• 締切済み

血液型精密検査 AA型とAO型の判別法

soronの回答

• soron
回答No.1

こんばんは。 簡単な確認程度であれば普通にメンデルの法則を考えれば出るのではないかと思いますが。 必要な情報は両親と自分、ご兄弟の血液型(ご両親の両親もわかると尚良いですが) 例えば母親・父親共にA型であるにも関わらず子供がO型である場合は両親が共にA型(AO型)だったということになるアレです。正確にわかるには兄弟が何型かわかるとある程度は定められます。 血液型判定の基準は以下のとおり A型…AA型・AO型 B型…BB型・BO型 O型…OO型 AB型…AB型 ここで注意しておきたいことは例えばA型とO型の親が結婚したのに生まれた子供がB型とかそういうケースがごく稀ですがあるってことです。 その原因もいくつかあり、 (1)元々自分の認識している血液型が違う 生まれてからすぐ血液型を特定してしまうため生まれて直ぐで血液型が不安定でも大体●●型と決めてしまうから。(よく献血にいってから自分は本当は何型だったとかよくある話です) (2)子供が生まれるより前に両親が骨髄に関する手術をしている 血液を造る組織に関わった手術をしていると血液型は変わってしまうようです。 (3)1も2も当てはまらないが血液が変わってしまう体質である 血液型が安定しないという人も少数ですが居ます。これも献血に行くと分かります。 (4)メンデルの法則は簡易的なもので綿密ではない 大方はメンデルの法則にあてはまりますが稀に当てはまらない人もいます。 (5)上記1~4のどれにも当てはまらないが両親が当てはまっている よく自分の血液型だけで判断しがちですが両親にいずれかの当てはまってることがあると子供である自分も、というケースもあります。 血液型の詳細は病院や献血である程度は分かると思います。女性でしたら産婦人科とかの血液検査などで。 どんな事情かはわかりませんが血液型はあんまり当てにならないのでもし親子関係がどうのといった感じでしたらDNA鑑定の方が綿密には出ると思います。 URLは血液型に関するサイトです。 自分の血液型をクリックするとサイト内が見れます。

参考URL:
http://www.abo-world.co.jp/trivia/index.html
noname#139976
質問者

お礼

素人でもわかりやすくご回答いただきありがとうございました 子供の血液型(O型)と私たちの血液型(共にA型) 私たちのそれぞれの両親の血液型は共にA型とO型で他のサイトで この組み合わせだと私たち夫婦のどちらかがAA型であった場合 子供にO型が生まれてくる可能性はゼロだと説明があったため 少し不安になったため 今回のような質問をさせていただきました でも血液型などよりDNA判定のほうが性格に分かるとのことでしたので 大変参考になりました 本当にありがとうございました