• 締切済み

退職後の会社からの請求について

2月半ばに会社を退職したのですが、12月、1月と2ヶ月分の厚生年金、健康保険の請求を受けました。冬期間は仕事が無い為、会社負担してもらってましたが、払う必要はあるのでしょうか? どちらかご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 236735
回答No.2

うーんこういう特殊なケースとは知りませんでした。 通常は退職の前月までは会社の保険組合等に加入しているので、健康保険は会社が半額負担していますが、年金まで負担しているのはあまり聞いたことがないですね。 これはおそらく組合の取り決めがあるのではないですか?例えば年度途中退職の場合は冬の分は負担しない、一部負担するなど。国民健康保険の場合も地域によっては中途で解約すると本来支払いの発生しない4,5月分を一部請求されることもあります。 これは会社と組合の取り決めの話かと思いますので、請求元の組合に確認したほうがいいと思います。

sajkinovic
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、問い合わせてみます。 去年もそうだったのですが、会社が金額を負担してたので 辞めないなら、払わなくてもいいが、 辞めるなら払って行けと言う風に言われたものですから。 いろいろありがとうございました。

• 236735
回答No.1

>冬期間は仕事が無い為、会社負担してもらってましたが、 この意味がわかりません。2月半ばまで会社の籍があるのに仕事がない為に会社負担??? 質問内容がよくわかりませんが、2月まで会社にいたのなら、当然1月分までの年金や保険は払う必要はあるでしょうし、まだ払っていないなら払わなくてはならない、としか答えようがないですが。

sajkinovic
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私が住んでいる地域では、冬期間、雪が降る為に仕事ができなくなる為 一度、解雇された形になり2ヶ月間だけ失業保険を頂くかたちになって その期間は会社が厚生年金、健康保険料を負担する形になってました。 説明不足ですみませんでした。