• ベストアンサー

優れたラジオドラマの脚本集を教えてください

優れたラジオドラマの脚本集を教えてください。 ラジオドラマだけが載っている本でなくてもよいです。 なるべく入手しやすいものをご教授いただけますとありがたく存じます。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

私は菊田一夫の「ラジオドラマ傑作集」という文庫本を持っていますが、昭和27年のものです。(河出書房の市民文庫です。)他にもドラマではないのですが、「とんち教室」の放送内容を本にしたものなども所有していますし、昭和30年頃まではラジオドラマの本がたくさん出版されていたようです。 しかしながら当然それらの本は絶版になっていて、入手は難しいと思われます。国会図書館などで閲覧はできるかと思いますが…。 調べた限りでは現在流通している本では 白椿幻想 ラジオドラマ集 田井洋子著 が唯一のようです。1984年に放送作家協会か脚本家協会から出版されましたが、まだ現行本のリストにのっています。 また内容は未確認ですがフォレスト出版から 天地無用!秘密のラジオブック という本が出ています。ひょっとしたらラジオドラマかもしれません。 脚本ではありませんが、 ラジオドラマの黄金時代とかいった本が河出書房新社から出たもようです。

noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

ラジオだけ、という限定的な探し方は、ちょっと難しいかもしれません。 とりあえず、シナリオ本(映画・テレビ・ラジオなど)として刊行されているものをリスト化する方法だけお知らせします。 「TRC新刊書籍検索」 http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp ↑の画面で、「NDC分類」に「912.7」と入れて検索してください。 リスト化されたものをクリックしていけば、内容確認ができます。 以上、ご参考までに。

noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  今少し調べてみましたが、ラジオドラマの脚本を集めた本というのは無いようです。映画なら「年間傑作選」というのが有りました(数年前に無くなったと聞きました)し、TVドラマなら評論家の志賀さんが個人出版していたものが有りました(これも20年ほどの区切りの良いところで終わるという、本人の記事を読んだ覚えがあります)。  脚本関係の雑誌は「シナリオ」、「ドラマ」の2月刊誌が有りますが、「シナリオ」 http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/ は、映像向けの作品のみの掲載のようです。  一方「ドラマ」(↓)にはラジオ向けの脚本の掲載も有ります。私は80年の4月号の1冊だけを持っていますが、これにはTBSラジオが放送した倉本聰さんの「羆嵐」が掲載されています。ただし、近年はどうなっているか判りません。  と言うわけで、「ドラマ」を捜してみるほかはないかもしれませんね。尚、現在出版社が扱っているバックナンバー以前の物に付いては、手っ取り早く見てみたいなら京橋のフィルムセンター図書館(そちらのサイトをどうぞ)、買いたい時には神田の矢口書店が良いでしょう。この雑誌なら決して高くなるような物ではありませんので、品揃えが良いと思われるところを挙げておきます。それでは。

参考URL:
http://www.eijinsha.co.jp/list.html
noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#184513
質問者

補足

あと補足ですが、ラジオドラマ「も」入っている脚本集でもいいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラジオドラマの書き方の入門書を教えてください

    ラジオドラマを書いてみたいと思っています。 そうした入門書がありましたら御紹介ください。 できましたら絶版でない入手しやすいものがよいです。 またラジオドラマだけに限定して書かれていなくても、たとえば章の一章が ラジオドラマの書き方について割かれている、といったものでもよいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ脚本の読めるサイトは?

    TVドラマの脚本が掲載されているサイトを探しています。 無料、有料サイト、どちらでも構いません。ご存知の人がいましたら教えてください。 ドラマ批評や脚本の一部抜粋ではなく、脚本の全篇が掲載されているサイトをお願いします。

  • あり得ないドラマ「義足の脚本家」

    あり得ないドラマ「義足の脚本家」 ストーリーと登場人物を書くので、登場人物の名前と役者とどのドラマ枠かを考えてください ストーリー あるところに病院があった。そこの患者は変な感じの 患者ばかりだった。 不治の病におかされたホームレス 失明した犯罪者 うつ病のシンガー・ソングライター 薬物中毒の男 記憶がひとつづつなくなっていくヤンキー そして、義足の脚本家ーーーーーー 義足の脚本家は、この病院のことをドラマにしようという。 脚本家は一人一人に話を聞いていく。なぜこの病院にきたのかー 明かされていく患者の過去、それを聞いて脚本家が思ったこととはー そして脚本家の過去とは? ちなみに、患者同士中がよく、あだ名で呼びあっています。 補足 ストーリーの続きも考えてください

  • ドラマの脚本について詳しい方

    独学で脚本の勉強をしている者です。 ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。 つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。 実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを 想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。 それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。 私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、 脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。 先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、 エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、 45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、 と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。 また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、 すべて約60枚でした。 ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか? 一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、 「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • 脚本家

    ドラマの脚本家を知りたいのですが・・ 調べられる方法ってありませんか? 何のドラマから調べればわかるにですが・・・・ 脚本家から調べたいのです。 こんなサイトってないですかね?

  • 海外ドラマの脚本について教えてください

    海外ドラマ「ダークエンジェル」の脚本が見れるページを知っている方がいたら教えてください(><)よろしくお願いします。

  • 最近のドラマの脚本はマンガばかり・・・

    最近の民放のドラマの脚本がマンガのものがあまりに多いと思いませんか? 昔からマンガが脚本のドラマはありましたが、ここ2~3年でこの類のドラマが一気に増えたと思います。マンガであれば、そのストーリーを知っている人も当然多いわけで、視聴者側もドラマの魅力が減るのも必至です。最近のドラマの視聴率が低調なのもこの辺に理由があると思っています。 一昔前までは、野島さんや北川さんなどの有能な脚本家の制作したドラマが社会現象になるほどの大ヒットを連発していましたが、最近はこの方たちが製作したドラマもめっきり少なくなってしまいました。 今の脚本家の中には他に優秀な人材はいないのでしょうか? 何故、今のドラマ界はこんなにもマンガに依存してしまうようになってしまったのですか? このままでは日本のテレビドラマ界はダメになってしまいますよ。

  • アメリカでドラマの脚本家になる方法は?

    アメリカのTVドラマが大好きです。 自分で書いた脚本(自信作!)の感想を聞きたくて、アメリカのTVドラマ関係者に「私の脚本を読んでほしい」「どうしたら脚本家になれるのか?」といった問い合わせのメールを300件近く送りましたが・・・ほとんど返事は返ってきませんでした。 「エージェントを通さない脚本は受け付けられないよ」という返事をくださった方もいたのですが、そのエージェントとどうしたら契約できるのかすらわかりません。もちろん各エージェントに問い合わせのメールをしましたが、一社からも、誰からも、返事はきませんでした。 一体どこへ私の脚本を送るべきなのでしょうか?どうかどんなに小さな情報でも、噂でもいいので知っている方がいたら教えてください!お願いします!

  • ドラマの脚本家について

    現在でも、今後の予定でも、過去に放送されたドラマの脚本家に漫画の原作者、若しくは漫画家はいるのでしょうか。刑事どん亀では、橋本以蔵さんという、漫画原作も務める方がいました。そのほかどんなことでも知っている方、回答お願いします。