• ベストアンサー

アナタがもう一度みたい「脚本のしっかりしたドラマ」を教えてください

某イケメン軍団事務所の都合に振り回される、アイドルが喜怒哀楽するだけのタレント宣伝ドラマでなく。 皆さんがが今まで見た中で「テーマ性がある」「知的な脚本だと思える」ドラマを教えてください。「主役が視聴率の取れるスターから無名役者に変わっても、このドラマは受ける!」という感じのものです。 ちなみに私の場合は ・ビギナー(第一候補はこれです) ・ライアーゲーム(ただ面白かった) ・ボーイミーツワールド(海外のシットコムですが) ・14才の母親(ちょっと中盤グダグダ気味だったけど…) です。個人的に「○○主演のドラマ」と宣伝して、脚本ではなく出演者を売りにしてるドラマは嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

わたしが好きだったのは、1995年に放映されたフジテレビの三谷幸喜 脚本の 「王様のレストラン」でしょうか。 ストーリーの内容もいろいろな「へぇ~」とおもうような雑学も飛び出してきたり フレンチレストランのギャルソンという仕事を通じて「仕事」への考え方 仲間で一緒に働くことの難しさ・大切さ・その達成感を表現していたり 本来、人を使う立場でない人間が、どうやったら人が動くか などを見せてもらって、当時のわたしには随分勉強になる部分がありました。 また、松本幸四郎という歌舞伎役者でありながら始めてTVドラマに挑戦して あれだけの演技ができるなんてすごいなぁ、と歌舞伎役者というものを 見直したもんです。 ほかのキャストも当時はまだ売れる直前な方々もいらっしゃって、現在では 同じキャストでやろうと思えば、ギャラがかさんで予算足りないだろうな と今ではおもわせてしまう人たちばかり。 でも、このドラマは出ている人のネームバリューやカリスマ性だけで 面白さが成り立っているのではないところがいいと思います。 その後の「王様のレストラン」やってくれないかなぁ>フジテレビ

dordotto
質問者

お礼

三谷さんシリーズと王様のレストランが人気ですね。 ……って、やっぱりフジですか。ドラマで面白いのって大抵フジテレビですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.10

田宮二郎主演のTVドラマ 「白い巨塔」ですね。 人間の欲がよく表現されたドラマだと思います。

dordotto
質問者

お礼

白い巨塔は原作が超作ですからね。ドラマは見たことありませんが、フジテレビが扱っているので安心して観れそうです。 それにしてもフジテレビのドラマってすごいですよね。 ビギナーにしてもライアーゲームにしても…… 回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.9

ああっ! 既に、「王様のレストラン」が出ている……。しかも2つも……。 こんなにファンがいるとは知らなかった。じゃあ、わしも「王様のレストラン」に1票。 では、気を取り直して。 「すいか」ですね。小林聡美さん主演のドラマです。ストーリーは……ええと、特にないです。ってないわけねーか。映画「かもめ食堂」の原点みたいなドラマ、っていったらイメージできますかね? 脚本は、「猫が好き」の人。

dordotto
質問者

お礼

そうなんですよ。 王様のレストラン 高校教師(桜井幸子版) 聖者の行進 の3本がえらい人気なんですよ。しかも全部観たことないのが不覚です。まあ、その分楽しみがあるということで。 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

「東京ラブストーリー」 「高校教師」桜井幸子版 高校教師は桜井幸子版と遠山きょうこ(漢字忘れた)版があるよ。

dordotto
質問者

お礼

遠山さんバージョンを好きという人がいないのは… やっぱり劣化リメイクなんでしょうかね。 桜井幸子さんバージョンを見た後に遠山さんバージョンを見て 劣化ぶりを楽しむというのも逆に面白そうかも…。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「ずっとあなたが好きだった」 「誰にも言えない」 「高校教師(桜井幸子版)」

dordotto
質問者

お礼

またきましたか桜井幸子。 リメイク版と間違わないように気をつけて探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

古くてすみませんが・・・ 「冬の運動会」1977年・向田邦子さん脚本 他の方も挙げられてますが 「聖者の行進」1998年・野島伸司さん脚本 主演は某事務所の方ですが 「ホームドラマ」2004年・岡田恵和さん脚本 今やっている朝ドラ「ちりとてちん」は脚本がしっかりしてるから面白いですよ。

dordotto
質問者

お礼

聖者の行進も王様のレストランに負けず劣らずの人気ですね。 レンタル候補に入れておきます。

dordotto
質問者

補足

↓回答ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

ちょっと古いですが「白線流し」ですね。 なんか、今の筋書きの無い学園ドラマとちょっと違ってごく普通の 高校生活を松本の町並みもフルに使い細かい描写を綴った感じが良かったですね。 その後続編が何度が出ましたが良かったですね。 決して主演者誰々でタイアップしてますと言うのが無いですし。

dordotto
質問者

お礼

白線流しは名前だけは聞いたことあります。 細かい描写に優れるというなら、当時の学生さんの生活や価値観を学ぶのにいいかもしれませんね。間違ってもメールで告白とかないでしょうから。 回答ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.3

「振り返れば奴がいる」 「王様のレストラン」 ともに 三谷氏ですが。。

dordotto
質問者

お礼

王様のレストラン人気ありますね。 ぜびレンタル探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

30代です。  ・未成年  ・聖者の行進  ・人間失格  ・高校教師(桜井幸子さんの方) 是非、観たいです!

dordotto
質問者

お礼

>桜井幸子さんの方 見たこと無いのでよくわかりませんが、恐らく劣化リメイクされた感じですかね。 回答ありがとうございました。

dordotto
質問者

補足

誤解の無いように 「恐らく(桜井幸子さんじゃない方は)劣化リメイクされた感じですかね」 という意味ですよ。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

・家族ゲーム ・中卒東大一直線 もう高校はいらない ・もしも学校が ・人間失格 ・聖者の行進

dordotto
質問者

お礼

>中卒東大一直線 もう高校はいらない なかなか面白いタイトルですね。探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ『17才夏。』

    毎回、女子高生が主役となる、深夜放送でやっている、一話完結の30分ドラマで、 第二話「初キッス」主役の堀 朱里ちゃんの相手役:和哉を演じていた男の人って誰ですか? 無名の役者さんでしょうか?!番組のHPを調べても分かりませんでしたので、知っている方教えて下さい。

  • ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

    ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。 役どころは  気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公 です。 ある人は 井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ? ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、 といいます。 またある人は ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ と論評します。 どちらが正しいのでしょうか? 演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドラマ脚本。

    ドラマ脚本。 主人公(男)の目の前に現れた美少女。彼女は自分の記憶に鍵が掛けらているという。その鍵を解いて欲しいと主人公に懇願する。このあと2人の突然の同棲生活が始まる。彼女はいったい何者なのか。 この後のどうやって彼女の記憶を蘇らせるか序破急の破の部分が思い付きません。みなさんならどういう展開にしますか?

  • ドラマの脚本が決まりません!

    学校の文化祭でドラマを撮影することになったのですが内容がどうも思いつきません!なにかいい案はありますでしょうか?10分ほどでいいのですが、、、

  • ドラマの脚本家について

    現在でも、今後の予定でも、過去に放送されたドラマの脚本家に漫画の原作者、若しくは漫画家はいるのでしょうか。刑事どん亀では、橋本以蔵さんという、漫画原作も務める方がいました。そのほかどんなことでも知っている方、回答お願いします。

  • 優れたラジオドラマの脚本集を教えてください

    優れたラジオドラマの脚本集を教えてください。 ラジオドラマだけが載っている本でなくてもよいです。 なるべく入手しやすいものをご教授いただけますとありがたく存じます。

  • あり得ないドラマ「義足の脚本家」

    あり得ないドラマ「義足の脚本家」 ストーリーと登場人物を書くので、登場人物の名前と役者とどのドラマ枠かを考えてください ストーリー あるところに病院があった。そこの患者は変な感じの 患者ばかりだった。 不治の病におかされたホームレス 失明した犯罪者 うつ病のシンガー・ソングライター 薬物中毒の男 記憶がひとつづつなくなっていくヤンキー そして、義足の脚本家ーーーーーー 義足の脚本家は、この病院のことをドラマにしようという。 脚本家は一人一人に話を聞いていく。なぜこの病院にきたのかー 明かされていく患者の過去、それを聞いて脚本家が思ったこととはー そして脚本家の過去とは? ちなみに、患者同士中がよく、あだ名で呼びあっています。 補足 ストーリーの続きも考えてください

  • ドラマの脚本について詳しい方

    独学で脚本の勉強をしている者です。 ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。 つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。 実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを 想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。 それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。 私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、 脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。 先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、 エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、 45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、 と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。 また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、 すべて約60枚でした。 ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか? 一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、 「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

  • ドラマ脚本の読めるサイトは?

    TVドラマの脚本が掲載されているサイトを探しています。 無料、有料サイト、どちらでも構いません。ご存知の人がいましたら教えてください。 ドラマ批評や脚本の一部抜粋ではなく、脚本の全篇が掲載されているサイトをお願いします。

  • 海外ドラマの脚本について教えてください

    海外ドラマ「ダークエンジェル」の脚本が見れるページを知っている方がいたら教えてください(><)よろしくお願いします。