• ベストアンサー

デート代はいくら?

こんにちは。 よろしくお願いします。 質問の内容としては、 (私は20代半ばの♂です) デート代に5万掛かりました。 代金は全て私が持ちました。 現実的な話になってしまうのですが、 私が負担しているのは5万円なので、 私から見れば、今回のデートの出費は5万円です。 しかし、彼女から見れば、等分したとして、彼女の分は2万5千円なので、 彼女自身が負担してもらった額は2万5千円です。 ※非常に分かりにくい説明で申し訳ありません。 たとえば、これにプレゼントが付いたとすると、 先ほどの5万プラスプレゼント代になります(2~3万円くらい) こうなると、私から見た出費は7~8万となりますが、 彼女自身からすれば、4万~5万くらいになります。 私からすると、相当な額の出費をしている状態ですが、 彼女からすれば、プレゼント付きで4、5万。まぁぼちぼちって感じなんでしょうか? すみません、、結局何が言いたいのか皆さんに伝わってないと思いますが、 私自身に掛かっている代金もデート代として計上するものなのか、 いや、自分自身に掛かっている代金は除いて、彼女に対して掛かった代金のみを計上するべきなのか。 どちらなのでしょうか? 自身の認識がおかしいかどうかは分かりませんが、 私としては、今まで前者だと思っていました。 誤っていた場合、考えを改める気でおりますので、 正しい。いや、間違い。いやいや、こうじゃない? などなど、皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

20台社会人同士の記念日なら二人で8万円。ぼちぼちってとこじゃないでしょうか。私も二人分がデート代だと思いますが、デート代を計上とか考えたことないですねぇ。二人楽しければいくらでも。 オレが出してやってるオーラが出るとかっこ悪いですよ。 少し出すよって言ってくれたら…とか、その分結婚資金に貯金・・・とか、彼女がしてくれたらなと思いつつ、余裕な感じでだしますね。 私の場合は、日ごろからのその気前のよさを見て、確実に私に貯金がないだろうと彼女が理解して自分が貯金するって言ってました(笑)

rx-8_excel
質問者

お礼

なんだか、私が一番いただきたかったお答えをいただいた気がします。 オレが出してやってるぞーオーラは出さないように心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• aki_414
回答No.11

#4です。 デート費用の大きさは人それぞれですからね・・・。 いくらが安い、いくらが高いは、その人たちの経済力、価値観によっても様々です。 「金かけてやったんだから、満足だろう」というもんでもないと思うんですよね、記念日は。 彼女が「けっ こんなもんかよ」みたいな態度だったんですか?? 彼女が喜んでくれているならば、いくら費用に掛かったか等問題じゃないと思うのですが。

rx-8_excel
質問者

お礼

まだ実行してないので、どんな結果になるのかは分からないのですが、 ちょっと自分で気にしすぎている面があったので、 皆さんにご意見をいただいて、吹っ切れました。

• irie-mee
回答No.10

No.1です^^ あ・・記念日なんですね(笑) 毎回かと思ってました^^; 二人の記念日なんかは、お互いに金額が同じよう(一人4万前後くらい?)にしています^^ 相手の誕生日はもちろん自分が全部出しますけど^^ デート代は自分が出した金額で考えますね。 でも、デートは金額が高いか安いかじゃないですし^^

rx-8_excel
質問者

お礼

言葉足らずですみませんでした。 そうですね、やはり結局のところ、高いか安いかではないですよね。

• ap10
回答No.9

#7です すみません、他の方の回答を読んで自分が誤読していた事に気がつきました 大変失礼しました >いや、自分自身に掛かっている代金は除いて、彼女に対して掛かった代金のみを計上す >るべきなのか。 >どちらなのでしょうか? 自分の場合は総合計で計算します ですが、ご質問者様の場合は取りあえず無理しすぎているようなので、相手と相談の上で記念日に使う金額を決め、そこからどんなデートにするかを計算した方が良いと思います

rx-8_excel
質問者

お礼

そうですね、確かにムリをしているとは思いますが、 路頭に迷うほどでもないので、 彼女が喜んでくれるなら、 その分私が仕事を頑張って補います。

• ap10
回答No.7

>私自身に掛かっている代金もデート代として計上するものなのか、 >いや、自分自身に掛かっている代金は除いて、彼女に対して掛かった代金のみを計上す >るべきなのか。 プレゼント交換をしたとして、その金額をデート代に含むかどうかって内容でしょうか? 取りあえず自分の場合、プレゼント代は含めて計算しません 含めても含めなくても特段問題もないと思います(計算し易さで選べばいいと思います) ちなみに「私自身に掛かっている代金」とは何を指してますか? >デート代に5万掛かりました。 >代金は全て私が持ちました。 >彼女自身が負担してもらった額は2万5千円です。 取りあえず言っている事が正直判りません 「負担した金額」と「支払った金額」は別の物だと認識しているように読み取れますが正しいでしょうか? 正しい場合はどう違うのでしょうか? 一般的に読み取ると、「代金は全て私が持ちました」=「全額ご質問者様が負担した」となります でも彼女さんも等分で負担? 「負担」の意味を取り違えてませんでしょうか? かなり変な取り方ですが、「負担」=「デートによって得た利益」でしょうか? つまり「彼女自身からすれば、4万~5万くらい」というのは、彼女自身が得た利益を金額換算したら4~5万と言いたいのでしょうか? 一つ前の行との繋がりだと「彼女自身の出費が4~5万」と読んでしまうのですが、前後の文からはこれは適切ではない気がします 最後に感想をちょっと どういうデートだったのか判りませんが、贅沢なデートだなぁ~という感じです ご質問者様は無理してるのではないでしょうか?

• xrxz
回答No.6

開成中学?

• mike00
回答No.5

言いたいことは、分からないではないですけど。 計上したところで、経費で落ちるわけでもないですから、他人と同じ基準で考える必要もないと思いますよ。もし、慰謝料の請求でもしようと思っているのであれば、確か、デート代は認められないのが一般的だったと思います。弁護士さんと相談してみてください。 でも、僕もアプローチの限度額って言うのはありましたね。デートやプレゼントに一定額以上費やしても、いい反応が得られない時はそれ以上の投資はしないというのは、普通だと思います。

rx-8_excel
質問者

お礼

高給取りでもない限り、やはり限度額というものはありますよね。 参考になりました。

• aki_414
回答No.4

1回のデートが5万円ですか??? 月に何回デートしているのですか?? 一般的に考えれば、1回のデートに5万とかって、どんなバブリーなデートなんだ!?って感じです。 なにか特別なデート(プレゼントをあげてるようだし)で、その値段なら、「奮発したんだし そんなもんだろ」って思いますが、毎回なら別問題かな? 私としては、プレゼントを除いた全体(2人分)のお金が「デート費」かな と思いますが、家計簿などでは、プレゼント代もデート費も、「交際費」の枠組みになると思います。 どっちがどのくらい捻出した で揉めているのであれば、お互いに毎月決まった金額出し合って、その中からデート費を捻出するようにしたらどうでしょうか?(プレゼント代は別)

回答No.3

お気持ちはわかります(笑) 彼女にすれば、負担してもらった、つまり奢ってもらったという 感覚は、自分が飲食した分だけだと思います。 つまりあなたが自分自身で飲食した分は、彼女はなんとも思っていないということです。 あなたにすれば、デートしなければ、 わざわざ外食する必要もないわけですから、 出費がかさむという感覚に陥るのは当然だと思います。 つまりデートというのはお金のかかるものなんですね。 私には相手がいないので、よかったかも??

rx-8_excel
質問者

お礼

>出費がかさむという感覚に陥るのは当然だと思います。 この文章、私の言いたかった事をよくここまで理解していただけたと、 切に感じます。 ありがとうございました。

• migu01
回答No.2

要するに高かったってことでしょうかね?? 私なら、自分が支払ったお金をデート代と思います。 相手がいくら払ったかは計算しません。 質問者さんとおなじですね!

rx-8_excel
質問者

お礼

同じ意見の方がいらっしゃって嬉しかったです。 ありがとうございました。

• irie-mee
回答No.1

あの・・・ 毎回こういうこと考えてデートしてるんですか?? 自分でいくら出したとか、彼がいくら出したとか いちいち考えていないので、細かいなーと思ってしまいました^^;

rx-8_excel
質問者

補足

すみません、言葉足らずをまずお詫びします。 記念日をどうしようという話なんですが、 (先に書いとけって話ですよね・・・) 流石に記念日をおざなりにするわけには行かないので、 プレゼントの相場とかネットで調べたりしているのですが。 直接言わないまでも、お金の掛け方は多少なり皆さんも考えたりされませんか? 気にしすぎでしょうか?