷さん大人気ですね。ちょっと人物についても調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.18

「北の国から」フジテレビ 倉本 聡脚本 「夢千代日記」NHK   早坂 暁脚本 それぞれ、日本を代表する脚本家だと思います。

dordotto
質問者

お礼

脚本は大事ですよね。 大抵のドラマは原作劣化版と言われがちですが…。 「原作を越えた」作品をぜひ観てみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.17

向田邦子さんの「阿修羅のごとく」 このドラマとテーマ曲のメヘテルハーネはすごく印象的でした

dordotto
質問者

お礼

メヘテルハーネ? ちょっと音楽のことはよくわからないのですが、音楽がいいと演出が盛り上がりますよね。個人的には「タイタニック」や「ヘラクレス」などの音楽はよかったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.16

・世界の中心で、愛をさけぶ ・白夜行

dordotto
質問者

お礼

白夜行は観たことありません。 回答ありがとうございました。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.15

・星の銀貨 ・若葉のころ ・ひとつ屋根の下 ・平成夫婦茶碗 ・愛犬ロシナンテの災難 「ロシナンテ」以外は幼い頃見ていてすごく面白かった!という 記憶があるのにあまり覚えてないのでもう一回見返したいというものです。 「ロシナンテ」は犬や動物がただただかわいいから見たいだけです(笑)

dordotto
質問者

お礼

そのかわいい動物達が災難にあってるみたいですよ(笑) 動物を用いたドラマとか映画ってすごいですよね。 どうやって台本を覚えさせたんだろうって思って観てます。 回答ありがとうございました。

noname#56656
noname#56656
回答No.14

14歳の母親って、志田未来さん主演の14歳の母のことですか? あれ私も好きです。 それと#8さんが言っている、遠山景織子さん版は映画で、 もう一つのドラマ版は2003年に放送した上戸彩版ですね。 皆さん押していますが、3つの中ならやはり桜井幸子さん版でしょうか。 「振り返れば奴がいる」 「救命病棟24時」 第1~第3シリーズまでありますが第2が一番好きかなあ。 第1はゲストで出演している人から著作権の許可が下りないとかなんとかでDVD化されていないし、再放送もしていないようなんですよね。残念です。もう一度見たいのに。

dordotto
質問者

お礼

2回もリメイクされていたんですか。 さぞかし原作は人気だったんでしょうね。 「救命病棟24時」 趣味レベルで医学をかじってる者として興味あります。ただ、いつも何かの都合が入っててみれないんですよね……。 回答ありがとうございました。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.13

「ハゲタカ」 主演は大森南朋。企業買収をテーマにビジネスの世界をドキュメンタリータッチで描いております。 主演がアイドルでないのとテーマで視聴率は良くなかったようですが、「テーマ性がある」「知的な脚本」と言われると、これ以外に思いつきません。

dordotto
質問者

お礼

悲しいかな、日本のドラマ業界で視聴率と面白さはあまり関係ありませんよ。とてつもなく視聴率の高いドラマはやっぱり面白いのが多いですけどね。 ビジネスですか。それに関しては私もちょっと疎いところがあるので話についていけるか不安ですが、観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.12

「結婚できない男」 キャスティングに個性が強いドラマですが脚本もいいと思います。 DVDもってますが見るたびに味が出てくるドラマですね。だから何回見ても飽きないです。最終回で裏切られるドラマが多い中で、綺麗な終わり方をした数少ないドラマだと思います。

dordotto
質問者

お礼

「結婚できない男」はちょっとだけテレビで見たことがあります。一種のドキュメンタリーですよね。女性バージョンで「働きマン」というのがあったような気もしますが。 DVDがでてるのは嬉しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

NHK「大地の子」上川隆也 さんいいねぇ~、良かったよ。  「八代将軍吉宗」中村梅雀さん最高だった!!素晴らしすぎるっ!  ただ、無名であっても素晴らしい演技力が無いと主役は務まらない作品ですけどね。

dordotto
質問者

お礼

歴史モノを扱うということは当然歴史に詳しい方が書かれているわけですしね。嫌でも教養にはなります。そこにエンターテイメント性が加われば最高ですよね。 ちなみに私は俳優や女優は知名度低ければ低いほどいいと思います。 先入観ナシに見れますからね。バラエティでさんざん馬鹿やってる俳優がいくら優れた演技力でも……。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ『17才夏。』

    毎回、女子高生が主役となる、深夜放送でやっている、一話完結の30分ドラマで、 第二話「初キッス」主役の堀 朱里ちゃんの相手役:和哉を演じていた男の人って誰ですか? 無名の役者さんでしょうか?!番組のHPを調べても分かりませんでしたので、知っている方教えて下さい。

  • ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

    ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。 役どころは  気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公 です。 ある人は 井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ? ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、 といいます。 またある人は ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ と論評します。 どちらが正しいのでしょうか? 演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドラマ脚本。

    ドラマ脚本。 主人公(男)の目の前に現れた美少女。彼女は自分の記憶に鍵が掛けらているという。その鍵を解いて欲しいと主人公に懇願する。このあと2人の突然の同棲生活が始まる。彼女はいったい何者なのか。 この後のどうやって彼女の記憶を蘇らせるか序破急の破の部分が思い付きません。みなさんならどういう展開にしますか?

  • ドラマの脚本が決まりません!

    学校の文化祭でドラマを撮影することになったのですが内容がどうも思いつきません!なにかいい案はありますでしょうか?10分ほどでいいのですが、、、

  • ドラマの脚本家について

    現在でも、今後の予定でも、過去に放送されたドラマの脚本家に漫画の原作者、若しくは漫画家はいるのでしょうか。刑事どん亀では、橋本以蔵さんという、漫画原作も務める方がいました。そのほかどんなことでも知っている方、回答お願いします。

  • 優れたラジオドラマの脚本集を教えてください

    優れたラジオドラマの脚本集を教えてください。 ラジオドラマだけが載っている本でなくてもよいです。 なるべく入手しやすいものをご教授いただけますとありがたく存じます。

  • あり得ないドラマ「義足の脚本家」

    あり得ないドラマ「義足の脚本家」 ストーリーと登場人物を書くので、登場人物の名前と役者とどのドラマ枠かを考えてください ストーリー あるところに病院があった。そこの患者は変な感じの 患者ばかりだった。 不治の病におかされたホームレス 失明した犯罪者 うつ病のシンガー・ソングライター 薬物中毒の男 記憶がひとつづつなくなっていくヤンキー そして、義足の脚本家ーーーーーー 義足の脚本家は、この病院のことをドラマにしようという。 脚本家は一人一人に話を聞いていく。なぜこの病院にきたのかー 明かされていく患者の過去、それを聞いて脚本家が思ったこととはー そして脚本家の過去とは? ちなみに、患者同士中がよく、あだ名で呼びあっています。 補足 ストーリーの続きも考えてください

  • ドラマの脚本について詳しい方

    独学で脚本の勉強をしている者です。 ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。 つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。 実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを 想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。 それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。 私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、 脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。 先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、 エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、 45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、 と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。 また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、 すべて約60枚でした。 ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか? 一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、 「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

  • ドラマ脚本の読めるサイトは?

    TVドラマの脚本が掲載されているサイトを探しています。 無料、有料サイト、どちらでも構いません。ご存知の人がいましたら教えてください。 ドラマ批評や脚本の一部抜粋ではなく、脚本の全篇が掲載されているサイトをお願いします。

  • 海外ドラマの脚本について教えてください

    海外ドラマ「ダークエンジェル」の脚本が見れるページを知っている方がいたら教えてください(><)よろしくお願いします。