• ベストアンサー

アナタがもう一度みたい「脚本のしっかりしたドラマ」を教えてください

某イケメン軍団事務所の都合に振り回される、アイドルが喜怒哀楽するだけのタレント宣伝ドラマでなく。 皆さんがが今まで見た中で「テーマ性がある」「知的な脚本だと思える」ドラマを教えてください。「主役が視聴率の取れるスターから無名役者に変わっても、このドラマは受ける!」という感じのものです。 ちなみに私の場合は ・ビギナー(第一候補はこれです) ・ライアーゲーム(ただ面白かった) ・ボーイミーツワールド(海外のシットコムですが) ・14才の母親(ちょっと中盤グダグダ気味だったけど…) です。個人的に「○○主演のドラマ」と宣伝して、脚本ではなく出演者を売りにしてるドラマは嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.4

わたしが好きだったのは、1995年に放映されたフジテレビの三谷幸喜 脚本の 「王様のレストラン」でしょうか。 ストーリーの内容もいろいろな「へぇ~」とおもうような雑学も飛び出してきたり フレンチレストランのギャルソンという仕事を通じて「仕事」への考え方 仲間で一緒に働くことの難しさ・大切さ・その達成感を表現していたり 本来、人を使う立場でない人間が、どうやったら人が動くか などを見せてもらって、当時のわたしには随分勉強になる部分がありました。 また、松本幸四郎という歌舞伎役者でありながら始めてTVドラマに挑戦して あれだけの演技ができるなんてすごいなぁ、と歌舞伎役者というものを 見直したもんです。 ほかのキャストも当時はまだ売れる直前な方々もいらっしゃって、現在では 同じキャストでやろうと思えば、ギャラがかさんで予算足りないだろうな と今ではおもわせてしまう人たちばかり。 でも、このドラマは出ている人のネームバリューやカリスマ性だけで 面白さが成り立っているのではないところがいいと思います。 その後の「王様のレストラン」やってくれないかなぁ>フジテレビ

dordotto
質問者

お礼

三谷さんシリーズと王様のレストランが人気ですね。 ……って、やっぱりフジですか。ドラマで面白いのって大抵フジテレビですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• 486125
回答No.10

田宮二郎主演のTVドラマ 「白い巨塔」ですね。 人間の欲がよく表現されたドラマだと思います。

dordotto
質問者

お礼

白い巨塔は原作が超作ですからね。ドラマは見たことありませんが、フジテレビが扱っているので安心して観れそうです。 それにしてもフジテレビのドラマってすごいですよね。 ビギナーにしてもライアーゲームにしても…… 回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.9

ああっ! 既に、「王様のレストラン」が出ている……。しかも2つも……。 こんなにファンがいるとは知らなかった。じゃあ、わしも「王様のレストラン」に1票。 では、気を取り直して。 「すいか」ですね。小林聡美さん主演のドラマです。ストーリーは……ええと、特にないです。ってないわけねーか。映画「かもめ食堂」の原点みたいなドラマ、っていったらイメージできますかね? 脚本は、「猫が好き」の人。

dordotto
質問者

お礼

そうなんですよ。 王様のレストラン 高校教師(桜井幸子版) 聖者の行進 の3本がえらい人気なんですよ。しかも全部観たことないのが不覚です。まあ、その分楽しみがあるということで。 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

「東京ラブストーリー」 「高校教師」桜井幸子版 高校教師は桜井幸子版と遠山きょうこ(漢字忘れた)版があるよ。

dordotto
質問者

お礼

遠山さんバージョンを好きという人がいないのは… やっぱり劣化リメイクなんでしょうかね。 桜井幸子さんバージョンを見た後に遠山さんバージョンを見て 劣化ぶりを楽しむというのも逆に面白そうかも…。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「ずっとあなたが好きだった」 「誰にも言えない」 「高校教師(桜井幸子版)」

dordotto
質問者

お礼

またきましたか桜井幸子。 リメイク版と間違わないように気をつけて探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

古くてすみませんが・・・ 「冬の運動会」1977年・向田邦子さん脚本 他の方も挙げられてますが 「聖者の行進」1998年・野島伸司さん脚本 主演は某事務所の方ですが 「ホームドラマ」2004年・岡田恵和さん脚本 今やっている朝ドラ「ちりとてちん」は脚本がしっかりしてるから面白いですよ。

dordotto
質問者

お礼

聖者の行進も王様のレストランに負けず劣らずの人気ですね。 レンタル候補に入れておきます。

dordotto
質問者

補足

↓回答ありがとうございました。

• t7148
回答No.5

ちょっと古いですが「白線流し」ですね。 なんか、今の筋書きの無い学園ドラマとちょっと違ってごく普通の 高校生活を松本の町並みもフルに使い細かい描写を綴った感じが良かったですね。 その後続編が何度が出ましたが良かったですね。 決して主演者誰々でタイアップしてますと言うのが無いですし。

dordotto
質問者

お礼

白線流しは名前だけは聞いたことあります。 細かい描写に優れるというなら、当時の学生さんの生活や価値観を学ぶのにいいかもしれませんね。間違ってもメールで告白とかないでしょうから。 回答ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.3

「振り返れば奴がいる」 「王様のレストラン」 ともに 三谷氏ですが。。

dordotto
質問者

お礼

王様のレストラン人気ありますね。 ぜびレンタル探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

30代です。  ・未成年  ・聖者の行進  ・人間失格  ・高校教師(桜井幸子さんの方) 是非、観たいです!

dordotto
質問者

お礼

>桜井幸子さんの方 見たこと無いのでよくわかりませんが、恐らく劣化リメイクされた感じですかね。 回答ありがとうございました。

dordotto
質問者

補足

誤解の無いように 「恐らく(桜井幸子さんじゃない方は)劣化リメイクされた感じですかね」 という意味ですよ。

• umemomi
回答No.1

・家族ゲーム ・中卒東大一直線 もう高校はいらない ・もしも学校が ・人間失格 ・聖者の行進

dordotto
質問者

お礼

>中卒東大一直線 もう高校はいらない なかなか面白いタイトルですね。探してみます。 回答ありがとうございました。